• 締切済み

松下奈緒が出ているJAバンクのCMはおかしい!!

JAバンクのCMで松下奈緒が 「JAバンクの手数料無料ATMは全国で約62,000台。日本の国土は、377,950平方km。 つまり、半径1.4kmに1台はある計算」 と謳っています http://www.jabank.org/brand/tvcm/cm12.html しかし福島の東京電力福島原発を中心とする半径数十キロの範囲は現在立ち入りができません。 これからも数十年は立ち入りが困難になるでしょう。 つまり事実上、国土の一部は失われたも同然です。 よってCMで披露している各種の数字は全く正しくありません。 にも関わらずJAバンクはこのCMを漫然と流し続け、 「あくまで計算上ですけどね」 との弁解で誤魔化そうとしています。 このCMは作り直すか、別のバージョンに差し替えるべきではないでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.3

質問者さんもおっしゃる通り、 「あくまで計算上ですけどね」と言っているではないですか。 このセリフを弁解や誤魔化しと捉えなくも宜しいのでは?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.2

>松下奈緒が出ているJAバンクのCMはおかしい!! JAバンクのCMで松下奈緒がCMで披露している各種の数字は全く正しくありません。 にも関わらずJAバンクはこのCMを漫然と流し続け、 「あくまで計算上ですけどね」 との弁解で誤魔化そうとしています。 このCMは作り直すか、別のバージョンに差し替えるべきではないでしょうか?          ↓ <私見> ご指摘やお気持は良く分かりますが・・・「このCMは作り直すか、別のバージョンに差し替えるべき」とまでは思いません。 しかし、その思いはタレントさんとか表現への好感度やスポンサーが余り馴染みが無い存在なのか(パチンコやサラ金のように毛嫌いする業種)によっても評価・判断が変わる不確かで微妙なレベルです。 それは、出所根拠を不十分&不確かであっても示している。 また、弁解&誤魔化していると解釈するか、算出のエビデンス(目安なのか根拠)と見るかは個人差があり、地域や年代にも寄るのではないでしょうか・・・ 良く多様なデーターや数値を人口100人や1000人に置き換えての説明や表現がありますが、分かり易い目安やイメージと見る場合と正確でなく誤解を生み易いと疑問視するのと同じでは・・・ その他、政治の世界での支持率でも全体の場合と特定候補者の支持基盤や強い地域では、全く異なるデーターにも成り得るのでは・・・ 通販で、健康食品や美容品で美辞麗句と効果効能を謳うCMがありますが、あの時に撮影当時の年齢とか個人によって効果効能が異なると言うテロップが入らなければ、それはPR&宣伝の域を超え誇大広告や詐欺商法に近いものと成るのでは? つまり、私は目的や効果、表現方法や扱いで見え方や魅せ方、受け取り方や印象が違うのだと思うが、PR効果と誤魔化しのグレーゾーンだと思います。 野球で言えば、身体に当たった振りをしてデッドボールを得たり、キャッチャーがハーフスイングを要求する行為、ゴルフではOB杭やラインの線上にあるボール、相撲の同体なのか死に体と見るかの判断・紛らわしさと良く似ているように思います。

s_end
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

まあ、あくまでCMですからねぇ。 数字が正しくないというのは国土の面積のことですよね。 で、おっしゃる部分を抜いた数字で計算し直した数字にした方が良いと言うことでしょうか? 立ち入り出来ないから外せというなら、無人島も外すことになります。 約37万平方メートルとは日本国が主張する国土ですから無人島とかも入っちゃいます。そこもいけないのだから外せと言うことになります。 また、CMでは「日本の国土は」と断っているので間違いではないですし、立ち入り禁止区域を外したらその地区に住んでいた人に「私たちのふるさとはもう日本では無いのか?」という印象を与えますけど、それでも良いのでしょうか? 基本的に目くじら立てるほどのことではないと思いますけど。

s_end
質問者

お礼