• ベストアンサー

スパイウェアのgatorが削除してもまたできてしまいました。

kojyopi-と申します。 よろしくお願いいたしますm(__)m 昨日、trickler_3210.exeの削除法をこちらでお聞きして、AD-awareというソフトを使って削除したのですが、また今日、新たに、起動時にタスクバーに何か表示されたので、「まさか、また?」と思って、「gator」でPC内のファイルを検索したところ、4つのIEのマークのファイルが見つかりました。 すぐに削除したのですが、またできるのではないかととても不安です。 ちなみにAD-awareには出てきませんでした。 どこに潜んでいるのでしょうか? どうしたら、きれいに削除できるのでしょうか? 教えてください!! どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m FMV-BIBLO NB9/1000L WindowsXP IE6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

>どれも「REG_SZ」というものが >ひとつずつ入っていました。 その右のデータに何か書かれていますか? 書かれていなければ問題ないです。 >gatorという名前のものはないようです。 >ほかにどのような名前が考えられますか? 分かんないです。 そういうときは↓で絞り込みます 1.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 2.Windowsを再起動する 3.駄目なら、  1で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す 4.よければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 5.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 右のデータのところにはとくに何も書かれていませんでした。 msconfigのスタートアップでは項目を教えていただいたのですが、どれも見つかりませんでした。 どうしたらよいでしょう??? しばらく様子を見ていたほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (23)

• ittochan
回答No.24

CDの中に入っていると思うけど ちなみに ↓がFMV診断のアップデートモジュール

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D9202097
kojyopi-
質問者

お礼

最後まで懲りずにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。 おかげさまで問題解決できました。 tricklerもその後、できていないみたいです。 いろいろと教えていただき、ほんとうにありがとうございました。 大変、勉強になりました。 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

• ittochan
回答No.23

>fmvscan ↓これみたいですよ

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/soft/care_ol.html
kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございました!! 探させてしまってすみません。 今、FMVのサポートセンターに問い合わせましたら、 ittochanさまが教えていただいたものでこれは起動時にPCの不具合をチェックするもので、 何か問題があったときに知らせてくれるものだそうです。 アプリではなかったのですね。(^_^;) なので、初期設定ではスタートアップの項目にチェックが入ってるそうです。 タスクバーにアイコンが一瞬でるのは起動時にチェックをしてるためで、出るのが普通だそうで、多分、何かで起動時間が遅くなり、アイコンが表示される時間が少し長くなったので、気づいたのでは?とのことでした。 お騒がせしてほんとに申し訳ございませんでした。m(__)m 問題がないものでほんとによかったです。

• ittochan
回答No.22

>水色っぽい枠に右下に >茶色い何かがささっているような感じのアイコンです。 Nortonかな?なんでしょうね? 多分最小化状態で起動しているアプリなので タスクバーに出てきたらクリックすると ウィンドウが出てきたりして。 でも一瞬で消えちゃうんですよね、無理かな? >今は起動するたびに出るようになってしまいました。 msconfig の「全般」タブで 「スタートアップの項目を読み込む」 のチェックを外して windowsを再起動させて そのアプリが起動しなかったら。 確実に msconfig の「スタートアップ」タブの 中のどれかです。

kojyopi-
質問者

補足

たびたびありがとうございます!! やはりスターットアップを読み込まないと、アイコンが出てこないので、再度、ひとつずつチェックを入れて確認したところ、「fmvscan」というのにチェックを入れたときに出ました。 今度は確実です。(^^ゞ すべてのプログラムのアプリケーションのところにはなく、コンパネのプログラムの追加と削除の中にもなく、エクスプローラからC:\fjuty\fmvscanとあって、その中にいくつか項目があったのですが、「FMVSCAN.exe」というのが「アプリケーション」になっているのですが、開こうとクリックしても開けません。 もしかしたら、アンインストールしたものなのでしょうか? ほかにfmvscanというファイルの中には「FMVSCANREG」や「FMVSCANLOG」「FMVSCANLOG1」など、いくつか項目があります。 なぜ突然、これがアイコンとして出てくるようになったのか、わかりませんが、どのように対処したらよいかおわかりになるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#22689
noname#22689
回答No.21

こんにちは。 QNo.434008の質問項目は何だか私には良く分からないので「パス」しますが・・・ ANo.#15 補足の >またValueClickができていました は、インターネットオプション→プライバシー→編集で「web サイトのアドレス」でブロックでは駄目ですか?

kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろためしてみたところ、どうもOKWebを見ると ValueClickが出るようなので、教えていただいた方法でブロックに設定したところ、ログアウトされてしまい、 ログインがなかなかできずに大変だったので、やはり、元に戻してしまいました。(^_^;) ValueClickはとくに問題がないようですので、このまま様子をみて、時々削除するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

• ittochan
回答No.20

Merry Christmas 説明が前後しちゃってごめんなさい。 >再起動するとなぜか、設定を変えていないのに、 >システム設定ユーティリティが起動して >「設定が変更されました」というようなメッセージが出ます。 正常です。 >システム設定ユーティリティの画面は >「今後・・・起動しない」にチェックをつけたら、 >再起動しても出なくなりました。 これも正道です。 私の説明不足でした。

kojyopi-
質問者

補足

Merry Cristmas☆ クリスマスだというのにほんとうにすみません。 ありがとうございます。 正常なのですね。 勉強になりました!!

