• ベストアンサー

食べなくなりました。

chiwarinの回答

• chiwarin
回答No.2

離乳食を休めてみたほうがいいのかな?とのことですが、離乳食期の赤ちゃんは食べたり食べなかったりする子が多いのであまり心配することはないと思います。 初めは興味深々だった離乳食もちょっと落ち着いて飽きちゃったのかしら? 特に小食の子は2回食の方が1日あたりの合計量が増えるので、少ないなりに落ち着いた量を食べるようになるし、リズムもついてくるのでいいと思います。 お腹がすいている時間帯に離乳食をあげていて離乳食の後に母乳をあげているのでしたら、食べムラがあったり少ない量しか食べなくても離乳食を続けた方がいいそうです。 2回食にする場合、最初のうちは1回は今までの量、2回目はいつもの半分の量からスタートさせると赤ちゃんにも負担にならないそうですよ。 焦らず赤ちゃんのペースに合わせて進めてあげてくださいね。