• ベストアンサー

スパイウェアのgatorが削除してもまたできてしまいました。

kojyopi-と申します。 よろしくお願いいたしますm(__)m 昨日、trickler_3210.exeの削除法をこちらでお聞きして、AD-awareというソフトを使って削除したのですが、また今日、新たに、起動時にタスクバーに何か表示されたので、「まさか、また?」と思って、「gator」でPC内のファイルを検索したところ、4つのIEのマークのファイルが見つかりました。 すぐに削除したのですが、またできるのではないかととても不安です。 ちなみにAD-awareには出てきませんでした。 どこに潜んでいるのでしょうか? どうしたら、きれいに削除できるのでしょうか? 教えてください!! どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m FMV-BIBLO NB9/1000L WindowsXP IE6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>どれも「REG_SZ」というものが >ひとつずつ入っていました。 その右のデータに何か書かれていますか? 書かれていなければ問題ないです。 >gatorという名前のものはないようです。 >ほかにどのような名前が考えられますか? 分かんないです。 そういうときは↓で絞り込みます 1.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 2.Windowsを再起動する 3.駄目なら、  1で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す 4.よければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 5.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 右のデータのところにはとくに何も書かれていませんでした。 msconfigのスタートアップでは項目を教えていただいたのですが、どれも見つかりませんでした。 どうしたらよいでしょう??? しばらく様子を見ていたほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (23)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.24

CDの中に入っていると思うけど ちなみに ↓がFMV診断のアップデートモジュール

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D9202097
kojyopi-
質問者

お礼

最後まで懲りずにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。 おかげさまで問題解決できました。 tricklerもその後、できていないみたいです。 いろいろと教えていただき、ほんとうにありがとうございました。 大変、勉強になりました。 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.23

>fmvscan ↓これみたいですよ

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/soft/care_ol.html
kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございました!! 探させてしまってすみません。 今、FMVのサポートセンターに問い合わせましたら、 ittochanさまが教えていただいたものでこれは起動時にPCの不具合をチェックするもので、 何か問題があったときに知らせてくれるものだそうです。 アプリではなかったのですね。(^_^;) なので、初期設定ではスタートアップの項目にチェックが入ってるそうです。 タスクバーにアイコンが一瞬でるのは起動時にチェックをしてるためで、出るのが普通だそうで、多分、何かで起動時間が遅くなり、アイコンが表示される時間が少し長くなったので、気づいたのでは?とのことでした。 お騒がせしてほんとに申し訳ございませんでした。m(__)m 問題がないものでほんとによかったです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.22

>水色っぽい枠に右下に >茶色い何かがささっているような感じのアイコンです。 Nortonかな?なんでしょうね? 多分最小化状態で起動しているアプリなので タスクバーに出てきたらクリックすると ウィンドウが出てきたりして。 でも一瞬で消えちゃうんですよね、無理かな? >今は起動するたびに出るようになってしまいました。 msconfig の「全般」タブで 「スタートアップの項目を読み込む」 のチェックを外して windowsを再起動させて そのアプリが起動しなかったら。 確実に msconfig の「スタートアップ」タブの 中のどれかです。

kojyopi-
質問者

補足

たびたびありがとうございます!! やはりスターットアップを読み込まないと、アイコンが出てこないので、再度、ひとつずつチェックを入れて確認したところ、「fmvscan」というのにチェックを入れたときに出ました。 今度は確実です。(^^ゞ すべてのプログラムのアプリケーションのところにはなく、コンパネのプログラムの追加と削除の中にもなく、エクスプローラからC:\fjuty\fmvscanとあって、その中にいくつか項目があったのですが、「FMVSCAN.exe」というのが「アプリケーション」になっているのですが、開こうとクリックしても開けません。 もしかしたら、アンインストールしたものなのでしょうか? ほかにfmvscanというファイルの中には「FMVSCANREG」や「FMVSCANLOG」「FMVSCANLOG1」など、いくつか項目があります。 なぜ突然、これがアイコンとして出てくるようになったのか、わかりませんが、どのように対処したらよいかおわかりになるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#22689
noname#22689
回答No.21

こんにちは。 QNo.434008の質問項目は何だか私には良く分からないので「パス」しますが・・・ ANo.#15 補足の >またValueClickができていました は、インターネットオプション→プライバシー→編集で「web サイトのアドレス」でブロックでは駄目ですか?

kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろためしてみたところ、どうもOKWebを見ると ValueClickが出るようなので、教えていただいた方法でブロックに設定したところ、ログアウトされてしまい、 ログインがなかなかできずに大変だったので、やはり、元に戻してしまいました。(^_^;) ValueClickはとくに問題がないようですので、このまま様子をみて、時々削除するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.20

Merry Christmas 説明が前後しちゃってごめんなさい。 >再起動するとなぜか、設定を変えていないのに、 >システム設定ユーティリティが起動して >「設定が変更されました」というようなメッセージが出ます。 正常です。 >システム設定ユーティリティの画面は >「今後・・・起動しない」にチェックをつけたら、 >再起動しても出なくなりました。 これも正道です。 私の説明不足でした。

kojyopi-
質問者

補足

Merry Cristmas☆ クリスマスだというのにほんとうにすみません。 ありがとうございます。 正常なのですね。 勉強になりました!!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.19

>矢印はなくて、 >やはりそれで起動してもその右側に >一瞬だけ出ていました。 出てくることは 通知領域でもなく、クイック起動バーでもないですね? となると 何かプログラムが起動されちゃってますね。 >四角いものに茶色っぽい >何かがあるようなアイコンです。 そのようなアイコンが出るということは DOSアプリではなく Windowsアプリのようです。 Norton系のスケジュールされたプログラムのような気がしますが、(問題のない) >クイック起動を表示すると3つのアイコンが >出てくるだけで、 >タスクバーとの境界線もありません。 右下の時計を 右クリック→「タスクバーを固定する」 のチェックを外してください。 >Win98の方ではクイック起動のスペースがあって >そこにショートカットをそこに移動すると、 >クイック起動に入れられたと思うのですが・・・。 XPでも可能です。

kojyopi-
質問者

お礼

たびたびすみません。 Nortonの設定はとくに変更していないのですが、 やはりNorton系のものでしょうか? これが出るようになって最初は一日に1回だったのが、何回かに1回になって、今は起動するたびに出るようになってしまいました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたとおりに「タスクバーを固定する」にして「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら、境界線ができて、ほかのアイコンも移動できました。 どうもありがとうございます。 問題のアイコンですが、その状態で再起動したところ、クイック起動の領域ではなく、境界線の右隣に出ました。 水色っぽい枠に右下に茶色い何かがささっているような感じのアイコンです。 とくに問題はなさそうでしょうか? すみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.18

>やはり左のクイック起動の位置に >何か出て一瞬で消えるものが出ます。 タスクバーじゃないの? クイック起動バーの場合 アイコンが増えて見えなくなっているのでは? 「>>」が出来てませんか? それをクリックしてアイコンが出てきませんか?

kojyopi-
質問者

お礼

たびたびすみません。 クイック起動を表示すると3つのアイコンが出てくるだけで、タスクバーとの境界線もありません。 またほかのものを追加できないようです。 Win98の方ではクイック起動のスペースがあってそこにショートカットをそこに移動すると、クイック起動に入れられたと思うのですが・・・。 ほんとに何度もすみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます。 出てくるのは左側のスタートボタンのすぐ隣のあたりです。 クイック起動は表示しないように設定がしてあるのでそこにはなにもないのです。 ためしにクイック起動を表示させると3つのアイコンが出てそれは、IEのマークとメディアプレイヤーと、デスクトップの表示のアイコンでした。 矢印はなくて、やはりそれで起動してもその右側に一瞬だけ出ていました。 矢印はないので、これ以上出しようがありません。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.17

そうですね。今はどうしてシステム設定ユーティリティが「設定が変更されました」と言うのか、ということと、その正体不明のアイコンの問題に専念した方がいいかもしれませんね。 サードパーティのcookieをブロックしてもValueClickのcookieが入ってくるとは思いませんでした。もう少し勉強してみます。

kojyopi-
質問者

お礼

問題解決しました。 貴重なお時間を割いて、ご親切にいろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたしますm(__)m

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます!! いろいろ教えてくださってほんとうに感謝ですm(__)m こちらこそ、ほんとに勉強不足というか、無知ですみません。 わたしが勉強しないと、ですね。(^^ゞ

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.16

まだOKWebにログイン状態でいられるのは、最後にログインしてから時間がたっていないためです。サイトによって違いますが、ログインしてから一定時間が経過するまではログイン状態を保つようになっています。 今の、cookieを受け入れない設定で一度ログアウトすると、次にログインしようとしてもログインできなくなるはずです。私の理解が正しければ。

kojyopi-
質問者

補足

ありがとうございます。 早速今、設定をファーストパーティ→「受け入れる」 サイドパーティはそのまま「ブロックする」にしました。 これだと、さきほども書きましたが、なぜか、ValueClickができてしまうのですが、これは害がないようですので、そんなに気にしなくてもよいですか?

