- ベストアンサー
浅田美代子さんの歌唱力について教えてください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実際に聞いてみたと言うのは昔のレコードをCDに焼きなおしたものですよね、きっと。 録音時には何度も何度も歌って一番うまく歌えた部分を採用してるでしょうし、ひょっとして加工とかしてるかも知れませんし…? リアルタイムで「赤い風船」を子供のころに聴いた世代ですが、当時のTV番組に彼女が出演して歌っているのを聞いて、子供心にも明らかに他の歌手に及ばないことがわかりましたよ。 あんなに歌が下手でもアイドルになれるんだ、って希望を持ったくらいです(笑) 本人も歌唱力のなさは重々承知のことです。それゆえ早々に歌手は引退しました。 しかし下手なりの味わいがあってルックスと相まってその素朴さが魅力になっていました。 だからこそ「赤い風船」は私の世代以上の方なら誰でも記憶しているヒット曲になったのです。 浅田美代子さんは歌が下手にも関わらずヒットしたアイドルだからこそ伝説なのです。
その他の回答 (3)
- odo_loiter
- ベストアンサー率37% (15/40)
昔、プロの歌手でもNHKの歌番組に出演する為には一定の基準を超える歌唱力が無いと出演できない規定があり それに浅田美代子さんが落ちたと言う噂を聞いたことがあります。 そんなイメージが根強く付いてしまった為に「下手な歌手=浅田美代子」って言われるようになったのだと思います。
浅田美代子さん「赤い風船」 確かに音程やリズムを外し素直な心の語り歌だと思います。 「歌心」ってあるでしょ?ピアノで演奏しても、その人の思いや感情が伝わってくれば、下手とか上手いとか言えない。・・と感じます^^♪
ブレスとか、 歌唱テクニック以前に、 正確な音程がとれていないか、 取れていても不安定要素が多いからではないでしょうか。
関連するQ&A
- 近藤真彦さんの最優秀歌唱賞受賞について
近藤真彦さんが「レコード大賞」の最優秀歌唱賞を取ったようですが、 何故歌が下手なのに取れたのでしょうか? 30周年だそうですが、レースもやっていたので、歌手としての活動年数は30周年には はるかに満たない気がします。
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- 歌唱力NO1
最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。
- 締切済み
- アンケート
- この歌の題名を教えてください!
こんにちわ。以前(5~6年以上)に、あるテレビ番組で、野口五郎さんが「自分の好きな歌」ということで歌っていました。野口五郎さん本人の歌ではなく、女性歌手のものだったように思います。 「あの角曲がれば 昔の自分がいた」 という歌詞で、メロディは「ソラドラドレドレ ドレドシラシララソ」 のような感じのものです。 番組名も歌手名もわからず、曖昧な記憶ばかりですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国内アーティスト
- スマップの歌唱力について
スマップは単体でも充分に活躍しているタレントだと思いますが、こと歌唱力に関しては個人的にどうしてもそれ程とは思えません。もう少し具体的に言うと、技術的な事よりも、声その物に魅力を感じないのです。例えばエグザイルのボーカルの声など本当に魅力的です(プラス歌唱力もあります)。他にも徳永英明の甘い歌声とか陽水の高い声とか、声その物に魅力がある歌手は沢山います。そのような意味でスマップの歌声には魅力を感じないのです。決して歌が下手という意味ではありませんが、この事について皆様のご意見を伺えればと思います。
- ベストアンサー
- アンケート
- 歌唱力の有無の判断基準
どのアーティストが歌がうまいかという話題になると、みんな意見がばらばらです。ある人がAというアーティスト名を挙げると、別の人が「いや、あれは下手だ。Bが一番うまい」と言い、また別の人が「いや違う。」となる。 極力主観を排除して、歌唱力があると思うアーティストは誰ですか?(それともこういうものは主観的判断でしかない?)その理由は何ですか?それから専門家の間でも意見は分かれるのでしょうか?それは、どの点を重視して評価するかが人によって違うからですか? あと、歌唱力に定評のある歌手でも、その人の持ち歌が歌いやすい歌ばかりだとしたら・・・ちょっと難しい曲になったら歌えない、なんてことはありませんか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- マッチが歌唱賞を受賞した疑問です。
マッチが歌が上手いと言う主旨で贈られる歌唱賞を受賞しました。 新人賞やレコード大賞などはその年に活躍したり注目されたり レコードCDが多く売れたりした者がもらえるので 歌の上手い下手はあまり関係がありません。 しかし、歌唱賞は歌が上手い人がもらえるものです。 マッチがなぜ受賞したのかが理解できません。 歌が上手い歌手なら天童よしみとかがずっと上手いし 男性だけでなく若い女性にも絶大な人気があり聞くと感動します。 なぜマッチが受賞したのでしょうか? また、財団法人を統括する政府はこの受賞をどう考えているのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 「歌が上手=良い歌手」なのですか?
私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
お礼
なるほど、CD(レコード)はいいとこどりですもんね、つなぎあわせてよくなるようにしているんですね。 当時のTVの歌を聞けばわかるかもしれませんね。ありがとうございました。