• ベストアンサー

ハチドリ(蜂鳥)をアステカ語ではなんといいますか

ハチドリ(蜂鳥)のことをアステカの言葉では、なんというのですか? アステカ語とは言わないかと思うのですが、とにかくアステカ文明の当時の人たちはなんと呼んでいたのですか?

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

huitzil-in です。多分羽音の擬声語でしょう。     情報源は、Frances Karttunen An Analytical Dictionary of Nahuatl(テキサス大学出版部 l983)の p。90 です。

jitu
質問者

補足

発音がよくわかりませんが、 「Huitzilopochtli」これが「ウィツィロポチトリ」ですから、「huitzil-in」は「ウィツィリン」でしょうか? ネットで調べてみると、「Huitzilin Origin: Aztec Meaning: Hummingbird Pronunciation: (weet zee lin)」こういう情報もありました。 お手数をおかけしました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

   #1です。補足です。 >>「Huitzilopochtli」これが「ウィツィロポチトリ」ですから、「huitzil-in」は「ウィツィリン」でしょうか?     おっしゃる通りです。最初の母音は短いので、長い「棘」を意味する huitz-tli とは(蜂鳥の語源として結びつける説もありますが)違います。固有名詞の「ウィツィロポチトリ」との関連は正しいと思われます。

jitu
質問者

お礼

二度も大変ありがとうございまいた。

回答No.2

アステカ文明(?)で言うと、ウィツィロポチトリという神様が「ハチドリ」を意味する、という記載がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%AA
jitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アステカ語での花の言い方はなんといいますか?

    アステカ語での花の言い方を知りたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • アステカ、オルメカ、どんな意味?

    中南米にかつて栄えた文明、アステカ、オルメカなどの語感が好きです。 これはどういう意味を表しているのでしょう?

  • 「失われた文明・インカ・マヤ・アステカ」で流れた元ちとせの歌について

    7月にNHKで放映された「失われた文明・インカ・マヤ・アステカ」で 流れていた元ちとせさんの歌の名前は何というのでしょうか? また、発売されていますか? よろしくお願いしますo(_ _)o

  • アステカ神話の神様

     アステカ神話の文化神・農耕神であり、人間の生贄を拒否し追放された神様で、「想像上の善王」や「羽毛をもつ蛇(ククルカン)」と呼ばれている神様の名前を知っている人は教えてください。できれば、その神様のエピソードなどもお願いします。(名前だけでも大丈夫です。)

  • 機械文明の反意語

    タイトル通り機械文明という言葉の反意語を教えていただけませんか? ~文明ではなく、~イズムみたいな言葉でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • メキシコMEXICOのテンプルマイヨールで見たこれらの名前は?

    先日、メキシコシティのテンプルマイヨールで二つの奇妙な彫像を見ました。 写真を撮ったのですが迂闊にも(スペイン語が分からないから)キャプションを全然見ませんでした。 アステカ文明の本などを見れば載っているかと思ったのですがなかなか見つかりません。もしわかる方がいらしたら、お教え願えませんでしょうか?

  • 古代アメリカ

    古代アメリカのアステカ文明について調べているんですけど、何年ぐらいからあったのか、できれば西暦でお願いします。

  • 検索のやり方

    パソコンから検索をしたくても、なかなか思ったように望んでいるページが現われてくれなくて困っています 例えば、マヤ文明、アステカ文明、インカ帝国のかつての勢力としていた地域の図で、なおかつバラバラの地図としてでなく一つの図で3地域全てが載っているものを探しているのですが、関係のないページばかりが羅列されて、どのホームページを開いても無関係なものばかりで困ってしまいます ちなみに自分は、「マヤ文明、アステカ文明、インカ帝国、図」もしくは「マヤ文明、アステカ文明、インカ帝国、勢力図」で検索してみました でも、出てくるのは個人の旅のホームページとか、バラバラの地図のものばかりで、ほしいものが手に入りません この場合、どんな語句をキーワードとして打てばいいのでしょう また、欲しい情報を一発で手に入れるよいやり方はありますか?たとえば、単なる個人の日記や紀行文を排除するなどといった・・・。また、キーワードを選ぶコツみたいのはありますか よろしくお願いします

  • メキシコのスペイン語

    メキシコのスペイン語には、アステカの言語の影響はあるのですか。

  • あなたの好きな古代文明

    あなたの好きな古代文明は何文明ですか? 人気のあるのはどの文明かな~?と思って質問しました。(というか人気があるのか?) 4大文明はもちろん、それ以外の古代文明でも結構です。 あまり深く考えず、直感でお答えください。 …歴史に詳しくない私にも分かるように、年代・場所・心惹かれる理由等あわせて教えてくださると嬉しいです。 参考まで↓ http://www.taisei.co.jp/kodaitoshi/enter.html 私が好きなのはイースター島のモアイ♪(文明はドコ?) 「インカ・アステカ・マヤ文明」が好みです(*^_^*)