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.15

サードパーティの cookie は今のまま [ブロックする] にしておいてください。さもないと、また ValueClick が入ってきますよ。 ファーストパーティの cookie は [受け入れる] にした方がよいでしょう。 ファーストパーティとサードパーティの違いはわかりますか? たとえば、このOKWebにログインすると、OKWebのサーバーからあなたのパソコンにcookieが送られてきます。いったんOKWebから出て別のページを表示して、再びOKWebに戻ってきたとき、今度はログイン操作をしなくてもいいですよね。これは、OKWebサーバーがあなたのパソコンに保存されているcookieを調べて、あなたが少し前にログインしたことを知るからです。 OKWebを表示したとき、上の方に広告が表示されますね。たとえば、この広告スペースにValueClickの広告があると(実際にはOKWebではValueClickの広告は表示されませんが)、OKWebのcookieだけでなく、ValueClickのcookieもあなたのパソコンに送られてきます。 OKWebのcookieはファーストパーティのcookieです。そこに埋め込まれているValueClickのcookieはサードパーティのcookieです。 ファーストパーティのcookieを受け入れない設定にすると、OKWebにログインできなくなります。OKWebだけでなく、ユーザー名とパスワードなどを入力してログイン操作を行わないと利用できないサイトは、cookieを受け入れる設定にしなければ利用できません。 ですから、ファーストパーティのcookieは [受け入れる] 設定にし、サードパーティのcookieは [ブロックする] にしてください。

kojyopi-
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます!! とってもよくわかりました。 でもさきほど、ファーストパーティの方だけを受け入れるに戻して再起動したところ、またValueClickができていました。 削除はしたのですが、またできると困ると思って、ファーストパーティの方も「ブロック」のほうにチェックを入れなおしました。 今もファーストパーティとサイドパーティの両方が「ブロック」の状態になっていますが、ログインできてます。 どうしてなんでしょう??? どこか設定がおかしいのでしょうか? 遅くに申し訳ないのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

関連するQ&A

  • trickler_3210.exeの削除法、教えてください!

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日外国のサイトを見てから、「trickler_3210がアクセス・・・」という警告をノートンが出すようになったので、検索してみたところ、スパイウェアだとわかり、すぐにPC内を検索して削除したのですが、またすぐに作られてしまいます。 どうしたら、完全にPCから削除できるでしょうか? 削除法も検索したのですが、そちらもやはり外国のサイトで内容がぜんぜんわからずに困っています。 レジストリなどはいじったことがないので、よくわかりません。 どうか、削除法を詳しく教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。m(__)m WindowsXP FMV-BIBLO NB8/1000L IE6.0

  • Gator.comが削除できません

    アドウェア侵入?されたようです。Ad-aware等を使い駆除を試みました。結果、不快なページがでることはなくなりAd-awareではMRUList以外は検出されなくなりました。が、その後インストールしたウィルスバスターのリアル検索ではまだGator.CとDがひっかかり、手動でレジストリからHKEY_LOKAL_MACHINE\Software\Gator.comを削除するよう指示があるのですが、レジストリ上で削除してもすぐに復活してしまいます(通常・セーブモードで試しました)どうしたら良いのでしょうか? Gator関係の他の質問も読みましたが、どれにあてはまるか判断できず新たに質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • adware.gator

    ファイル名がtrickler3103_pic_fs.dmpt.3103exe adware.gatorがノートンのセキュリティで発見されました。QandAでも同じような質問と回答があったのですがファイル名が違っていたので質問しました。まだ、パソコンをはじめて間もないので何が何だか分からず泣きたくなりました。先日、ファイル名は違うのですが、同じadware.が入ってしまいリカバリーしたばかりです。なんとか駆除の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • アドウェア?スパイウェア?

    windowsXPを使用しています。 最近、インターネット接続している状態で、IEを開くと毎回といってほど別ウインドウが開き、いかがわしい広告サイトが開きます。 以前は、その広告が開いたたび、winfixerが開かれていたのですが、それはスパイボットやAD-Awareによってなんとか削除することができたのですが、それでもポップアップは消えません。 スパイボットやAD-Awareによって有害だとされるファイルで、私がシステム上削除しても問題のないと判断したファイルはすべて削除しました。それでも、まだまだアドウェアは削除しきれていないようです。 これは、一体どうすれば良いのでしょうか? 参考になるかはわからないのですが、IE、またはIEのブラウザエンジンを使用するブラウザ(私の場合はスレイプニールを使っています)を使用するとアドウェアが出るのですが、firefoxなどの他のエンジンを使用したブラウザでは出ません。 あと、これも参考になるかはわかりませんが、タスクバーでプロセスを見てみると、「iexplore.exe」が2つ起動されています。これってixploreに偽装されたマルウェアって可能性もあるんでしょうか? このようなことだけでわかるかわかりませんが、何かおわかりになる方、ご教授いただけたら幸いです。m(__)m

  • gain.gatorの削除

    SpaBotでスキャンしたところGAIN.Gatorというスパイウェアが見つかりました。これを削除しようとしてもファイルがメモリ上にあって削除できません。 どうしたら削除できますでしょうか? 使用環境 WindowsXP SpyBotーSearch&Destory1.3 ウィルスバスター2005

  • Gator ?

    宜しくお願いします。 最近仕事で使用しているノートが、フリーズしがちになったので、Ad-Awareを入れてスキャン実行しました。(IBM ThinkPad T series) 手順は下記の通りです。そうしたところ、下記5のタイミングで以下のメッセージが出るようになりました。 "Could not load the resource dll. Please make sure Gator is installed correctly" 1. Ad-Aware SE Personalをインストール&スキャン 2. スパイ検出&駆除 3. セーフモードで再スキャン、検出&駆除 4. ノーマルモードでPCたちあげ 5. 前述メッセージ出力 先日フリーソフトをDLした時にGAINがインストールされたのはわかっていたので、上記手順を実行する前に、アプリケーションの追加と削除で削除済みです。スタートメニュー>プログラム からも消えています。 Gatorとはスパイの一種ですよね。 make sureも何も削除したいだけだったのですが、削除した事によりこのメッセージが出るようになったようです。 このメッセージが出ないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 メッセージはWindowsにログインした直後にスクリーン中央にポップアップで小さく出ます。OK押下で消す事が出来ますが、ログインする度に出るのでかなり気持ち悪いです。

  • スパイウェア

    Ad-Awareというソフトでスパイウェアが入ってないか調べてみたら10個入っていました。 7つのファイルはそのまま削除してやりましたが、3つだけレジストリのマークがついたものがあり、それを削除してもいいのか分からなくそのままにしてあります。レジストリのマークのものは削除してもシステムに影響はないのでしょうか?なければ気味が悪いので削除したいです。

  • Ad-aware

    こんにちわ 先日、『No.348237 質問:Trickler3210.exe 』でご指導頂きました。 一応、起動させて出てきたのは削除しました。 Ad-aware の日本語パッチの使用方法が判からないんです。 >日本語化は、Ad-aware5.83 Build 2.930をインストールしたディレクトリに >Ad-aware583JP_IN.exeをコピーしてからAd-aware583JP_IN.exeを 実行 >(ダブルクリック)します。この時 "展開するフォルダ選択" >が表示されますが、そのままOKを押せば完了です この意味が、よく判らないんです。 それと、Ad-awareを起動させると 『・・・Cookie・・・あたしの名前・・・』とゆうのが出ます。 これは削除しても良いのでしょうか? 初歩的な質問なのかも知れませんが“Trickler”が入ってから とても困っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スパイウェア

    いつもお世話になっております 今回Ad-aware6.0でスパイウェアが見つかったのですが c¥recycled\dc4.exeというオブジェクトなのですがAd-aware6.0では発見されるのですが削除できません 自分の手で削除したいと思うのですがどこにあるかわからないのですがどなたかアドバイス御願いいたします

  • adware gatorのtricklerの対処方法を教えてください

    nortonでスキャンをしたところ、trickler.exeのadware gatorの脅威がありました。こちらのHPに記載されているような方法を試みましたが、うまくいきません。gainのアプリケーションはインストールされていないようですし、修正すべきレジストリの該当箇所もありません。何をしたらよいのかさっぱりわからない状況です。症状は、立ち上がりにかなり、時間がかかっております。また、IEが限りなく立ち上がったりする場合もあります。 (実は同時にtorojan hourseにも感染していたのですが、こちらは検疫済なので、上記症状とは関係ないと思いますが。。。) よろしくお願いします。