• 締切済み

理想の喫茶店への道のり NO.1

 喫茶店開業を目標にしている者です。 皆さんは喫茶店に何を求めますか? どういうサービスがあればうれしいですか? 皆さんの理想を全て教えてください(どんな事でも) ※ネット検索・OKWAVE過去ログ参照済み 独自の構想もある程度出来ています。 自分だけの考えではなく皆さんお考えもぜひ知りたいです。 アンケートは複数回、長期にわたってやります。

noname#175214
noname#175214

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.3

『ゆっくりと時間が流れていく様な、心身共に落ち着きの良さを味わえる』事と『コーヒーの香りのよさ』と『椅子はソファでテーブルは天然木』、『地元あるいは自家栽培の素材を軽食やスィーツに使っている』 ‥となれば私は満足できます。 あ、大事な事‥忘れてた。お店で働く方のお人柄!

noname#175214
質問者

お礼

>お店で働く方のお人柄! ここは非常に重要なポイントですよね! 私もいろんな店に行って思ったのは料理・雰囲気は申し分ないのに店員のそっけない態度に嫌気がさしその店には二度と行ってないです。 店の雰囲気等は確かに大切ですがそれ以上に店員の人柄が重要視されますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

私が居心地がいい喫茶店は自分の家とも仕事場とも違う、のんびりリラックスできてある程度自分の空間(ゆったりできる、という意味で)を作れるところです ・店内は程よい暗さか、もしくは清潔感のある光が差し込む白っぽいインテリア ・座席と座席の間が狭くない ・アロマキャンドルなどでいい香りがしているとリラックスします ・水をしょっちゅう入れ替えに来ない(学生時代に人気があった喫茶店は飲食が終わった人を追い出すのに水の入れ替えをしてました…) ・ある繁華街に、一部分だけ畳のスペースがある喫茶店があって、立ちっぱなし椅子に座りっぱなしで脚がむくむという人に人気です(私も含めて) あと、これはものすごく個人的な好みですが… このほど、動物愛護法の改正に伴ってペットショップ・ペットカフェなどで20時以降に動物を展示することを禁止される方向です。 それで猫カフェの経営者や常連は頭を痛めてるそうで… そこで最近猫好きの掲示板の間で話題になってるのが 「店主が人懐こい猫を飼っている店」(喫茶店、漫画喫茶、うどん屋など) です。 飲食店に動物、というのを嫌う人はもちろんいるでしょうが、私などレジ横に猫が寝ていたりしたらそのつもりがなくてもふらふらとお店に入ってしまいます。 中には猫の順番待ちのためにコーヒーを何杯も飲んでくつろぐ客もいるとか… あまり参考にはならないかもしれませんが、こういう客もいるということで…

noname#175214
質問者

お礼

回答有難うございます。 香りは確かに落ち着きますね。 >座席と座席の間が狭くない 私もいろんな喫茶店・カフェに行って思った部分ですね。 >一部分だけ畳のスペースがある 面白いアイデアですね。 動物に関しては制約はありますので、なかなか難しいところですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

静かにコーヒーを飲めること 凝ったものでなくてもいいのですぐに出せる軽食があること 「煙草の匂いが皆無であること」 喫茶店に漫画本や雑誌、新聞などが「ない」こと

noname#175214
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 ・静かな雰囲気作り ・禁煙 この二つは私も重視している点です。 >漫画本や雑誌、新聞などが「ない」こと 漫画本を用意する気はありませんでしたが、雑誌も必要ないという意見を聞いたことがなかったで参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社の理想像とは?

    会社の課題で「あなたの考える会社の理想的な将来像と、それを実現させるための手段を長期・中期・短期に分けて答えなさい。またそれぞれの手段に対してあなた自身の課題・目標を答えなさい」というのが出たんですが…、 正直長くいる会社だと思っていませんので(^_^;)課題はともかく会社の長期的な展望について聞かれても考えられないんです!とはいえ提出しないわけにもいかず…。 もし皆さんが質問された立場だとしたら、どう答えますか? ちなみに会社は広告関係です。

  • 「理想が高そう」って…?

    こんにちは。 先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326991の質問をさせて頂いた者です。上司に、皆様に教えていただいた言葉を伝えたところ、見事にその後のお誘いはありませんでした(・・;) 面倒な事になるところだったのか…と驚きつつも、未然に防げ胸を撫で下ろしております。 どうもありがとうございました。 さて、今回も、皆様の考えをお伺いしたく質問させていただきます。 実は、最近、職場の部署の飲み会で、皆(主に男性)から言われた言葉があります。 其れは、 「(男性の)理想が高そうだよね。。。」 です。 私は、此処4年程、「彼氏」という存在がいません。 けれど、其れを知っている人は、職場には居ないはず。 ましてや、「理想の男性像」を語ったコトなど1度もないのです。 だからこそ、余計にこの発言に驚いています。 「そろそろ恋愛をしたいなぁ~」とやっと思えるようになった矢先でしたので、「何か私に問題があるのかも…」と悩まずにはいられません。 壁のようなものを作ってしまっているのか。 理想が高い=プライドが高い? 等々、何だかネガティブ思考になってきてしまいました。 其処で、皆様に「理想が高そう」な女性のイメージや、其の発言の真意(とまでは言いませんが、こんな意味だったんじゃない?など)をお伺いしたいのです。 前回に引き続き、くだらない悩みですが、よろしくお願いします。 (どうも、恋愛には疎いのです…)

