DivXダウンロード後のスパイウェアの削除方法

このQ&Aのポイント
  • DivXをダウンロードした際、一緒にスパイウェアのFSG_4104.EXEがダウンロードされてしまいました。
  • DivXの追加と削除で全てを削除し、システム設定ユーティリティのスタートアップからTricklerという項目のチェックボックスも外しました。
  • しかし、再起動後もTricklerの項目が消えず、FSG_4104.EXEも残ってしまっています。初心者でも分かりやすい方法でこの項目を完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアの消去後

DivXをダウンロードしたら、スパイウェアの FSG_4104.EXE もいっしょにダウンロードしちゃいました。 ノートンにいつも反応してうるさいのことと、結局のところ全然使用しないことから、DivXの全てを「追加と削除」で削除し、「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」から"Trickler"という項目にこのFSG...が入っていた事からこのチェックボックスをはずしました。 さらにfsgで検索をかけて、Winプログラムの中の"Temp"ファイルの中にあったフォルダと"Applog"ファイルの中にあったFSG_4104.LGCというものを削除しました。 ところが再起動を掛けてみても、「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」にて、"Trickler"という項目が消えていないばかりか、FSG_4104.EXEという名称も残ったままになってしまっています。 どのようにすれば、この項目がきれいに消えるようになるのでしょうか? 当方、初心者に限りなく近いため、分かりやすく教えていただける事を望みます。 PCはWin98SE、ノートンインターネットセキュリテキ2004が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>、「システム設定ユーティリティ」の >「スタートアップ」にて、 >"Trickler"という項目が消えていないばかりか、 >FSG_4104.EXEという名称も >残ったままになってしまっています。 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの チェックを外した項目は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run- ←この中か もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run- ←この中 に入っています 必要のないものは右クリックから削除します。

kikumaro
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答いただいた、「下の段」の場所に問題の「モノ」は見つかりました。 無事解決いたしました。

関連するQ&A

  • DivXがインストールできません

    DivX5.02を使用していましたが全てのaviファイルが見れないという不満から、期待を込めてDivX5.03のアップデートを試みました。しかしインストール途中でunvise32.exeが見当たりませんの表示がでて進めません。これがどんな実行ファイルなのかわかりません。前のバージョンをアンインストールしなければならないのでしょうか?もしそうだとしたら、どのファイルでおこなえばよいのですか?(アプリの追加と削除には表示されていない) なおOSはMeですが、システムの設定でスタートアップ項目の幾つかを停止しております。

  • 不要なスタートアップの削除

    Win98です。 システム設定ユーティリティー画面の「スタートアップ」タブには、「SystemTray」等々さまざまな項目がありますが、明らかに「ゴミ」化したものもあります。その項目のチェックを外しておけばよいのですが、目障りです。そこで、この「ゴミ」とおぼしき項目を画面から削除するツールはないでしょうか。

  • パソコン起動時にスタートするソフトを停止(削除)したい

    ある、フリーのソフトをインストールしたのですが、思ったものでなかったので、 削除(アプリケーションの追加と削除で)したのですが、 毎回パソコン起動時にexeファイルを探すのです。 で、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→で、システム設定ユーティリティーのダイアログの、スタートアップの中に該当の項目が残っているのです。 これを消す(削除)方法ありますか? 今現在チェックを外してるので、起動時には、問題ないのですが、 なぜ残っているのかわからないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • DivXの消去後を見て質問します

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=738735 の本日の質問を見て 新たな疑問が、ありますので、質問させて頂きます。 自分は、DivXを現在もインストールしていますが 本日の質問のとおり、レジストリーを見てみましたが 同じようにレジストリーの中にFSG_4104.EXE等があるのですが、大丈夫なのでしょうか? (Ad-awareでの検索でも現在引っかかってこないのですが)

  • 2chtubo? 禁断の壷を消去したい 

    2chの禁断の壷を、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除したのですが、「システム構成ユーティリティ」の中のスタートアップの項目に2chtuboというものが入っています。これは禁断の壷とは関係ないのでしょうか? またこの2chtuboも削除したいのですが、方法が分かりません。場所の覧にはCommon Startupと入っています。どなたか削除方法がお分かりになる方がいらしたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

  • 悪いのかな??

    MEの動作を早くするために「システム設定ユーティリティー」の「スタートアップ」からinternnat.exe、SystemTray以外のチェック項目を全て外したんですが、システムなどに影響が出るでしょうか?

  • スパイウェア RelevantKnowledge

    上記のスパイウェアをspy botにて検出したのですが、削除しようとすると ファイルがメモリ上にある為削除出来ませんというエラーが出てしまい、 再起動後に駆除できますというメッセージが出たので再起動もしたのですが 再度スキャンをするとまた検出されてしまいます。 また、他のHPで取り上げられていた以下の方法も試してみました。 (1)スタートアップからの削除→削除対象のファイルが無い (2)Program FilesのRelevantKnowledgeフォルダの削除→フォルダが無い (3)Spybotのシステムスタートアップからのrlvknlg.exeの削除→対象ファイルが無い どうしたら駆除できるかどうか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DIVX5.02がうまくインストールできません

    DiVX5.02がうまくインストールできません よろしくお願いいたします。 現象としては DIVX502Bundle.exeダウンロードして インストール作業実行したのですが DivX5.02 Bundle set up Searching for installed の画面でとまてしまいます そこで これをキャンセル(これをキャンセルしてもセットアップ続行できました) してインストール終えたのですが メディアプレーヤーでDiVX5.02の映像を見れませんでした そこでダウンロード失敗してファイルが壊れてた?と思い 一度アンインストールしました 再度 DIVX502Bundle.exeをダウンロードしてインストールしたのですが 上記と同現象でした。 同様にしてインストールしたのですがやはり 映像はみること出来ないです ここで DiVx5.02アンインストールをしようと思ったのですがアプリケーションの追加と削除から実行するとファイルは削除されているこの項目を削除しますか?とエラー表示されたので はいを選択して項目削除しました (上書きインストールすれば。。。と思ったので) 実際には プログラムフォルダにもDIvXのファイル残っていてDiVxplayer2.0 も起動します もう一度 DIVX502Bundle.exeをインストールしようとしたのですが今度は univise32.exe (またはこの構成ファイル)が見つかりませんとエラーメッセージがでてインストールも出来なくなっていまいました 実際windowsフォルダの下にはunivise32.exeはありません。似たファイルでunvise32qt.exeはあるのですが 結局インストールもアンインストールも出来ない状態です 一旦削除するか 正常にインストールしたいのですが方法ありますでしょうか よろしくお願いします 当方 OSはWin98SEでメディアプレーヤーのバージョンは7.1です PC本体はFMVC4/66Lでメモリ256Mです

  • スタートアップ項目の削除は?。

    常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは 無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアのgatorが削除してもまたできてしまいました。

    kojyopi-と申します。 よろしくお願いいたしますm(__)m 昨日、trickler_3210.exeの削除法をこちらでお聞きして、AD-awareというソフトを使って削除したのですが、また今日、新たに、起動時にタスクバーに何か表示されたので、「まさか、また?」と思って、「gator」でPC内のファイルを検索したところ、4つのIEのマークのファイルが見つかりました。 すぐに削除したのですが、またできるのではないかととても不安です。 ちなみにAD-awareには出てきませんでした。 どこに潜んでいるのでしょうか? どうしたら、きれいに削除できるのでしょうか? 教えてください!! どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m FMV-BIBLO NB9/1000L WindowsXP IE6