• 締切済み

家庭内別居中の方々にお聞きしたいのですが、どんなふ

家庭内別居中の方々にお聞きしたいのですが、どんなふうに生活してますか?何ヶ月、何年、家庭内別居生活してますか?私は家庭内別居生活をして半年になります。かなり辛い生活をしてます。皆さんの家庭内別居生活体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

両親が家庭内別居をしています 両親が仲良くしている姿は物心つく前の アルバムでしかみたことがありません 記憶にある両親の会話は喧嘩ばかりで 昔は喧嘩が始まると自分の部屋に閉じこもり 泣きながら喧嘩が終わるのを待つばかりでした そのころから母親の顔色を伺う癖がついてしまい 今では他人の顔色ばかりが気になり言いたいことを言えなくなってしまい、現在その性格のことで悩んでおります。 もう20代ですので親や環境のせいにせず 自分が変わらないといけないということも理解しているつもりですがやはり環境の影響が大きいと思っています 他人様の家庭をとやかく言う権利はありませんが、子供さんがいらっしゃることで離婚を躊躇し苦しんでいらっしゃるなら家庭内別居であっても 子供は苦しむこともあると言うことを知って頂けたらと思い回答させていただきました。

回答No.4

家庭内別居でも色んな形が有りますね? 例えば炊事から、洗濯、勿論SEXまで、別な形 あるいは、夫婦関係(SEX)だけが無くて後は普通の家庭と同じ形 収入も全て別で、只、同居してる形がありますが? どの程度で、家庭内別居を指しているのか、補足できたらお願いします。 因みに、我が家も家庭内別居歴10年以上ですが、程度が色々有りますが? 既婚男性です。(子供2人)

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.3

40代 2児の母です。 我が家も今まさに、家庭内別居しています。 理由は、主人の複数人との浮気及び隠し子疑惑からです。 それ以前からも、主人は私の行動にうるさく文句をつけ、 自分は平気で朝がえりをするくせに、私が飲み会で遅かえると 「子供がいるくせに、非常識だ」などど怒り、 何週間でも、何ヶ月でも私を無視し続けました。 主人の浮気がわかったときも、 悲しみや嫉妬はなく、 「もう、この人に気兼ねや遠慮はいらない。」 という解放感だけがありました。 「これからは、お互い干渉しないでおきましょう。 子供が成人するまでは、一応家族でいるけれど」 ということで、かれこれ1年半ほど一緒に暮らしています。 正直、きついです。 幸せそうなご夫婦を見るたびに、胸が苦しくなります。 「なんで、自分はこんなに不幸なんだろう」って。 子供の前でも、主人に対する不機嫌は隠せず、 このままでは気づかれて不審に思うことでしょう。 結局は、離婚か和解かのいずれかになってしまうのでしょうか。 私の場合は、もう少し時が解決してくれるのを待つつもりです。 出来る限り、感情的にならないように、子供に気づかれないように。 あなたには、お子さんはいらっしゃるのですか? だったら、早々に離婚など出来ないでしょうが、 そうでないのなら、いつまでも辛い思いに縛られずに きれいさっぱり別れて、新しい出会いを探してはいかがでしょうか。 きっと私なら、そうしますよ(^^)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私の知り合いで家庭内別居がいます。夫はタクシー運転手で夜勤専属,奥さんはデパートの衣類関係をしている。奥さんが朝から夕方まで勤め帰宅して,自分の事だけして寝て朝出かける。 夫は朝帰宅自分の事をして夜出かける。あまり気にしていないようです。別れたら?と云う人がいるが,例えば別れたらマンションのローンの手続きだのその残債処理だの子供の事だのを考えた末家庭内別居にしてそうです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 それは、あなたが浮気をした報いなのでしょうか?  家族に疎んじられながら給料配達人に甘んじるより、いっそ離婚して新しい人生に踏み出した方がいいと思います。  目を転じれば、緑の牧場が広がっています。

関連するQ&A

  • 家庭内別居!?

