• ベストアンサー

デパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

noname#153040
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

デパスの添付書によりますと 神経症・うつ症 1日3mg 分3 心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛 1日1.5mg 分3 睡眠障害 1日1回1~3mg とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kane_chan
回答No.5

質問者様がどの様な病状で、デパスを服用されているのかは判りませんが、デパス(後発品:メディピース)はそれ程重度の精神病患者さんが服用するものではないです。  私の場合は、適応障害(原因の解っているうつ病)なので、ソラナックス(後発品:カームダン)を朝昼1錠、晩は2錠服用しています。  他にも多量の薬を飲んでいるわけですが、もしデパスが効かないようであれば、ユーパンに変えてもらってはいかがですか?  以前デパスを処方されていたのですが、あまり効果が見られなかったので、ユーパンに変更して頂きました。  ただ、ユーパンは精神科の先生しか処方出来なかったはずなので、もし、かかりつけのお医者さんにデパスを処方してもらっているのであれば、精神科を受診されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.3

デパスをやめて他の薬と併用するといのもありますが、医者がつかわせないのはあまりつかうと今度はその薬がないと生きていけない位の依存度がたかいので・・・・・ できればすくなめでひかえた方がいいとおもいます(症状によりますが)

• kadakun1
回答No.2

私もデパス愛用者ですw 5mg??0.5mgじゃない?(私がそうだから) 正確には医者の指示がいりますが、私の場合は0.5mg×2錠×3回まではOKが出ています。 しかし、それも一時的なこと。酷いときだけという条件です。 あなたの場合はわかりませんので、主治医に聞きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そうなんですね。ありがとうございます。 今の先生は最高4粒といい出してくれません。 どうしたらいいのでしょうね。

回答No.1

5mを一日2回だっらふやさず他の薬との併用がいいと思います。