DivXダウンロード後のスパイウェアの削除方法

このQ&Aのポイント
  • DivXをダウンロードした際、一緒にスパイウェアのFSG_4104.EXEがダウンロードされてしまいました。
  • DivXの追加と削除で全てを削除し、システム設定ユーティリティのスタートアップからTricklerという項目のチェックボックスも外しました。
  • しかし、再起動後もTricklerの項目が消えず、FSG_4104.EXEも残ってしまっています。初心者でも分かりやすい方法でこの項目を完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアの消去後

DivXをダウンロードしたら、スパイウェアの FSG_4104.EXE もいっしょにダウンロードしちゃいました。 ノートンにいつも反応してうるさいのことと、結局のところ全然使用しないことから、DivXの全てを「追加と削除」で削除し、「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」から"Trickler"という項目にこのFSG...が入っていた事からこのチェックボックスをはずしました。 さらにfsgで検索をかけて、Winプログラムの中の"Temp"ファイルの中にあったフォルダと"Applog"ファイルの中にあったFSG_4104.LGCというものを削除しました。 ところが再起動を掛けてみても、「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」にて、"Trickler"という項目が消えていないばかりか、FSG_4104.EXEという名称も残ったままになってしまっています。 どのようにすれば、この項目がきれいに消えるようになるのでしょうか? 当方、初心者に限りなく近いため、分かりやすく教えていただける事を望みます。 PCはWin98SE、ノートンインターネットセキュリテキ2004が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>、「システム設定ユーティリティ」の >「スタートアップ」にて、 >"Trickler"という項目が消えていないばかりか、 >FSG_4104.EXEという名称も >残ったままになってしまっています。 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの チェックを外した項目は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run- ←この中か もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run- ←この中 に入っています 必要のないものは右クリックから削除します。

kikumaro
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答いただいた、「下の段」の場所に問題の「モノ」は見つかりました。 無事解決いたしました。