    主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • 家庭内別居つらいです

    現在、結婚して3年の子供なし35歳の主婦です。 ここ半年程、夫婦の体の関係もなく部屋も別々で、家庭内別居のような感じでつらいです。 長い友達から交際期間から、すごく愛しあって信頼して結婚したのに、 お互いの仕事が忙しく上手くいってないのもありますが、いつしかすれ違いがおき、 話すと喧嘩が多くなったのが原因だと思います。 今は、彼といっしょにいると緊張してしまいます。 また、以前のように、楽しい生活に戻りたいです。どうすればいいでしょうか。 気持ちが落ちてすぎていて、文章が上手く書けず伝わりずらかったらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?

  • 家庭内別居とは・・・・・。

    今まで家庭内別居した経験がある方、今しているという方、又それを見た、聞いた事があると言う方に質問なのですが。 ・どんな生活スタイルでしましたか? ・生活費はどのように分けているのですか? ・家庭内別居とは、どんなものなのか? (例えば、子供がいるので一緒に出かけたりする) (ご飯は一緒に食べるが、寝室は別) (ご飯とかは一緒に食べないが寝る時は子供がいるので一緒に寝る) 何か漠然とした質問になってしまいましたが、何でも結構ですコメント頂けたらと思います。

  • 家庭内別居中の生活費

    離婚前提の家庭内別居が始まって半年経ちました。 妻はパートで、私の収入の2分の1程度です。 子供は2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 生活費の分担は、妻は自分の携帯と3人分の食費。 それ以外は全て私です。 予想以上に自分の食費がかかり、生活が厳しくなってきました。 食うなと言われたらそれまでですが、付き合いもあり厳しい状況です。 たとえ家庭内別居中でも、生活費はやはり夫が払うものなのでしょうか? 分担の変更は不可能なのでしょうか?

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 家庭内別居

    今年の夏から 主人とは、寝室を別にして生活しています。 離婚をしたいと思っているのですが、主人が、承知しないので 家庭内別居をしています。 ある年数このままでいれば離婚は、可能でしょうか? 

  • 家庭内別居生活は・・・どうでしょう?

    結婚13年。6歳と9歳の小学生がいます。夫は私にばれてないと思っているようですが、結局不倫はやめられないようで、以前別居もしましたが、まだ続いていて、私は証拠も集めて離婚を決意しています。 家の中では、お互い会話もあまりなくセックスレスも二年以上。 ただ、本当に離婚となると、子供のことお金のことを考えて、迷っています・・、が私の精神面は限界です。 そこで、家庭内別居宣言をまずしてみようかと思っています。 別居して婚姻費用の分担、離婚して養育費どちらも本当に夫が払うか信用できないこともありますし。 全ては調査済みで不倫はわかっていること、証拠があるので慰謝料請求もできること、あなたには全く信頼も尊敬もできないのでいずれ離婚は必ずするが、 いますぐ別居も経済的に大変なので、この家の中で お互い他人のように全くお互いに関知せず、ただ、子供の父、母として暮らしましょう。 こんな形で家族が生活していらっしゃる方いますでしょうか? 今、証拠集めのためこっそり見てる夫の不倫相手への一日10回以上のラブラブなメールも見なくてよくなる。 とにかく無視して、家政婦生活すればいいわけですよね。 それとも、これはもっと精神的につらいのでしょうか? 子供はまだ小さくてあまり夫婦のことはわかってない様子ですが・・・。 不貞の証拠は3年有効だそうなので、あと三年家庭内別居生活してみるのもいいか。 それとも、すっぱり離婚する、別居するなど、の行動をとったほうがいいでしょうか? 夫は家庭は壊すつもりはないが、十八番です。 形だけあればいいようです。大嫌いです。

  • 家庭内別居の生活費

    専業主婦で家庭内別居されている方は生活費はどうしてますか。 専業主婦だと収入が無いですね。月々生活費を貰っていますか。