• 締切済み

理想の喫茶店への道のり NO.1

 喫茶店開業を目標にしている者です。 皆さんは喫茶店に何を求めますか? どういうサービスがあればうれしいですか? 皆さんの理想を全て教えてください(どんな事でも) ※ネット検索・OKWAVE過去ログ参照済み 独自の構想もある程度出来ています。 自分だけの考えではなく皆さんお考えもぜひ知りたいです。 アンケートは複数回、長期にわたってやります。

noname#175214
noname#175214

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.13

1、 の実現は、難しくありませんから、追加します。  近隣の学力の高い伝統校や女子大、音大、美大から応募してくる娘をしっかりと面接して決めれば良い娘が集まります。  そういった学校の厚生課のようなポジションに直接バイト募集の相談をすれば、今不況ということもあって、それなりに応じてくれます。普通及び普通以下の学校に行ってはいけません。  目安は、偏差値68以上ですが65くらいでもまあまあの子がいます。  また、芸術系大学にも、個性的な娘がけっこういます。いわゆる美人でなくても、個性的な雰囲気のある娘も、かけがえの無い宝になります。  また、時給を同業他社のバイトよりも2割程度高く設定する必要があります。  ある著名なレストランでは、開店当初はのバイト代を2割高にしています。  そして半年~1年後に、客がついたと判断するとほかの店と同じ時給にします。すると、あっという間に美女がいなくなります。  その逆に、高バイト料を維持すれば綺麗な娘が居着きます。  ただ、若さも客に受ける要素の一つですから、その学校を辞めたら退職してもらうことをあらかじめ決めておく必要があります。

noname#175214
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

1、 女性スタッフが美しいこと。容姿は限りなく美しいけれども、立ち振る舞いや言動は控えめであること。 2、 落ち着いていて、寛げること。 店内ばかりでなく、立地も落ち着きやくつろぎに相応しいこと。 駅前や繁華街でなく、喧噪から一歩か二歩、若しくは全く離れていること。 3、 紅茶も美味しいこと。 コーヒーや軽食のおいしい店は多いけれど、紅茶専門店以外は、紅茶がいまいち。 4、 落ち着いていて明るい音楽が、ほのかに聞こえること。 間合いを見計らった一割位は、短調でも良いかもしれないが、基本は明るい曲でお願いしたい。 5、 時を感じさせるものの無いこと。 時計、新聞、雑誌は不要。 その代わりに、店の雰囲気にあった、写真集や絵画集などを揃えておいて下さい。古地図でもあいだみつをでも良いかもしれない。

noname#175214
質問者

お礼

1、凄く難しいですね・・・。 2、立地条件を何処まで希望に近づけることができるか。 3、紅茶が美味しい所は人が来ていると感じたことがあります。 4、音楽(音)の調節・流すタイミングをわかるように勉強していきたいですね。 5、新聞等をおいてある店は結構多い印象があります。 無くてよいと意見が多いので無しと方向でいきます。

noname#175214
質問者

補足

貴重なご意見有難うございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

おしゃれすぎる店は困ります。行きづらいです。 私はバイクに乗ります。乗るときは、革ジャン、ときどき皮パンツも。 そうすると、入れる店が限られてくるのです。 断られはしないでしょうが、入りづらい。 最近は自転車が流行っているようで、ロードレーサーなどのスポーツ自転車に乗る人も珍しくありません。 そうした人のかっこうも、ひとたび自転車を降りれば派手な江頭2:50みたいです。 そうした格好でも気軽に入れるような、雰囲気はいいけど気楽な感じのお店がいいです。 あと、海が見えること。これ重要。 海を見ながらハンバーガーを食べようと海岸に行き、トンビに襲われたこと2回。 猛禽をなめちゃなんねぇ。 海をみながらゆっくりコーヒーを飲みたいものです。

noname#175214
質問者

お礼

>最近は自転車が流行っているようで、ロードレーサーなどのスポーツ自転車に乗る人も珍しくありません。 盲点でした・・・。 これからどんどん増えてくる人たちですね。 >海が見えること ワクワク感がありますね、立地条件もあると思い現実可能かどうか調べてみますね。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.10

