• ベストアンサー

メジャーシーンで活躍しているアーティストの歌唱力について

最近に始まったことではないのですが、メジャーシーンで活躍している歌手の歌唱力をインターネット上で批判している人をたびたび見かけます。しかし、エンターテイナー(ジャニーズ・アイドルなど)としての活動のひとつで歌手をしている方(の一部)を除き、つまり歌手を本業としている方の中には「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。 こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが、それに音楽専門家に言わしても、それぞれのジャンルの相違、好みによって意見が分かれることを見ても、絶対的な評価など無い様に思えます。(メジャー・インディーズの優劣とか) また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。 これらは個人的な意見なのですが、他の方の意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。些細なことでもかまいません、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

ネットというのは、匿名が大半でしょう?それでいい気に なってやりまくっているんですよ。【教えて!goo】でも 中傷誹謗の書きまくり連中、います。音楽・芸能というのは、 とにかく、嘘や悪口が一番多い(邦人の方が書きやすいのか、 外国アーティストより悪口書かれてますね)。 スゴイのになったら、【あれは他人が演奏(歌も)していた】、 そして【一般人・自信あり】の回答オタクも。 雑誌含めて、芸の世界の人達の事を書くにあたってハッキリと 判ったのは、上手い・下手を基準に書きたがる人っていうのは、 結局、単に自分の好みで決め付けてしまっている連中だという事 です。だから、好み・趣味に合わないと、けなしまくります。 (雑誌の場合は、レコード会社や芸能プロにカネを積まれると、 悪くは書かないそうです)ネットの場合は、ウサ晴らしにけなし て回っている連中、ホント多いって。(あと、人間関係を現実生活 で築けない人。Q&Aに書き込みオタクして、バーチャルに誰かと コミュニケーションを取った気になってる病の世界の住人。嘘も 中傷も平気です) ポピュラー音楽というのは、プロデューサーの力が非常に大きく、 レコード・CDの仕上がりはプロデューサー次第。だから、幾ら その人が作詞・作曲をしたといっても、特に楽器を演奏しない 人であれば、もうプロデューサーによってどうにでもなってし まう。(又、プロデューサーが同じだと、女性ボーカルは歌声が 似てきやすい) あなたが、誰それの歌がいいと思っていたら、それはイイんです よ。アホな音楽評論家や、特にどこのウマの骨ともわからないネ ットの無料匿名掲示板での書き込み連中の言う事なんてね! 少なくとも、2年前からはアーティストの公式HPでも、掲示板 って公式FC入会者でないと、書けないようになっているところ、 多いです。(ネットの書き込み犯罪の法律も成立してます) それから、いわゆるメジャーとインディーズ。 昔、有名バンドにいても、そこから脱退とか解散とかして、その 後、レコード会社がつかなくて、インディーズっていうパターン は非常に多いです。現在、35歳以上の人の半分位はそうでないで しょうか?

aassddff12
質問者

お礼

確かに、悪質なものになると盗作疑惑なんかもありますね、しかも無理やりな。和音がひとつでもかぶれば似た音になるし、そもそもこれだけたくさんの曲があふれてる中で終始どの曲にも似つかないものなど無いはずです。 >プロデューサーの力が非常に大きく、レコード・CDの仕上がりはプロデューサー次第…確かにその影響は多いですが、すべてでは無い様に思います。A面で出そうとしている曲でPやDの方と意見が食い違うことはあるようですが、それでもカップリングやアルバムに収録することはできます(自身が気に入っている曲を聞かれて、カップリングの曲を指す方もおられます)。だから、個人的には「自分の音楽」で無くなることはないと思っているのですが、謳うほうも聞くほうも、考え方によって意見が変わるものなんですかね。 確かに、音楽に人の評価なんて関係ないですね。価値観を共有することはとてもいいことだと思いますが、その逆は邪道ですね、意味もありませんから。いろいろ悪質な書き込みをみてもやもやしていたので質問してみました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

>つまり歌手を本業としている方の中には >「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。 それは逆に「最低ある程度歌唱力がないと本業に出来ない(それなりに売れない)」って事じゃないですか? (「歌唱力」をどう見るかという事にも寄って来ますが)。 ひょっとしたら売れてない歌手の中にはすごく下手な人がいるけど 耳にしないだけかもしれませんし。 >こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが 好みもありますし評価内容(技術的な事を重視するか、 表現力を重視するかとか」の違いにもよりますね。 また評価結果が同じでも「上手い」のレベル基準が人によって違う場合もありますね。 具体的にいうとA,B、2人の人がある歌手に対して 全く同じ感想を持ち どちらも歌唱力70点の評価をしたとします。 だけどAさんは「90点以上だと歌唱力がある」としたなら この歌手は「歌唱力がない」と判定し Bさんは「60点以上は歌唱力がある」と思ってるなら この歌手は「歌唱力がある」という逆の判定になります。 (このようなお互い同じ評価なのに結論が逆になって争う事は ネット上ではよく見かけます。) >絶対的な評価など無い様に思えます。 無理やり客観的な判断基準を設ければある程度 出来ない事はないと思います。 フィギュアスケートのように「技術点」「芸術点」にわけて 決められた基準を満足してるかどうか判定していく・・・ でもそれって実際は無意味な評価でしょうね(笑)。 >また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。 同意します。昔の歌謡曲の時代はアイドルも歌の上手い人も 「職業作曲家、作詞家」に作ってもらう事が当たり前でした。 でも最近は「自分で作詞作曲」が当たり前になっているから 歌謡曲の時代を知らない人の中には そういうので評価する人がいても仕方ないかな・・・と思います。

aassddff12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに見方によって変わることもありますね。 作詞作曲については、過去の教えてgooで「他力本願だ」とか言っている人を見かけたのでずっともやもやしてました。たしかにシンガーソングライターとして活躍している人はすごい才能だと思うし尊敬もします。でも詩や曲を提供してもらい歌っている方がそれに劣るとは思えません。それにシンガーソングライターと歌手はそもそも同義ではないはずですし、その詩・曲をどう表現するか(表現力・歌唱力)次第で曲は生きたり死んだりするものだと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 絢香の歌唱力