• ittochan
回答No.19

>矢印はなくて、 >やはりそれで起動してもその右側に >一瞬だけ出ていました。 出てくることは 通知領域でもなく、クイック起動バーでもないですね? となると 何かプログラムが起動されちゃってますね。 >四角いものに茶色っぽい >何かがあるようなアイコンです。 そのようなアイコンが出るということは DOSアプリではなく Windowsアプリのようです。 Norton系のスケジュールされたプログラムのような気がしますが、(問題のない) >クイック起動を表示すると3つのアイコンが >出てくるだけで、 >タスクバーとの境界線もありません。 右下の時計を 右クリック→「タスクバーを固定する」 のチェックを外してください。 >Win98の方ではクイック起動のスペースがあって >そこにショートカットをそこに移動すると、 >クイック起動に入れられたと思うのですが・・・。 XPでも可能です。

kojyopi-
質問者

お礼

たびたびすみません。 Nortonの設定はとくに変更していないのですが、 やはりNorton系のものでしょうか? これが出るようになって最初は一日に1回だったのが、何回かに1回になって、今は起動するたびに出るようになってしまいました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたとおりに「タスクバーを固定する」にして「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら、境界線ができて、ほかのアイコンも移動できました。 どうもありがとうございます。 問題のアイコンですが、その状態で再起動したところ、クイック起動の領域ではなく、境界線の右隣に出ました。 水色っぽい枠に右下に茶色い何かがささっているような感じのアイコンです。 とくに問題はなさそうでしょうか? すみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

• ittochan
回答No.18

>やはり左のクイック起動の位置に >何か出て一瞬で消えるものが出ます。 タスクバーじゃないの? クイック起動バーの場合 アイコンが増えて見えなくなっているのでは? 「>>」が出来てませんか? それをクリックしてアイコンが出てきませんか?

kojyopi-
質問者

お礼

たびたびすみません。 クイック起動を表示すると3つのアイコンが出てくるだけで、タスクバーとの境界線もありません。 またほかのものを追加できないようです。 Win98の方ではクイック起動のスペースがあってそこにショートカットをそこに移動すると、クイック起動に入れられたと思うのですが・・・。 ほんとに何度もすみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます。 出てくるのは左側のスタートボタンのすぐ隣のあたりです。 クイック起動は表示しないように設定がしてあるのでそこにはなにもないのです。 ためしにクイック起動を表示させると3つのアイコンが出てそれは、IEのマークとメディアプレイヤーと、デスクトップの表示のアイコンでした。 矢印はなくて、やはりそれで起動してもその右側に一瞬だけ出ていました。 矢印はないので、これ以上出しようがありません。

• Imiko
回答No.17

そうですね。今はどうしてシステム設定ユーティリティが「設定が変更されました」と言うのか、ということと、その正体不明のアイコンの問題に専念した方がいいかもしれませんね。 サードパーティのcookieをブロックしてもValueClickのcookieが入ってくるとは思いませんでした。もう少し勉強してみます。

kojyopi-
質問者

お礼

問題解決しました。 貴重なお時間を割いて、ご親切にいろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたしますm(__)m

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます!! いろいろ教えてくださってほんとうに感謝ですm(__)m こちらこそ、ほんとに勉強不足というか、無知ですみません。 わたしが勉強しないと、ですね。(^^ゞ

• Imiko
回答No.16

まだOKWebにログイン状態でいられるのは、最後にログインしてから時間がたっていないためです。サイトによって違いますが、ログインしてから一定時間が経過するまではログイン状態を保つようになっています。 今の、cookieを受け入れない設定で一度ログアウトすると、次にログインしようとしてもログインできなくなるはずです。私の理解が正しければ。

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます。 早速今、設定をファーストパーティ→「受け入れる」 サイドパーティはそのまま「ブロックする」にしました。 これだと、さきほども書きましたが、なぜか、ValueClickができてしまうのですが、これは害がないようですので、そんなに気にしなくてもよいですか?

• Imiko
回答No.15

サードパーティの cookie は今のまま [ブロックする] にしておいてください。さもないと、また ValueClick が入ってきますよ。 ファーストパーティの cookie は [受け入れる] にした方がよいでしょう。 ファーストパーティとサードパーティの違いはわかりますか? たとえば、このOKWebにログインすると、OKWebのサーバーからあなたのパソコンにcookieが送られてきます。いったんOKWebから出て別のページを表示して、再びOKWebに戻ってきたとき、今度はログイン操作をしなくてもいいですよね。これは、OKWebサーバーがあなたのパソコンに保存されているcookieを調べて、あなたが少し前にログインしたことを知るからです。 OKWebを表示したとき、上の方に広告が表示されますね。たとえば、この広告スペースにValueClickの広告があると(実際にはOKWebではValueClickの広告は表示されませんが)、OKWebのcookieだけでなく、ValueClickのcookieもあなたのパソコンに送られてきます。 OKWebのcookieはファーストパーティのcookieです。そこに埋め込まれているValueClickのcookieはサードパーティのcookieです。 ファーストパーティのcookieを受け入れない設定にすると、OKWebにログインできなくなります。OKWebだけでなく、ユーザー名とパスワードなどを入力してログイン操作を行わないと利用できないサイトは、cookieを受け入れる設定にしなければ利用できません。 ですから、ファーストパーティのcookieは [受け入れる] 設定にし、サードパーティのcookieは [ブロックする] にしてください。

kojyopi-
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます!! とってもよくわかりました。 でもさきほど、ファーストパーティの方だけを受け入れるに戻して再起動したところ、またValueClickができていました。 削除はしたのですが、またできると困ると思って、ファーストパーティの方も「ブロック」のほうにチェックを入れなおしました。 今もファーストパーティとサイドパーティの両方が「ブロック」の状態になっていますが、ログインできてます。 どうしてなんでしょう??? どこか設定がおかしいのでしょうか? 遅くに申し訳ないのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m