• 締切済み

理想の喫茶店への道のり NO.1

喫茶店開業を目標にしている者です。 皆さんは喫茶店に何を求めますか? どういうサービスがあればうれしいですか? 皆さんの理想を全て教えてください(どんな事でも) ※ネット検索・OKWAVE過去ログ参照済み 独自の構想もある程度出来ています。 自分だけの考えではなく皆さんお考えもぜひ知りたいです。 アンケートは複数回、長期にわたってやります。

noname#175214

みんなの回答

noname#212854
回答No.13

1、 の実現は、難しくありませんから、追加します。  近隣の学力の高い伝統校や女子大、音大、美大から応募してくる娘をしっかりと面接して決めれば良い娘が集まります。  そういった学校の厚生課のようなポジションに直接バイト募集の相談をすれば、今不況ということもあって、それなりに応じてくれます。普通及び普通以下の学校に行ってはいけません。  目安は、偏差値68以上ですが65くらいでもまあまあの子がいます。  また、芸術系大学にも、個性的な娘がけっこういます。いわゆる美人でなくても、個性的な雰囲気のある娘も、かけがえの無い宝になります。  また、時給を同業他社のバイトよりも2割程度高く設定する必要があります。  ある著名なレストランでは、開店当初はのバイト代を2割高にしています。  そして半年~1年後に、客がついたと判断するとほかの店と同じ時給にします。すると、あっという間に美女がいなくなります。  その逆に、高バイト料を維持すれば綺麗な娘が居着きます。  ただ、若さも客に受ける要素の一つですから、その学校を辞めたら退職してもらうことをあらかじめ決めておく必要があります。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.12

1、 女性スタッフが美しいこと。容姿は限りなく美しいけれども、立ち振る舞いや言動は控えめであること。 2、 落ち着いていて、寛げること。 店内ばかりでなく、立地も落ち着きやくつろぎに相応しいこと。 駅前や繁華街でなく、喧噪から一歩か二歩、若しくは全く離れていること。 3、 紅茶も美味しいこと。 コーヒーや軽食のおいしい店は多いけれど、紅茶専門店以外は、紅茶がいまいち。 4、 落ち着いていて明るい音楽が、ほのかに聞こえること。 間合いを見計らった一割位は、短調でも良いかもしれないが、基本は明るい曲でお願いしたい。 5、 時を感じさせるものの無いこと。 時計、新聞、雑誌は不要。 その代わりに、店の雰囲気にあった、写真集や絵画集などを揃えておいて下さい。古地図でもあいだみつをでも良いかもしれない。

質問者

お礼

1、凄く難しいですね・・・。 2、立地条件を何処まで希望に近づけることができるか。 3、紅茶が美味しい所は人が来ていると感じたことがあります。 4、音楽(音)の調節・流すタイミングをわかるように勉強していきたいですね。 5、新聞等をおいてある店は結構多い印象があります。 無くてよいと意見が多いので無しと方向でいきます。

質問者

補足

貴重なご意見有難うございました。

• Lupinus2
回答No.11

おしゃれすぎる店は困ります。行きづらいです。 私はバイクに乗ります。乗るときは、革ジャン、ときどき皮パンツも。 そうすると、入れる店が限られてくるのです。 断られはしないでしょうが、入りづらい。 最近は自転車が流行っているようで、ロードレーサーなどのスポーツ自転車に乗る人も珍しくありません。 そうした人のかっこうも、ひとたび自転車を降りれば派手な江頭2:50みたいです。 そうした格好でも気軽に入れるような、雰囲気はいいけど気楽な感じのお店がいいです。 あと、海が見えること。これ重要。 海を見ながらハンバーガーを食べようと海岸に行き、トンビに襲われたこと2回。 猛禽をなめちゃなんねぇ。 海をみながらゆっくりコーヒーを飲みたいものです。

質問者

お礼

>最近は自転車が流行っているようで、ロードレーサーなどのスポーツ自転車に乗る人も珍しくありません。 盲点でした・・・。 これからどんどん増えてくる人たちですね。 >海が見えること ワクワク感がありますね、立地条件もあると思い現実可能かどうか調べてみますね。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.10

