• 締切済み

歌唱力NO1

最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

みんなの回答

noname#83948
noname#83948
回答No.4

こんにちは。Stevie以外に挙げるとしたら Marvin Gaye、Luther Vandross、Ray Charles あたりでしょうか。でも3人とも故人ですね…。 それじゃあ、R. Kelly、Brian McKnight George Michaelあたりで、どうでしょうか。 Johnny Gillも上手かったんだけど、いずこへ…。 グループはBoyz II Men、K-CI&JOJO。 女性だとAretha Franklin、Chaka Khan Celine Dionですかねぇ…。ムズカシイです…。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

やはりブラコン(古)ですね。個人的に意見→超人ヴォーカリスト;R,charls、A.Franklin、C,Khan。メチャウマヴォーカリスト;他全部。ありがとうございました。

  • marffin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

 こんばんは! 好みも入りますが ○ 「エアロスミス」のスティーブン・タイラー    唯一無二の衰えを知らぬダイナミックなヴォイスに脱帽! ○ ロッド・スチュワート    ハスキーなシャウトと艶感たっぷりな高音にやられます! ○ スティービー・ワンダー    完璧なリズム感、ピッチ、音域の広さ    自由自在に声を操るフェイク、最高です!

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですね。スティーブンタイラーは素晴らしい。超人ヴォーカリストです。ロッドの場合は年季が入った味のある高音が殿堂入りですね。ありがとうございました。

noname#17819
noname#17819
回答No.2

 ローリン・ヒルでしょうか。  というか結構前の映画のSister Act(天使にラブ・ソングを?)2に出ていた生徒役の子は皆上手くてびっくりしました。  彼女のCDを買ったりはあんまりしないですが、今まで私が聞いた中でダントツかな、と思いました。  

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですね、彼女はうまい!喉がころころ回ってます。日本人は絶対まねできないですね~。ありがとうござました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私個人的に 「超人的ヴォーカリスト」だと思う人は 1.クレイグ・ディビット 2.ベビーフェイス 3.ピンク・・・ですね。 日本人では、 シング・ライク・トーキングの佐藤さん 山崎まさよしさんかな?

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

クレイグデービッドのヴォーカルコントロールは凄すぎです。しかしベビーフェイスの場合、まあ凄く上手なんでしょうけど、二人の弟、特にKEVON EDOMONDSの方が超人してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平井堅について

    アメリカに在住している物ですが、普段は洋楽などを聞いています。 今回、平井堅さんの音楽を曲がいい、声がいい、英語の発音も綺麗とびっくりしました。 歌唱力派の欧米歌手にも負けないなと思いました。 しかもハーフとかでもないみたいだし、帰国子女でもない純粋な日本人で曲の中でとは言え、あれだけの英語を歌える日本人POP歌手は少ないんじゃないかなと思いますが、私の思い込みでしょうか? なぜあの人は、英語の発音、歌唱力、声などが他の日本人歌手、グループなどに比べて突出してるんでしょうか? また、他にも平井堅のようなタイプのような実力派の日本人歌手がいれば是非聞いてみたいです。よろしくお願いします!

  • 唄える歌がないので困ってます

     65歳のヒマ爺です。  自分の声が低いので歌える歌がなくて困っています。  声の高い坂本九や平井堅の歌は、音域的に歌えますが(1オクターブ低く歌っている)、人はお前には似合わんと言って笑います。  カラオケに行っても、ほとんどの曲が自分には中途半端でカラオケ機械のキーコントロールでは調節しきれません。  私に合った歌手や曲はないでしょうか。ハイカラなものは唄えませんので、歌謡曲、演歌の類であればよろしいんですが・・・。

  • 流行歌手の声域の分布

     流行歌手(流行歌、歌謡曲、演歌など)には、音域がソプラノ、テノール、バスの人がほとんど居ないのはなぜでしょうか。  小生年寄りなもんですから、最近の若い歌手はよく知りませんが、流行歌手と声域の関係は、次のように思いました。 ★ソプラノ:本田美奈子がソプラノに入るかな。後はほとんどいない。 ★メゾソプラノ:低めのメゾソプラノは結構居る。 ★アルト:加藤登紀子や晩年の美空ひばりは相当な低音。アルトの歌手も多い。 ★テノール:坂本九、平井堅などが入るかな。後はほとんどいない。 ★バリトン:大多数がこれ。 ★バス:こんな人は居なかった。フランク永井は低音の魅力と言われたがバスというほど低くはない。  声質はともかく、高低はこんなもんかと思います。  どうして、こんな分布になっているのでしょうか。

  • 好きな曲を教えて!

    皆さんの好きな曲を5~10個、教えて下さい。 ジャンルは邦楽でお願いします。 曲名と歌手名は必須、ランク付けが出来たらして下さい。 任意で年齢、性別も教えて下さると嬉しいです。 私の場合(10代の♀) ■奇跡の地球(Mr.Children&桑田佳祐) ■Ring(平井堅) ■口笛(Mr.Children) ■ロビンソン(スピッツ) ■サウダージ(ポルノグラフィティ) ■アゲハ蝶(ポルノグラフィティ) ■永遠に(ゴスペラーズ) ■心を込めて花束を(サザンオールスターズ) ■終わりなき旅(Mr.Children) ■楽園(平井堅) とりあえず10個で。 10個以上あればどうぞ~^^

  • 演奏するときに楽譜を使う音楽家、使わない音楽家、違いは何?