我が家は大都会とは言えませんが景色が余り良くありません。 美味しい珈琲が飲めて、リクライニングシートで、聴きたい曲が リクエストで聴けたら良いですね。(ヘッドホーンで良いです。) まんが・ネット喫茶の様な閉塞感でなく太陽光と高い天井の 広い空間が欲しいです。 贅沢過ぎますね。(^^;)

noname#175214
質問者

お礼

>太陽光と高い天井の広い空間 店の設計部分にて高い天井作りは考えておりました。 広い空間をどう演出できるか・・・。 リクライニングシートがあったら確かにうれしいですね。 1席~2席用意できるか考えてみます。 貴重なご意見有難うございました。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.9

すごく個人的なものですみませんが うさぎカフェお願いします ペットが飼えず 困る+うらやましい という毎日です 小さい子でもダイジョブな感じの小動物系が お店にいてくれるといいのにと思います ニオイや衛生面 お店のイメージ などいろいろあるかもしれませんが ぜひ

noname#175214
質問者

お礼

動物はいろいろ制約があり難しいですが・・・。 >ペットが飼えず ここを解消できたら繁栄していけるかもしれませんね。 貴重なご意見有難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

私のお気に入りは、 外苑前の「カフェ スペーラ」か「セラン」の どちらかです。(^_^;) 迷って入ったので、結局どっちに入ったか忘れた。(^_^;) でもそのどちらかのお店は、 私が今まで行った喫茶店(カフェ?)で、最高でした。 テラス席もあって…。 まず定員さんがキビキビしていて、 教育がものすごく行き届いてる。 それにメニューも、私はドリンクだけでしたが、 聞いたことも見たこともないようなメニューばかりで、(名前を忘れたのが残念!!) 頼んでみると、これが超絶品!! もっのすごくおいしかったです。 とても最高でした。 でも「カフェ スペーラ」のほうは、 もう閉店してしまったかもしれません。 もう一回行きたいです。

noname#175214
質問者

お礼

店員の対応がその店全てを決定付けると言っても過言ではないでしょうね。 どれだけ店員の質を高めることができるか! これを上手くできる店が繁栄していくのだと思います。 貴重なご意見有難うございました。

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.7

コーヒーについてくるクリームが、ポットに入った生クリームである事。 常温のプラスチックに入ったフレッシュが出て来たら最悪、二度と行かない。

noname#175214
質問者

お礼

>常温のプラスチックに入ったフレッシュが出て来たら最悪 気をつけたい箇所ですね。 貴重なご意見有難うございました。

  • speculum
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

私は中学生です。 あまり参考にはならないかもしれませんが… ・飲み終わったら出てけ、ではなく、こんなところに用もなく長居するのはいけないな、と思わせるような喫茶店があたらうれしいな、と思っています。 ・気軽に行けて(駅に近いとか)、あまり値段が高すぎないほうがいいと思います ・静かすぎてもそわそわしてしまうけど、騒いだらいけないな、と思わせるような、みんながみんなの迷惑にならないようにできる雰囲気というか…そんなものがあればいいなと思います。 身近に感じることと、勝手がよいと感じることは違います。 身近で、少し値段は高くても、学校帰りに寄っていきたいな、と思えるような店にしてください がんばってください

noname#175214
質問者

お礼

一言一言に大切で真剣に考えていかなければいけないメッセージを感じました。 言葉にするのは簡単ですがそれをどう実現していくか求められる部分だと思います。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.5

