• 締切済み

関西人

こんばんは。 ふと思ったことなのですが、質問させてください。 私が住んでいる県は、内向的な人が多い県だと思います。 他県の方が言っていたり、実際、フランクに話し過ぎると浮いてしまうこともありますね。 一方で、関西の方のイメージとして、(いいいみで)お喋り・フランク・明るいというものがあります。 個人的には、そういった人や雰囲気は大好きで、最近、自分が住んでいる県に窮屈さを感じます。 確かに、関西人の中にはおとなしい人・内向的な人・ナイーブな人はいると思います。 しかし、一方で、お喋り・明るい・フランクな人も多いでしょう。 そういった方々は、なんらかの理由により他県に引っ越した場合、めちゃくちゃ窮屈さを感じたり、コミュニケーションに惑うのではないかと思います。 その場合、空気を読むと思いますが、やはり窮屈でしょう。 例えば、コテコテの関西人が内向的な人が多い県に来たら、どのように快適な生活を手に入れるのですか? 先ほど、ホンマでっかTVで、明石家さんまさんを見て、以上の質問を抱きました。 また、大阪には明石家さんまさんのような方は多いのですか?

noname#151594

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

関西人は傍若無人です。 特に大阪人は 東京に来て、方言を隠さない唯一の民族だと 言われています。 だから、窮屈など感じないで、思うがママに振る舞うのでは ないでしょうか。 私は、関西人は、ラテン系日本人だと解釈して おります。 建前で生きる東京人、本音で生きる関西人。

• baichi
回答No.3

まぁ実際TVでY工業のお笑い芸人さんのしゃべり方はどうかと・・・TV用かな・・通じるけど。 (なんででんねん) とか (どないでんねん)なんか普通ない。 (そうでっしゃろ)・・とかも無いし。意味わかるし通じるけども・・・。 (言うてまんがな)・・ナイナイ。 やりすぎ。 基本だいたいY工業さんで東京行って活躍してる人で面白い人なんかいないし。 そこらのおっさんのが10倍笑わせてくれるし ノリもソコソコいいし そういう人が内向的な人が多い県に行ったら普通にそのまま生きてる気がする・・・なんかもうわからへんのやろね内向的とかそういうのがわからん気がする(なんか死んだんかぃ?)みたいな感じで自分死ぬまで変化しないと思う。 明石家さんまさんだと普段どうなのか知らないからなんとも・・・ただTVの発言とか行動は確実にTV向け関西人を演じてるだけでしょう・・おもろないし。 TVで関西人がとか大阪がとか色々おもしろおかしくやってるけど実際よそいったらちゃんと話しますよ。よその県いって知らない人に「ココまっすぐ行ったらコノ店につきまっか?」なんか言わないです。 大阪には明石家さんまさんのような方は多いのですか?=和歌山と奈良に住んでただけですよね明石家さん 大阪とはあんまり関係ないです。

• etranger-t
回答No.2

当方、関西ですが、コテコテの関西人とは一体どういった人のことを言うのでしょうか? 関西に明石家さんまさんのような人が多ければ、関東には関東の芸人さんたちのような人が多いと言う理屈になりませんか? 多くのバラエティー番組で、豹柄を着た良く喋る大阪のおばちゃんが登場しますが、あれはテレビ局の仕込みで、実在する大阪のおばちゃんではありません。 また、誰とは言いませんが、東京に進出した大阪の芸人さんやタレントさんが、何故か大阪を貶めるような発言を平気でします。大阪をバカにするような自虐ネタを頻繁にする。そのようなことから、関西には芸人さんのような人や、厚かましいおばちゃんばかりだという先入観が他の地域の人には植え付けられているのではないでしょうか。 関西にも大人しい人、ナイーブな人も他県と同程度の割合でいると思います。同じ日本人なのですから。私は東京に赴任していたこともありますが、窮屈さやコミュニケーションが取り難いと感じたことはありません。強いて言えば、共通語だと思っていた言葉が、関西圏でしか通用しないというのがあったくらいで、それはそれで新しい発見で面白かったですよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、関東の人が関東芸人と同じではありませんね。 納得しました。 ありがとうございました。

• onigirii
回答No.1

大阪は基本、ノリがいい(*^^*)この前、東京いったときにノリの悪さにびびりました!(´Д` )まぁ大阪は思ったことすぐ口に出してずばずば言う人が多いかもしらんなぁ(^-^)/