• ベストアンサー

海外のアーティストの歌唱力が桁違い

海外のアーティストの歌唱力が桁違い we are the worldを聞いて思いました。 http://www.youtube.com/watch?v=VhD6tuz_9uY&feature=related 日本人と比べて歌唱力が桁違いです。 日本人でどんなうまい人でも、セリーヌやジェニファー・ハドソンと比べてしまうと劣ってしまうような。。。 なんで海外の歌手は歌が上手いのですか?日本人はどうしたら彼女たちみたいになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.4

欧米ではクリスチャンが多く、幼少の頃から教会でのミサの際のゴスペルに親しんでいることも大きな理由でしょう。毎週生で迫力のある発声と美しいハモリを聞いて、一緒に歌って育てば、10代前半から大人顔負けの歌唱力を身につけた子も出てきます。 見た目アイドル系の歌手でも、子供の頃から教会で歌っていて、発声が良くてハモリもうまい人は大勢います。一番差が出るのはライブパフォーマンスですが、終始スタジオレコーディングレベルで歌いきる人やそれ以上のパフォーマンスを見せる人もいますね。 ちなみにJenifer Hudsonは祖母が聖歌隊だったそうです。 幼少からゴスペルに親しんで歌っていた人の中には、アルバム製作時にハモリも全部自分で歌ってミキサーで重ね合わせる人もいます。そんな一人のEric BenetはCD発売時に家で娘(素人)とアカペラでハモッて歌った映像をYouTubeにアップして、販促したこともあります。曲がどうこうより、こういう環境ならうまくなって当然だなと思いました。 歌唱力と言語の発音体系はあまり関係ないと思います。 英語圏はもちろんより発音が複雑なスペイン語圏でも歌が下手な人は多いです。 洋楽カラオケバーなどでは日本人の方がうまいことが多いです。 日本人女性でボイストレーニングを受けているようなうまい人は、大抵Jevetta Steeleの"Calling You"を歌いますが、英語の発音の良し悪しはほとんど関係ありません。でもこういう発声はJ-POPSには必要ないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本には美空ひばりがいますが…。 まぁ歌唱力で美空ひばりを超える女性歌手が出ていないのは事実ですけど…。

回答No.3

全回答者さん方とかぶると思いますが…。 海外は完全に実力主義ですよね。ビジュアルがどうであろうと 実力さえあれば、認められる世界だと思います。 だから本当は皆が皆、上手い訳では無く、もちろん下手な人も いるのでしょうが、そういう人達は日の目を見ずに終わって 行くのではないでしょうか? 日本では事務所の宣伝の上手さなどのほうが重要で、聞いた事も 無い様なアーティストが、いきなり映画やドラマ、CMなどの タイアップで登場して来たりしますよね。 メディアの情報操作も凄かったりして…日本人は行列に並ぶのが 好きな人種だし、「売れてる」と聞くと買いたくなる人が多く、 まんまと企業戦略に引っ掛かってしまうのでしょう。 バーターとして、抱き合わせ商法みたいな売り方を平気でするし、 売る側にも買う側にも全くプライドが感じられないのが、一番の 問題点のように感じます。 「○○が世界デビュー!」とかワイドショーで取り上げているので、 見てみると、結局アジアの数カ国でライブをやる程度です。 アメリカだけが全てではありませんが、ご近所の身内だけで ワーワー騒いでいるようで、見ていてはずかしいです。 もちろん日本人アーティストの中にも実力を持った方はいると 思いますが、残念ながら、そういった流れに飲み込まれて 埋もれてしまうのではないでしょうか? もうこれは国民性の問題になると思いますので、実力と運を 兼ね備えた方は、どんどん海外に行くべきだと思います。

  • nonpoint
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

大学時代に受講した言語学の講義で教授が言っていたんですが、 欧米と日本で歌唱力に差が出るのは、 発音のバリエーションの差なのだそうです。 日本語は50音(プラス濁音・半濁音)で、 発音も唇や舌の動き(すなわち口の動き)だけでまかなえます。 一方、英語は日本語とは比較にならないぐらい膨大な発音パターンが存在し、 中には喉を広げるだとか息を強く吐くだとか、 呼吸器までフル活用しないと発音し切れません。 つまり、“英語を喋る”とゆー行為はさながらボイストレーニングのようなものなのです。 個人的にはそれプラス骨格の違いもあると思います。 で、そこへ先に答えていらっしゃるjikujikujikuさんの意見も織り混ぜると、 『生まれつき歌唱力に恵まれない民族だから、 一般視聴者の音楽に対する意識も当然低くなる』 とまぁ、そんな感じでしょうか。 だいぶ極論ではありますが(笑)