我が家は大都会とは言えませんが景色が余り良くありません。 美味しい珈琲が飲めて、リクライニングシートで、聴きたい曲が リクエストで聴けたら良いですね。(ヘッドホーンで良いです。) まんが・ネット喫茶の様な閉塞感でなく太陽光と高い天井の 広い空間が欲しいです。 贅沢過ぎますね。(^^;)

質問者

お礼

>太陽光と高い天井の広い空間 店の設計部分にて高い天井作りは考えておりました。 広い空間をどう演出できるか・・・。 リクライニングシートがあったら確かにうれしいですね。 1席~2席用意できるか考えてみます。 貴重なご意見有難うございました。

• aoyama984
回答No.9

すごく個人的なものですみませんが うさぎカフェお願いします ペットが飼えず 困る+うらやましい という毎日です 小さい子でもダイジョブな感じの小動物系が お店にいてくれるといいのにと思います ニオイや衛生面 お店のイメージ などいろいろあるかもしれませんが ぜひ

質問者

お礼

動物はいろいろ制約があり難しいですが・・・。 >ペットが飼えず ここを解消できたら繁栄していけるかもしれませんね。 貴重なご意見有難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

私のお気に入りは、 外苑前の「カフェ スペーラ」か「セラン」の どちらかです。(^_^;) 迷って入ったので、結局どっちに入ったか忘れた。(^_^;) でもそのどちらかのお店は、 私が今まで行った喫茶店(カフェ?)で、最高でした。 テラス席もあって…。 まず定員さんがキビキビしていて、 教育がものすごく行き届いてる。 それにメニューも、私はドリンクだけでしたが、 聞いたことも見たこともないようなメニューばかりで、(名前を忘れたのが残念!!) 頼んでみると、これが超絶品!! もっのすごくおいしかったです。 とても最高でした。 でも「カフェ スペーラ」のほうは、 もう閉店してしまったかもしれません。 もう一回行きたいです。

質問者

お礼

店員の対応がその店全てを決定付けると言っても過言ではないでしょうね。 どれだけ店員の質を高めることができるか! これを上手くできる店が繁栄していくのだと思います。 貴重なご意見有難うございました。

• sazae-san
回答No.7

コーヒーについてくるクリームが、ポットに入った生クリームである事。 常温のプラスチックに入ったフレッシュが出て来たら最悪、二度と行かない。

質問者

お礼

>常温のプラスチックに入ったフレッシュが出て来たら最悪 気をつけたい箇所ですね。 貴重なご意見有難うございました。

• speculum
回答No.6

私は中学生です。 あまり参考にはならないかもしれませんが… ・飲み終わったら出てけ、ではなく、こんなところに用もなく長居するのはいけないな、と思わせるような喫茶店があたらうれしいな、と思っています。 ・気軽に行けて(駅に近いとか)、あまり値段が高すぎないほうがいいと思います ・静かすぎてもそわそわしてしまうけど、騒いだらいけないな、と思わせるような、みんながみんなの迷惑にならないようにできる雰囲気というか…そんなものがあればいいなと思います。 身近に感じることと、勝手がよいと感じることは違います。 身近で、少し値段は高くても、学校帰りに寄っていきたいな、と思えるような店にしてください がんばってください

質問者

お礼

一言一言に大切で真剣に考えていかなければいけないメッセージを感じました。 言葉にするのは簡単ですがそれをどう実現していくか求められる部分だと思います。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.5

こんにちは。  店内の雰囲気が良く、居心地が良くて、リラックス出来て  コーヒー、紅茶とスイーツがすごく美味しいことですね。  

質問者

お礼

紅茶とスイーツが美味しい店ってだけでなんだか行きたくなりますね! 居心地の良さの追求をどこまで出来るかですね。 貴重なご意見有難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 景色が良く、各テーブルの間隔が少し離れている方が嬉しいです(;´∀`) 各テーブルの感覚が近すぎて窮屈でリラックス出来ない喫茶店は嫌です(-_-;) 木のぬくもりがある、落ち着いた店内だと良いですね(´▽`) 流れている音楽も静かな方が嬉しいですね。 店員さんは食器などをガチャガチャと手荒に扱わないで欲しいです(;´∀`) あの音…結構…耳障りなんです(-_-;)

質問者

お礼

食器の音はせっかくの雰囲気を壊しますからね・・・。 音に配慮した空間作りを大切します。 貴重なご意見有難うございました。