 こんにちは。  店内の雰囲気が良く、居心地が良くて、リラックス出来て  コーヒー、紅茶とスイーツがすごく美味しいことですね。  

noname#175214
質問者

お礼

紅茶とスイーツが美味しい店ってだけでなんだか行きたくなりますね! 居心地の良さの追求をどこまで出来るかですね。 貴重なご意見有難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 景色が良く、各テーブルの間隔が少し離れている方が嬉しいです(;´∀`) 各テーブルの感覚が近すぎて窮屈でリラックス出来ない喫茶店は嫌です(-_-;) 木のぬくもりがある、落ち着いた店内だと良いですね(´▽`) 流れている音楽も静かな方が嬉しいですね。 店員さんは食器などをガチャガチャと手荒に扱わないで欲しいです(;´∀`) あの音…結構…耳障りなんです(-_-;)

noname#175214
質問者

お礼

食器の音はせっかくの雰囲気を壊しますからね・・・。 音に配慮した空間作りを大切します。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社の理想像とは?

    会社の課題で「あなたの考える会社の理想的な将来像と、それを実現させるための手段を長期・中期・短期に分けて答えなさい。またそれぞれの手段に対してあなた自身の課題・目標を答えなさい」というのが出たんですが…、 正直長くいる会社だと思っていませんので(^_^;)課題はともかく会社の長期的な展望について聞かれても考えられないんです!とはいえ提出しないわけにもいかず…。 もし皆さんが質問された立場だとしたら、どう答えますか? ちなみに会社は広告関係です。

  • 「理想が高そう」って…?

    こんにちは。 先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326991の質問をさせて頂いた者です。上司に、皆様に教えていただいた言葉を伝えたところ、見事にその後のお誘いはありませんでした(・・;) 面倒な事になるところだったのか…と驚きつつも、未然に防げ胸を撫で下ろしております。 どうもありがとうございました。 さて、今回も、皆様の考えをお伺いしたく質問させていただきます。 実は、最近、職場の部署の飲み会で、皆(主に男性)から言われた言葉があります。 其れは、 「(男性の)理想が高そうだよね。。。」 です。 私は、此処4年程、「彼氏」という存在がいません。 けれど、其れを知っている人は、職場には居ないはず。 ましてや、「理想の男性像」を語ったコトなど1度もないのです。 だからこそ、余計にこの発言に驚いています。 「そろそろ恋愛をしたいなぁ~」とやっと思えるようになった矢先でしたので、「何か私に問題があるのかも…」と悩まずにはいられません。 壁のようなものを作ってしまっているのか。 理想が高い=プライドが高い? 等々、何だかネガティブ思考になってきてしまいました。 其処で、皆様に「理想が高そう」な女性のイメージや、其の発言の真意(とまでは言いませんが、こんな意味だったんじゃない?など)をお伺いしたいのです。 前回に引き続き、くだらない悩みですが、よろしくお願いします。 (どうも、恋愛には疎いのです…)

  • 「理想の男性は?」への解答について

    たまに「理想の男性は?」と言う質問を見かけます。 多くある無難な解答ケースとして、「夢を持っている人」とか「目標がある人」などと解答されているのを見かけます。 これは、本当でしょうか? ふと思いました。 「理想の男性は?」と聞かれて、思いをめぐらしている時の心理状態それこそが、少なからず「夢見気分」であると推測します。 ですので、夢を追っている事へ価値を感じ、そのような人へ魅力を感じ、結果、解答として、先述のようなことになっているのかと思ってみたわけです。 だって、夢を追ったり、目標に忠実に進もうとしている人は、時に避けがたく、恋人へ寂しさを感じさせたりしがちだと思うのです。 「捨てられないもの」として、恋人と同じくらいの比重で「夢(目標)」があることが、夢を持っていることだと思うのです。 理想の人が「夢を持っている人」と答えている人は、本当にそれでいいのでしょうか? 「夢を持っている人」と答えるその本心は、 「夢に成功した人」のことを言っているのではないかと思いますが、いかがでしょうか? (夢とは往々にして、成功するまでが苦労が多く、手一杯の瞬間も比例して多いと思うのです。) 「夢の成功が未知数である」状態で「夢を持っている」という人でも許されますか? 複数の角度からの質問が混在しておりますが、皆様の考えをお聞かせください。 (特に、女性からの解答が必要と思われます)

