• 締切済み

高認の世界史と地理について

こんばんは。 私は今16歳(高1)なのですが持病(腎臓)の悪化 が原因で今年の1月に高校を退学しました。 それで今年の8月に高認を受験するのですが 通っていた高校では世界史と地理は2年生で 習うので教科書を配布されていないので 今はNHK高校講座を使って勉強をしてます。 でも、NHK高校講座だけで高認は合格できますか? やはり教科書を購入し、併用して勉強した方が いいのでしょうか。 また 世界史と地理の良い勉強法も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#178510

みんなの回答

• 0_0y
回答No.5

私は教科書おすすめしません。どの教科書でも読んでておもしろみがないですよね。世界史も地理も暗記じゃない部分もあると思いますが、結局覚えなければいけませんよね。本屋に行けばもっとわかりやすくて、どんどん読みたくなるように工夫された本がいっぱいあると思います。世界史や地理に限らないことですが、勉強は結局自分のためですよね。大学受験のために勉強しなきゃいけない、じゃなくて、将来必ず何らかの形で役立つ、そう思って勉強するのはどうでしょうか。例えば、世界史である王国の一部始終のストーリーを覚えなければいけない。でも、それは小説を読むときに話の流れをつかむトレーニングになる。できるだけ速く覚えられるようにすれば、それ自体暗記のトレーニングになる。覚えるために頭の中でイメージしたりして工夫をすれば、それもまた発想のトレーニングになったり、と勉強で得るものはその科目自体のことだけではないですよね。話がそれてしまいました。。

質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。 自分に合ったわかりやすい参考書などが 見つかりました。 本当に有難うございました。

• komo7220
回答No.4

月に2回程度の通学が可能なら、通信制高校に入学(科目履修)なさることを考えてはいかがでしょうか? 高校で取得した単位は、高認で認められるので、一発勝負にならない分、気持ちが楽になると思います。 NHK学園でも科目履修は可能です。

質問者

お礼

ご心配頂いて有難うございます。 通信制の高校も一度検討はした事は あったのですが経済的な面や自分に 合う学習スタイルを考えると独学で 高認受験をする方が適切だと 思いましたので目標に向かって 頑張りたいと思います。 本当に有難うございました!

回答No.3

現役予備校講師の立場として助言します 『高認』のレベルは高いとは言えませんが、低いわけではありません。 NHK高校講座は、小生もその知己も関係している立場ですが、十分とは言えません。 というのは、極めて重要な箇所だけしか内容として展開していないからです。 合格水準について以前知己とも話したことがありますが、及第点はおそらく問題ないとは思いますが・・・ 世界史の勉強法は、ズバリ、教科書を読みながら、記述されている内容を情景としてイメージできることです つまり、歴史情報から、その時代を妄想(連想)することが世界史の最良の学習法です 想起力・・・・という言葉がありますが・・仔細は割愛しておきましょう なお、世界史の教科書は山川がいいでしょう。

質問者

お礼

世界史の勉強法があまりわからなかったので とても参考になりました。 やはり教科書を持っていた方が安心ですね。 本当有難うございました!

• ennalyt
回答No.2

NHK高校講座は、理科がよくできています。 数学もいいよね。 高認用の勉強法については、この本↓が世界最高です。 世界っつっても日本でしか通用しないけど(^_^;) しまりすの親方式高認全科目学習室 http://www.amazon.co.jp/dp/4902776480/ 「高認があるじゃん」という雑誌のコーナーだったのが、独立した本です。 もう絶版になってしまって、手に入りにくくなったけど、 「高認があるじゃん」の数年前のものなら、同じ内容が書かれています。 図書館で探すと結構置いてくれてます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4902776383/ それから、マナビーというサイトがあります。 http://manavee.com/ 家庭の事情や何かで学校に行けない人向けに、 受験用の授業を無料で見せてくれてます。 東大生のお兄さんやお姉さんがやってるので、 めっちゃ分かりやすいです。 高校いけなくなったのは残念だったね。 この動画で大学進学、成功されることを願っております。

質問者

お礼

沢山の高認情報を教えて頂きとても助かりました 中でもmanaveeは高認だけではなく 大学受験まで幅広く単元があったので良かったです。 高認合格後は医療系の大学進学を目指しているので これからも頑張ります! 本当に有難うございました!

回答No.1

高認受験用の参考書や問題集が出ているはずなので、それをお使いになっては?

質問者

お礼

探してみた所、J-出版で高認用の ワークブックや問題集などがありました。 有難うございました!