  • 「理想の男性は?」への解答について

    たまに「理想の男性は?」と言う質問を見かけます。 多くある無難な解答ケースとして、「夢を持っている人」とか「目標がある人」などと解答されているのを見かけます。 これは、本当でしょうか? ふと思いました。 「理想の男性は?」と聞かれて、思いをめぐらしている時の心理状態それこそが、少なからず「夢見気分」であると推測します。 ですので、夢を追っている事へ価値を感じ、そのような人へ魅力を感じ、結果、解答として、先述のようなことになっているのかと思ってみたわけです。 だって、夢を追ったり、目標に忠実に進もうとしている人は、時に避けがたく、恋人へ寂しさを感じさせたりしがちだと思うのです。 「捨てられないもの」として、恋人と同じくらいの比重で「夢(目標)」があることが、夢を持っていることだと思うのです。 理想の人が「夢を持っている人」と答えている人は、本当にそれでいいのでしょうか? 「夢を持っている人」と答えるその本心は、 「夢に成功した人」のことを言っているのではないかと思いますが、いかがでしょうか? (夢とは往々にして、成功するまでが苦労が多く、手一杯の瞬間も比例して多いと思うのです。) 「夢の成功が未知数である」状態で「夢を持っている」という人でも許されますか? 複数の角度からの質問が混在しておりますが、皆様の考えをお聞かせください。 (特に、女性からの解答が必要と思われます)

  • 28歳の男の現実と理想の姿を教えて下さい。

     私は28歳の男です。この年齢の平均的な姿と理想的な姿を、皆さんにお聞きしたいです。以下、箇条書きにしますので、それについて教えて頂けるとうれしいです。  (1)学歴     (2)職業    (3)職歴   (4)結婚暦 子供がいるかいないか  (5)貯蓄額   (6)職場での立場   (7)将来に対する考え・希望等   (8)夢や目標  等など・・・。

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

  • 希望ナンバー決定を明日に控えています

    ライフ新車を契約しました。 「希望ナンバー代をサービスしますから楽しんで決めたらいかがですか?」と言ってもらったのですが、いざ考えてみると悩んでしまいました。 過去検索も参考にしましたが、もう少しみなさんの決め方を伺いたいです。 語呂合わせよりは、何かの記念日や特別な思い出のナンバーにしようかと、そこまでは決めています。 将来を考えた彼氏はいますが、未婚で子どもはいないので(本当は子どもの誕生日や結婚記念日が理想です) みなさんならどんな記念日をつけますか?

  • キャリアプラン・異動希望を蓄積できるシステム

    人事部で働いているものです。 社内職歴や異動希望について、毎年用紙を従業員に配り回収しています。 しかしながら、提出内容をエクセルに打ち込んでいるため管理に大変時間がかかり、別の方策が 取れないかと思っています。 理想は毎年回答内容を蓄積し、利用者/管理者とも過去の回答内容を参照できるとともに、 管理者が経験職種等をキーに条件に合致する社員検索ができる機能があるものです。 サーバーへのインストールではなくASPサービスのようなものが希望です。 最初はオンラインアンケートのようなものを考えていたのですが、紙を止めるのならいっそ 毎年の回答内容が参照できるものがよい、という意見があがりいろいろ調べていたのですが なかなかよいサービスが見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 収入を取るか、それ以外を取るか

    婚活中の女性です。 お相手にそなわっているものとして、 収入・学歴・人柄・趣味等、どれも理想にかなっていればいいですが、 実状は、そういった方が、こちらにも好意を持ってくださるとは限りません。 今まで、やりとりした方で言うと、 ●収入・学歴はいいが、 離婚歴あり・趣味が合わない・メールや話したかんじがどうも・・・という方 ●収入は理想的ではないが、 話が合ったり、人柄がいいと思える・・・という方 といったところで、「この人」と思えず、迷ってしまったりします。 過去のアンケートを検索すると、一般的な考えの参照になりますが、 妥協できない要素として、収入・学歴が挙げられるようですね。 そこで質問なのですが、 結婚するにあたり、やはり収入は、優先させるべきことなのでしょうか。 例えば、収入が500万と900万だったら、 性格や相性の部分が多少目をつぶれるものであれば、収入がいい900万の人にするべきなんでしょうか。 でも、性格や相性がいい、500万の人にするべきなんでしょうか。 こういったことが、自分の価値観で決めるもの、というような気もしますが、 みなさんの意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 目標になるまで

    例えばなのですが 恋をしていたりとか 友人との予定があったりとか これといった目的がなく あえて目的を作らずに ダイエットする場合。 自分が結構肥満で、目標から だいぶ遠くて長期ダイエット しなければならなくなったら 何をきっかけに何を励みに ダイエットをしますか? (服が着れるようになったとか 、スタイルが良くなったという段階まで 結構長い時間かかりますよね) 1ヶ月とか短期の場合はそれが 目標でしょうが長期となると どうなのでしょう。 皆さんの考えを聞いてみたいので 自分に当てはめて 考えてみてください。