  • 28歳の男の現実と理想の姿を教えて下さい。

     私は28歳の男です。この年齢の平均的な姿と理想的な姿を、皆さんにお聞きしたいです。以下、箇条書きにしますので、それについて教えて頂けるとうれしいです。  (1)学歴     (2)職業    (3)職歴   (4)結婚暦 子供がいるかいないか  (5)貯蓄額   (6)職場での立場   (7)将来に対する考え・希望等   (8)夢や目標  等など・・・。

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

  • 希望ナンバー決定を明日に控えています

    ライフ新車を契約しました。 「希望ナンバー代をサービスしますから楽しんで決めたらいかがですか?」と言ってもらったのですが、いざ考えてみると悩んでしまいました。 過去検索も参考にしましたが、もう少しみなさんの決め方を伺いたいです。 語呂合わせよりは、何かの記念日や特別な思い出のナンバーにしようかと、そこまでは決めています。 将来を考えた彼氏はいますが、未婚で子どもはいないので(本当は子どもの誕生日や結婚記念日が理想です) みなさんならどんな記念日をつけますか?

  • キャリアプラン・異動希望を蓄積できるシステム

    人事部で働いているものです。 社内職歴や異動希望について、毎年用紙を従業員に配り回収しています。 しかしながら、提出内容をエクセルに打ち込んでいるため管理に大変時間がかかり、別の方策が 取れないかと思っています。 理想は毎年回答内容を蓄積し、利用者/管理者とも過去の回答内容を参照できるとともに、 管理者が経験職種等をキーに条件に合致する社員検索ができる機能があるものです。 サーバーへのインストールではなくASPサービスのようなものが希望です。 最初はオンラインアンケートのようなものを考えていたのですが、紙を止めるのならいっそ 毎年の回答内容が参照できるものがよい、という意見があがりいろいろ調べていたのですが なかなかよいサービスが見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 収入を取るか、それ以外を取るか

    婚活中の女性です。 お相手にそなわっているものとして、 収入・学歴・人柄・趣味等、どれも理想にかなっていればいいですが、 実状は、そういった方が、こちらにも好意を持ってくださるとは限りません。 今まで、やりとりした方で言うと、 ●収入・学歴はいいが、 離婚歴あり・趣味が合わない・メールや話したかんじがどうも・・・という方 ●収入は理想的ではないが、 話が合ったり、人柄がいいと思える・・・という方 といったところで、「この人」と思えず、迷ってしまったりします。 過去のアンケートを検索すると、一般的な考えの参照になりますが、 妥協できない要素として、収入・学歴が挙げられるようですね。 そこで質問なのですが、 結婚するにあたり、やはり収入は、優先させるべきことなのでしょうか。 例えば、収入が500万と900万だったら、 性格や相性の部分が多少目をつぶれるものであれば、収入がいい900万の人にするべきなんでしょうか。 でも、性格や相性がいい、500万の人にするべきなんでしょうか。 こういったことが、自分の価値観で決めるもの、というような気もしますが、 みなさんの意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 目標になるまで

    例えばなのですが 恋をしていたりとか 友人との予定があったりとか これといった目的がなく あえて目的を作らずに ダイエットする場合。 自分が結構肥満で、目標から だいぶ遠くて長期ダイエット しなければならなくなったら 何をきっかけに何を励みに ダイエットをしますか? (服が着れるようになったとか 、スタイルが良くなったという段階まで 結構長い時間かかりますよね) 1ヶ月とか短期の場合はそれが 目標でしょうが長期となると どうなのでしょう。 皆さんの考えを聞いてみたいので 自分に当てはめて 考えてみてください。