• ベストアンサー

USB接続のマウスの反応が悪い!。原因と解決策は?

USB接続のマウスを使っているんですが、反応が悪いです。以前はスムーズに使えたんですが、ポイントを移動すると一時画面上から消えて、少し(2秒くらい)経ってから、ポイントが移動します。  考えられる原因と、解決策はありませんか?。  ハードディスクがご老体なので、そちらの原因でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.2

>USB接続のマウスを使っているんですが マウスの種類は何でしょうか、 ボール式?光化学式? ボール式の場合は、ボールとセンサーの間にゴミが溜まったためです、 裏蓋とボールを外して、センサーに溜まっているゴミを取り除けば スムーズに動くようになります、 光化学式の場合は、・・・ちょっと分かりませんが マウスの下に敷いてあるマウスパットが、色一色で表面が光沢が有るような場合、 光化学式マウスの反応を、阻害しているかもしれませんね、

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

ボールタイプならボール蓋を外してローラーのゴミを取ってみましょう。 また、マウスのドライバを入れ直せば良いかもしれません。 4~5年位使いこんでいるならボールそのものが磨耗で小さくなっている可能性もあります。(あまり考えられませんが) HDDが原因ならもっと大事になると思うので、それは気にしなくて良いと思います。