• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻の付け根にツーンとした痛みを覚える

昔からなのですが、時折鼻の付け根部分(眼がしらに近いところ)にツーンとした痛みを感じることがあります。 触れても痛みや腫れはなく、痛みが始まると数分間は冷たいようなツーンとした痛みが続きます。鼻で呼吸をすると痛みが少し増すような気がします。 その際僅かな頭痛もあるのですが、これはいつもセットで起こるわけではありません。 基本的に何かに集中して取り組んでいると(たとえばテスト中など)痛みを感じます。耳鼻科には何度か行っているのですが何も言われませんでした。どなたか似たような症状、もしくは思い当たる原因などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは鼻炎の痛みでしょうか。 なんとも言えない痛みですよね。下手するとうううっと顔が歪んでしまいそうなくらいの。 表現はやはりツーーーーンとかキーーーーーンとか。 鼻の奥の奥の奥目がしらまでいかない、痛いのは鼻だとわかる部分。 鼻の粘膜の痛覚が刺激されているそうですが。 私はだいたい朝起きた時とか外に出た瞬間とか痛いです。