回答No.1

単に日本のアーティストがヘタすぎる、そしてそのヘタな連中ばかりが売れてしまい うまい人が売れるような土台が狭い日本の邦楽界が悪いと思います。 何年か前に売れた羞恥心という素人グループ。 人数で実力をごまかせるAKB48。 それにジャニーズ。 例えばスマップ。人気があり出す曲はヒットしますが中居さんは自ら音痴だと公然と言う始末。 それでもヒットします。要は買う人間に問題があるかと。 アメリカでアメリカンアイドルという番組をやっていますがあのよう番組が増えればちょっとはマトモな 人が出てくるんでしょうけど。

関連するQ&A

  • we are the world 25 for Haitiの歌詞を教え

    we are the world 25 for Haitiの歌詞を教えてください!! 訳もしてくださると嬉しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI&feature=related

  • we are the world 25 for Haitiで

    we are the world 25 for Haitiで 冒頭のAnd it's time to lend a hand to lifeの部分を ソロで歌っている女性歌手の名前はなんですか? http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI&feature=related

  • we are the worldのようなビデオを作りたい

    we are the worldのようなビデオを作りたい 最近ハイチの地震のチャリティー活動で作られたwe are the worldのビデオクリップを見て感動しました。そのyou tube版?をご存知でしょうか?いろんなところにいる人たちが歌っているwe are the worldをひとつに編集してるんですが、ああいうビデオを個人レベルで作ることは可能でしょうか?たとえば友達の結婚式にこっそり作ってプレゼントするとか。 で考えてたんですが、あのビデオはどうやって別々のところにいる人たちがまるでひとつの音楽を歌っているかのように音声編集されてるのかと思いまして、、、アフレコでもなく、本当にビデオで歌っている時の声を使っているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=9hhX0KkQBW4&feature=related

  • 韓国人歌手の歌唱力

    おはようございます。韓国の歌手にはまっています。 はじめは韓国人だという抵抗はありましたが、やはり 歌唱力は本物だと思っています。曲調は日本の方が好きですが、 歌唱力では、日本の歌手以上・・かもしれません。 どうして、あんなに歌がうまいのでしょう。日本では一般人が 歌えるようなレベルの歌が流行って、海外に通用する歌手(double など) が10位以内に入らないのが残念です。最近韓国人歌手のBoAが 出てきて10代前半にもかかわらず、日本人以上の歌唱力と安室ばりの ダンスを披露して、すごいなあと思いました。ダンスは日本の方が上だなんて 思っていた自分が恥ずかしいです。やはり、リズミカルな韓国語に 原因があるのでしょうか??

  • この曲名は?

    お世話になります。 この曲名を教えてください。歌ってるのは、セリーヌディオンですが、曲名が知りたいのです。もしかして、セリーヌの曲ではなくもっと古い歌なのでしょうか? http://jp.youtube.com/watch?v=7vDpEwRR3g4&feature=related ↑この曲です。よろしくお願いします

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • この人は誰?

    http://www.youtube.com/watch?v=gIbBRHhScQY&feature=related ↑ この動画の歌手の名前が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外ドラマTHEOCの曲について

    海外ドラマTHEOCシーズン1のエンドロール曲の曲名を知っている方見えましたら教えて下さい http://www.youtube.com/watch?v=xvhDHYgpTHk&feature=related この曲です。

  • レ・ミゼラブル 『夢やぶれて』最高の歌姫は?

    世界中の歌姫がこの曲を歌っていますが、あなたが選ぶ最高の歌姫は誰ですか? 外国人でも日本人でもかまいません。歌唱力・表現力・総合的な判断をお願いします。 参考: http://m.youtube.com/watch?v=WQ3B4kQD-e0&feature=related

  • 誠に古い歌ですが

    この歌を唄っている歌手をご存知でしょうか? http://jp.youtube.com/watch?v=6KTtkskahIA&feature=related

専門家に質問してみよう