    演奏したり歌唱したりするときに楽譜を使う演奏家とそうでない人といますよね。 例 楽譜を使う人 クラシックの指揮者、クラシックの演奏家、クラシックの合唱団、学校の音楽の授業   楽譜を使わない人 ロックバンドの演奏家・ボーカリスト、演歌・歌謡曲の歌手、クラシックのソロ声楽家、オペラ・ミュージカルの出演者 どのような線引きがあるのでしょう? 普段、楽譜を使うことが当たり前になっているプレイヤーは楽譜なしでは演奏・歌唱はできなくなるのでしょうか? .

  • 好きな歌手とその曲名

    好きな歌手とその曲名教えて下さい。 一人でも全員でも結構です。 EXILE/MISIA/青山テルマ/L'Arc~en~Ciel/コブクロ/ 平井堅/CHEMISTRY/絢香×コブクロ/いきものがかり/ ゆず/GReeeeN/竹内まりや/倖田來未/宇多田ヒカル/ mihimaruGT/安室奈美恵/浜崎あゆみ/柴咲コウ/ ORANGE RANGE/ゴスペラーズ/中島美嘉/UVERworld

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

  • 最強の歌手は誰か?

    あなたが最強と思う歌手を上げてください。(複数可) また気になっている、純粋に好きな、昔ハマった、といった回答でも結構です。 できればその理由もお願いします。 (代表的な作品名等を挙げて頂いても構いません、箇条書きでも結構です。) ロック、ジャズ、ポップス、ソウル、クラシック、演歌などジャンルは不問。 ソロ、グループ、バンド等形式も一切問いません。 新旧、国内・海外も不問です。 皆さんの中の知識をお借りしたいです。 是非宜しくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ちなみに私の回答は、 Mariah Carey(圧倒的パワー、歌唱センス) Fabio Lione(中音域の伸び,低~高音のバランスの良さ) 小田和正(透き通る高音) など、広い声域やパワーのある人を巧いと思う傾向にあるようです。 また声域は広くなくとも綾戸智絵さんのようなタイプも凄いと思います。 少し前にハマッたのは清貴(広い声域、歌唱センス)、ZERO(美しいファルセット) 最近の注目歌手はJUNE。 ってな感じで好きなように羅列して構いません。 多ジャンルからの回答をお待ちしてます、よろしくお願いします。

  • 洋楽バラードで感動の名曲!

    20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど) このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか? うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。 私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと 1:Minnie RipertonのLovin' You、2:EaglesのDesperado、3:Billy JoelのHonesty、4:CarpentersのClose to You、5:Eric ClaptonのLayla etc...。 英語はあまり分かりませんので歌詞よりもメロディー重視で、どこかで聞いたことのあるような曲が知りたいです。 年代は新しくても古くても構いません。 今後、歌のレパートリーを増やす際の参考にもさせてもらいたいので、どしどしご意見伺えればと思います。 長文、乱文で読みづらいと思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 高音が綺麗に出せる歌手は?

    あなたが思う高音が綺麗に出せる歌唱力のある歌手って誰ですか? ジャンル・新旧は全然問いません。あくまで全盛期の頃という事で。 因みに私は以下です。 とりあえず今思いついたのを挙げました。 (※バンドの場合はバンド名だけになってしまいましたが(^.^;)) 【海外】 (女性) ・SARAH BRIGHTMAN ・WHITNEY HOUSTON ・Mariah Carey ・Cyndi Lauper ・CELINE DION ・HEART ・MADONNA ・AQUA ・The Carpenters ・Kylie Minogue ・ロリータ (男性) ・AIR SUPPLY ・ANGRA ・BLACK SABBATH ・BOSTON ・BOYZ II MEN ・DREAM THEATER ・HELLOWEEN(マイケルキスク) ・Journey ・JUDAS PRIST ・LABYRINTH ・MICHAEL JACKSON ・QUEEN ・QUEENSRYCHE ・RAINBOW ・Rhapsody ・Scorpions ・STEELHEART ・STRATOVARIUS ・STRYPER ・THE BEE GEES ・WHAM! ・Yngwie J Malmsteen ・YES 【国内】 (女性) ・aiko ・五輪真弓 ・宇多田ヒカル ・石嶺聡子 ・大黒摩季 ・倉木麻衣 ・Kiroro ・小柳ゆき ・globe ・SPEED ・JUDY AND MARY ・ZARD ・田村直美 ・DREAMS COME TRUE ・TRF ・天童よしみ ・夏川りみ ・Hysteric Blue ・広瀬香香 ・浜田麻里 ・浜崎あゆみ ・元ちとせ ・PERSONZ ・MISIA ・美空ひばり ・矢井田瞳 ・REBECCA ・LOVE PSYCHEDELICO ・LINDBERG (男性) ・小田和正 ・クリスタルキング ・五木ひろし ・X JAPAN ・小野正利 ・河村隆一 ・北島三郎 ・清貴 ・久保田利伸 ・CHEMISTRY ・ゴスペラーズ ・スピッツ ・チューリップ ・THE ALFEE ・CHAGE&ASKA ・中川晃教 ・B`z ・平井堅 ・氷川きよし ・細川たかし ・松山千春 ・La`cryma Christi ・WANDS