    絢香の歌唱力は抜群などとテレビ等で言われています。 個人的にここ最近出てきた歌手の中では確かに上手いとは思いますが、言うほどでもないと思います。 大きな声出しているという印象しか受けません。(ファンの方すいません) ファルセットはそんなに声出てないのに、ファルセットじゃなくなったら急に張り上げる感じのことです。 みなさんはどう思いますか?

  • スマップの歌唱力について

    スマップは単体でも充分に活躍しているタレントだと思いますが、こと歌唱力に関しては個人的にどうしてもそれ程とは思えません。もう少し具体的に言うと、技術的な事よりも、声その物に魅力を感じないのです。例えばエグザイルのボーカルの声など本当に魅力的です(プラス歌唱力もあります)。他にも徳永英明の甘い歌声とか陽水の高い声とか、声その物に魅力がある歌手は沢山います。そのような意味でスマップの歌声には魅力を感じないのです。決して歌が下手という意味ではありませんが、この事について皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 歌唱力の有無の判断基準

     どのアーティストが歌がうまいかという話題になると、みんな意見がばらばらです。ある人がAというアーティスト名を挙げると、別の人が「いや、あれは下手だ。Bが一番うまい」と言い、また別の人が「いや違う。」となる。  極力主観を排除して、歌唱力があると思うアーティストは誰ですか?(それともこういうものは主観的判断でしかない?)その理由は何ですか?それから専門家の間でも意見は分かれるのでしょうか?それは、どの点を重視して評価するかが人によって違うからですか?  あと、歌唱力に定評のある歌手でも、その人の持ち歌が歌いやすい歌ばかりだとしたら・・・ちょっと難しい曲になったら歌えない、なんてことはありませんか?

  • 「オフスプリング」って、インディーズ時代とメジャーデビューしてからでは

    「オフスプリング」って、インディーズ時代とメジャーデビューしてからではどっちの方が好きですか? 個人的にはメジャーになってから(一応、『イクスネイ・オン・ジ・オンブレ - Ixnay on the Hombre - 』からがメジャーデビューらしい。)の方が断然よくなったというのが私の感想なのですが 人によってはインディーズ時代の方がよかったという人もいるのでお聞きします。

  • 「歌唱力の歌手(シンガー)」

    よろしくお願いします。 仮に20歳から50歳までの日本人にアンケートを取って、 「この人は歌唱力があると思いますか?」 と質問したら、7割以上の人が「はい」と言いそうな歌手(シンガー、ボーカル)を挙げてください。 ※声楽、演歌、民謡は除きます。 ※ロックはOKです。 ※グループのボーカルはOKです。 ※過去10年以内に引退した歌手はOKです。 ※ほかの方や私の回答とダブっても構いません。 なお、他の回答者さんへの批判は一切無しでお願いします。 私からは、 ・郷ひろみ ・松田聖子 ・平原綾香 ・布施明 を挙げておきます。 ではお願いします。

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本が誇る至宝の女性アーティスト

     日本人の女性アーティストで、心に飛び込んで来るような歌詞を唄う方を教えて頂けないでしょうか?バンドでもソロでもなんでも構いません。演歌は聴かないのですが、それ以外であればジャンルは問いません。メジャーでもインディーズでも結構です。もし、アーティスト名と曲名を教えて頂ければ幸いです。  皆様の個人的な御意見で結構ですので、是非お願い致します。

  • 中島美嘉さんの歌唱力

    中島美嘉さんの歌唱力について質問です。 彼女を中傷するつもりは一切ないです。ただ、単純に疑問を感じているので、可能であれば音楽の専門家からの意見を聞きたいです。 テレビ等では彼女を「歌姫」と表現していますが、個人的な意見としては「そこまで?」と思ってしまいます。下手ではないとは思いますが、 とてつもなく上手いとは思えません。僕は音楽の知識は全くないのでよくわかりませんが、声が抜けていないっていうか、音程も微妙にはずれているように聞こえてしまいます。歌唱力という点では、小柳ゆきやMISIAのほうが圧倒的と思ってしまいます。 是非、専門家の意見を聞いてみたいです。また、中島美嘉さんのファンの方は気を悪くしないでください。

  • J-POPの衰退の本当の原因

    ジャニーズかAKBかkPOP ばっかで本当につまらないと感じます。歌唱力のない歌手が延々上位になっていて、いつみてもランクインする歌手があまり変わり映えしないというか・・K-POPのほうがなんぼかクオリティ高い気がします。 おもしろくないですね、あくまで個人の感想ですが・・・ CD売れなくなったのは、ネットとかの影響でなく、つくり手が消費者を購買意欲を掻き立てなくなったからではないですかね・・・

専門家に質問してみよう