• ベストアンサー

歌唱力の有無の判断基準

 どのアーティストが歌がうまいかという話題になると、みんな意見がばらばらです。ある人がAというアーティスト名を挙げると、別の人が「いや、あれは下手だ。Bが一番うまい」と言い、また別の人が「いや違う。」となる。  極力主観を排除して、歌唱力があると思うアーティストは誰ですか?(それともこういうものは主観的判断でしかない?)その理由は何ですか?それから専門家の間でも意見は分かれるのでしょうか?それは、どの点を重視して評価するかが人によって違うからですか?  あと、歌唱力に定評のある歌手でも、その人の持ち歌が歌いやすい歌ばかりだとしたら・・・ちょっと難しい曲になったら歌えない、なんてことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5383
noname#5383
回答No.3

一般的に、歌が上手いというのは、 音域が広い。 音程が合っている。 リズム感がある。 ビブラートが規則正しく揺れている。 等々考えられますが、これらが出来ていてもうまいと感じられるかどうかは、わかりません。 表現力や、その人に合った曲を選択できるか、など歌以外の要素も大きく関係してくると思うのです。 そこらへんが人対人の難しいところではないでしょうか?

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。うまい条件をクリアしていても、うまいと感じさせることができるかは別問題ですか。だから評価が分かれるんですね。逆に歌以外の要素でうまいと感じさせることもあるわけですね。

その他の回答 (3)

  • mayukko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私は個人的には aikoは歌がうまいと思います。 aikoの歌は 音域が広くて けっこう半音の部分もあって音程がとりづらく難しいと思いますが それをうまくこなしてるというのはすごいと思います。 あとは 昔はglobeのKEIKO けっこう高音もきれいに出ていてうまいと思っていました。 最近は あまり歌を歌っていないため よくわかりませんが・・ 男性の歌手では ミスチルの桜井さんはかなりいいと思います。ライブで聴く生の声 最高ですね。 そんなところですね。

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。3人とも意見が分かれる歌手ばかりですね。桜井さんの生の歌は最高ですか?実は、僕はうまくないと思っていました。ただ、難しい歌が多いので、もしかしたらうまいのかもと思ったことがあります。質問の最後の部分は、そのことを念頭において書いたのです。

noname#5383
noname#5383
回答No.2

野球で言えば、松井が一番すごいか、それともイチローが一番かと言うのと同じではないでしょうか。 4割70本打てるようなバッターがいれば、その人が間違いなく1番なのですが。 用は、そこまでカンペキな歌手がいないということだと思います。

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。松井はすごいけどイチローはすごくないとか、松井はなってないけどイチローは最高なんていう人はいません。でも歌手だとそれがあるんですよね。

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

誰でもが知っている歌手であれば、岩崎宏美、森昌子くらいでしょうか。 あくまでも、歌唱力という点においてです。 純粋な歌唱力と個性とは混在できないと私は思いますので。 言い換えれば、個性を前面に出して歌っている歌手の歌唱力は判断しにくいとも言えます。 宇多田ヒカルはセンスもあるし、個性もありますが、歌は下手です。 平井堅もあまり上手くはないですね。 浜崎あゆみ、SMAP、キムタクなんぞ問題外ですし。

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。「個性を前面に出して歌っている歌手の歌唱力は判断しにくい。」専門家の方でもそうなんですね。それなら我々素人はなおさらですね。

関連するQ&A

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • 海外のアーティストの歌唱力が桁違い

    海外のアーティストの歌唱力が桁違い we are the worldを聞いて思いました。 http://www.youtube.com/watch?v=VhD6tuz_9uY&feature=related 日本人と比べて歌唱力が桁違いです。 日本人でどんなうまい人でも、セリーヌやジェニファー・ハドソンと比べてしまうと劣ってしまうような。。。 なんで海外の歌手は歌が上手いのですか?日本人はどうしたら彼女たちみたいになれますか?

  • 浅田美代子さんの歌唱力について教えてください

    浅田美代子さんは本当に歌が下手なのですか?実際に曲を聴いてみたのですが特に下手だとは思いませんでした。際立ってうまいとは思えませんが、最近の歌手以上の歌唱力はある気がします。 でもこないだTVで野口五郎が「世界で一番歌が下手なのは浅田美代子(だと思っていたけど光浦靖子はそれ以下)」と言っていましたし、インターネットを見ても下手だと評する人が多い気がします。 具体的になにが下手だと言われているのか教えていただければ納得がいくと思うのですが、教えていただけないでしょうか。

  • 歌唱力について

    ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように なった者です。音楽の経験は一切ありません^^; 自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの ですが、その結果が…。 ・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」 ・ビブラートがあまり出ていない ・声が小さい ・息が続かない ・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です) ・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス トレーニングはしていません。今までやった事といえば ・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に 歌うようにした ・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに 合わせて歌っている という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に 歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 歌唱力の凄い歌手

    ジャンルは問わず歌唱力が半端じゃあないアーティスト、曲名を教えて下さい。 良い曲かどうかは構いません。 高音域や張り、伸びの有る歌です。 セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーなどの歌唱力がずば抜けてる人などです。 男性アーティストもお願いします。

  • アーティストの歌唱力について

     アーティストで歌唱力があってもそれを前面に出していない人はいますか。(なるべく、歌だけで判断して下さい。)上手いけど上手く歌おうとしていないような、自然に歌ってたり、でも、全力で歌ってるような。  洋楽、邦楽、問わず回答下さい。

  • スマップの歌唱力について

    スマップは単体でも充分に活躍しているタレントだと思いますが、こと歌唱力に関しては個人的にどうしてもそれ程とは思えません。もう少し具体的に言うと、技術的な事よりも、声その物に魅力を感じないのです。例えばエグザイルのボーカルの声など本当に魅力的です(プラス歌唱力もあります)。他にも徳永英明の甘い歌声とか陽水の高い声とか、声その物に魅力がある歌手は沢山います。そのような意味でスマップの歌声には魅力を感じないのです。決して歌が下手という意味ではありませんが、この事について皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかった

    『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000037-oric-ent 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかったのはありますか? それは誰でどんな曲ですか。 一応本人の持ち歌でお願いします。

  • メジャーシーンで活躍しているアーティストの歌唱力について

    最近に始まったことではないのですが、メジャーシーンで活躍している歌手の歌唱力をインターネット上で批判している人をたびたび見かけます。しかし、エンターテイナー(ジャニーズ・アイドルなど)としての活動のひとつで歌手をしている方(の一部)を除き、つまり歌手を本業としている方の中には「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。 こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが、それに音楽専門家に言わしても、それぞれのジャンルの相違、好みによって意見が分かれることを見ても、絶対的な評価など無い様に思えます。(メジャー・インディーズの優劣とか) また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。 これらは個人的な意見なのですが、他の方の意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。些細なことでもかまいません、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。

  • マッチが歌唱賞を受賞した疑問です。

    マッチが歌が上手いと言う主旨で贈られる歌唱賞を受賞しました。 新人賞やレコード大賞などはその年に活躍したり注目されたり レコードCDが多く売れたりした者がもらえるので 歌の上手い下手はあまり関係がありません。 しかし、歌唱賞は歌が上手い人がもらえるものです。 マッチがなぜ受賞したのかが理解できません。 歌が上手い歌手なら天童よしみとかがずっと上手いし 男性だけでなく若い女性にも絶大な人気があり聞くと感動します。 なぜマッチが受賞したのでしょうか? また、財団法人を統括する政府はこの受賞をどう考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう