• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:松下奈緒ってそんなにすごいのですか?)

松下奈緒の音楽活動の評価は?

このQ&Aのポイント
  • 松下奈緒は最近音楽活動も行っており、知名度もありますが、彼女の音楽の実力や活躍の理由について疑問があります。
  • 彼女は音大在学中だったという経歴があり、若干の疑問を抱いています。松下奈緒は音大出身者と比べて特別に優れているのでしょうか?
  • 音楽の専門的訓練を受けて活躍している人の意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(4)でしょう。所詮学生レベルと言う言い方は失礼ですが、「何千人といるピアノ科の学生の1人に過ぎない」という感じでしょう。 音楽の世界、特にピアノと言うのは厳しいもので、本当に社会に公に才能を認めてもらうためには何らかのコンクールでの実績などが必要なわけで、日本の芸能界のようにルックスや話題で認められるという事は決してありません。 やはり仮にもピアノ科の学生ですので、十分それだけで生きていけるだけの実力も、才能もあります。しかし何千人もいるようなピアノ科の学生の中で1人だけが取り上げられるというのは本来ただ事ではないことです。

noname#43330
質問者

お礼

 回答有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

私もANo.3の意見に賛成です。 >彼女が本当に実力で仕事を得ているのか、音大どころか義務教育の音楽の成績も散々だった私には判断が付きません。 音大を優秀な成績で卒業したから大衆音楽で売れる実力があるというものではありません。 つまり大衆音楽で評価を得る事と芸術音楽の評価を得る事は別のものさしで見なければなりません。 例えば大衆食堂の親父は世界的な芸術を競う食のコンテストで認められる評価でプロとして生きているのではなく 実際に食べてくれる大衆の評価にプロとして生きているのです。(この親父が専門的な教育を受けていようといまいと) そんな親父の実力を芸術的なものさしで評価する意味がありません。 その親父が「美味しい」と言ってくれる大衆の評価よりも専門家の評価を求めて生きているなら別ですが… それでもあえて筋違いのものさしでの評価を知りたいのならそれはもう質問者さんの自由ですから(^^;

noname#43330
質問者

補足

 筋違いではなく、好奇心です。

回答No.3

>ものさしは質問文中にもあるように「音楽の専門的訓練を受け」た人の評価です。 ですからそれは松下奈緒さんの目指している方向にあった「ものさし」でなければ下手をするとナンセンスになってしまうと言いたいのです。 例えば音大の教授はその道の音楽については専門家ですが演歌の音楽活動について評価しろと言われてもその専門的能力を発揮出来ない場合が多いと思います。 その逆もまた然りです。 もし貴方が松下奈緒さんの音大での専門の評価を知りたいなら「音楽の専門的訓練を受け」た人の評価は意味があると思いますが、 そうでなければ松下奈緒さんの目指している又は今作っているその道の専門家の評価を聞いた方がいいと思います。 もし松下奈緒さんの作品の方向性が大衆的な物であれば質問者さんが専門家でなくとも大衆の1人として評価下すのはその道の人の評価だと思います。 もし専門家の評価を聞きたいならそれは音大とかではなくその道に長けている人に聞くのがいいのではないでしょうか?

noname#43330
質問者

補足

 分かっていないようですが、私は松下奈緒が自分の目指す目標にどれだけ到達しているかには全く興味がありません。単に専門的訓練を積んだ人の目にはどう映るか、耳にはどのように聴こえているかに関心があるだけです。

回答No.2

何かを評価するとはどのような「ものさし」で見るかです。 芸術的に素晴らしいと評価する「ものさし」と大衆的に素晴らしいと評価する「ものさし」は別物なので 芸術を評価する「ものさし」で大衆的なものを評価するのはナンセンスだし、その逆も然りです。 仮に何千人もいるようなピアノ科の学生の中で1人だけが取り上げられるという人がいたとしても それは芸術的な音楽の世界の話で大衆音楽においても認められる成果を残すかどうかは別問題です。 私は松下奈緒さんを存じ上げておりませんが彼女のつくる曲が音大で学ぶ芸術を目指しているなら そういう「ものさし」で評価を受けるべきでしょうがそうでなければ「ものさし」を変えなければなりません。 私は音楽に上も下もないと思っています。何が良いかなんてのは「ものさし」が変わればその評価も変わるのです。 音楽に限らずですが、偉大なる芸術家と崇められる人物の全てが生きている時にも今と変わらぬ評価だったとは限りません。 日本に限らずですが、音大を出ていなくても大きな評価を受けている大衆音楽家もいると思います。 音楽に限らず専門家の下す評価が必ずしも正しいとは限りません。 どういう方向性にも対応できる「ものさし」を持っている専門家なら話は別ですが。 よって最終的には質問者さんがどう判断するかだと思います。 そうでなければ評価を聞いても「へえ」とか「ふ~ん」で終わってしまうのではないでしょうか?

noname#43330
質問者

補足

 ものさしは質問文中にもあるように「音楽の専門的訓練を受け」た人の評価です。音大や専門性に拘っているのはその為です。大衆の判断が間違っているとか音大卒が偉大だとかいう事は全く申し上げておりません。  仰るよう、専門の教育機関で教育を受ける事と数多くの競争相手に囲まれて試行錯誤でのし上がる事は、優劣の問題ではなく差異の問題でしょう。私の周辺には音楽の専門的な環境に身を置く者がいないので、視点の違う意見を求めてこの質問を立てたのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう