• 締切済み

歌唱力NO1

最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

みんなの回答

noname#83948
noname#83948
回答No.4

こんにちは。Stevie以外に挙げるとしたら Marvin Gaye、Luther Vandross、Ray Charles あたりでしょうか。でも3人とも故人ですね…。 それじゃあ、R. Kelly、Brian McKnight George Michaelあたりで、どうでしょうか。 Johnny Gillも上手かったんだけど、いずこへ…。 グループはBoyz II Men、K-CI&JOJO。 女性だとAretha Franklin、Chaka Khan Celine Dionですかねぇ…。ムズカシイです…。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

やはりブラコン(古)ですね。個人的に意見→超人ヴォーカリスト;R,charls、A.Franklin、C,Khan。メチャウマヴォーカリスト;他全部。ありがとうございました。

• marffin
回答No.3

こんばんは! 好みも入りますが ○ 「エアロスミス」のスティーブン・タイラー    唯一無二の衰えを知らぬダイナミックなヴォイスに脱帽! ○ ロッド・スチュワート    ハスキーなシャウトと艶感たっぷりな高音にやられます! ○ スティービー・ワンダー    完璧なリズム感、ピッチ、音域の広さ    自由自在に声を操るフェイク、最高です!

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですね。スティーブンタイラーは素晴らしい。超人ヴォーカリストです。ロッドの場合は年季が入った味のある高音が殿堂入りですね。ありがとうございました。

noname#17819
noname#17819
回答No.2

ローリン・ヒルでしょうか。  というか結構前の映画のSister Act(天使にラブ・ソングを?)2に出ていた生徒役の子は皆上手くてびっくりしました。  彼女のCDを買ったりはあんまりしないですが、今まで私が聞いた中でダントツかな、と思いました。  

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですね、彼女はうまい!喉がころころ回ってます。日本人は絶対まねできないですね~。ありがとうござました。

• ogojo3
回答No.1

私個人的に 「超人的ヴォーカリスト」だと思う人は 1.クレイグ・ディビット 2.ベビーフェイス 3.ピンク・・・ですね。 日本人では、 シング・ライク・トーキングの佐藤さん 山崎まさよしさんかな?

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

クレイグデービッドのヴォーカルコントロールは凄すぎです。しかしベビーフェイスの場合、まあ凄く上手なんでしょうけど、二人の弟、特にKEVON EDOMONDSの方が超人してます。ありがとうございました。