• ベストアンサー

歌唱力について

ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように なった者です。音楽の経験は一切ありません^^; 自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの ですが、その結果が…。 ・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」 ・ビブラートがあまり出ていない ・声が小さい ・息が続かない ・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です) ・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス トレーニングはしていません。今までやった事といえば ・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に 歌うようにした ・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに 合わせて歌っている という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に 歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47333
noname#47333
回答No.3

私は以前全く歌がうまくありませんでしたが、 okusen-100さんと同じように歌うということの楽しさに目覚めてからはたくさん練習しました。 練習といっても、家で一人自己流でやってます。ボイトレには行った事もありません。 練習の甲斐もあってか、最近カラオケに行くと「上手だね」「もう一回歌って!」と言われるようになりました。 私も女ですが、特別声が低くて電話の向こうには男性と思われてしまうほどです。 ですので男性歌手しか歌いません。 私は女性が女性歌手の歌を歌っている姿を見るととても羨ましく思います。 女心を歌っているのは女性ですしね。 ですから、男性歌手の歌を歌う際に低い声が出ないことはむしろ女性として良い事だと思いますよ。 さて本題に入ります。 >・声が小さい・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 腹筋をつけてください。お腹にうっすら縦線が入るくらい鍛えてください。 そして歌っているときは口を大きく開けて、お腹の底から声が出ているようなイメージをします。 (口を大きく開けるとずいぶん変わります) 息を吸うときには、肺ではなく胃に空気を送り込むイメージを。 お腹を膨らましながら吸うとうまくいきます。 最初はなかなか思い通りにいきませんが、何回も練習を繰り返すとお腹から気持ちよく声が出て行くようになります。 >・息が続かない たくさん息を吸って歌うことが一番大切です。 私も肺活量が無くてゼーゼーしながら歌っていた頃がありましたが、 毎日マラソンをしていたらゼーゼーしなくなくりました。 息に関しては運動は効果大ありです。 ビブラートは声がお腹から出るようになれば自然と出来るようになります。 というか、自然と出来るようになっているのでビックリするはずです! 声がお腹から出るようになったら、今度はビブラートを”長く綺麗に”出来るように練習してみると良いでしょう。 それから、歌を歌うことで重要なのが強弱です。 最初は弱く歌って、サビに入ったらめいっぱい声を出して歌う。 強弱のポイントは、自分の好きな曲を歌ってる歌手の歌い方を参考にしてください。 それからそれから、 感情を込めて歌うと周りにはびっくりするほど上手に聴こえるようですので、 例えばドリカムのLOVE LOVE LOVEの 「ねぇどうして すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル うまく言えないんだろう」 という部分でしたら、 『なんで!どうしてうまく言えないの!(涙)』 といった感情をリアルに歌声にして歌ってみるとグッと上手になります。 歌唱力をつけるには、感情も大切です。 声がたくさん出るようになったら、マイクの使い方にも気を遣ってください。 弱く歌うところではマイクを近づけ、強く歌うところでは少し遠ざけるとバランスがとれます。 強く歌うところでマイクを近づけて歌うと、聴いてる側の耳はキンキン・・・。 あとは、暇があれば歌を歌うことです。 一人でカラオケに行きにくいようでしたら、自分だけしかいない家や車の中は結構良い練習場所になりますよ。 もちろん、カラオケは最高の練習場所ですがね♪ 以上、長くなりましたが私の自己流練習です。 参考になれば幸いです。

okusen-100
質問者

お礼

自己流でやってこられたのですか…凄いです^^! 私も声は低いほうです^^;どうやらアルトらしいので…。 ソプラノの人の方が高い音域は綺麗に出ています…。 >腹筋を~ 声を出すときは腹が大切になってくるんですね。 たしかに喉から出すよりも、腹の底から出したほうが気持ちよく 歌えそうです!コツを掴むのが難しそうですが、実践してみます! >たくさん息を吸って~ 私の場合は肺活量の無さが原因でもありますね^^;運動で肺活量を つけるといいのですか。毎日マラソンをやっていれば、肺活量だけ ではなく、体力もつくので一石二鳥ですね^^家でぐうたらしてないで なにか運動をやりたいと思います。 ビブラートは自然と出来る様になるのですか…。そのレベルに 達するように練習していきたいですね^^ 強弱と感情をこめる事については、今までずっと気にしていません でした(汗)確かに強弱や感情をこめているのとないのとでは、全然 印象が違ってくる気がします。聴いている人を引き込む力があると 言えば良いのでしょうか。歌一つでもとても奥が深いですね…。 >声がたくさん~ 強く歌う所でマイクを近づけると耳がキーンとするのは体験した 事が…(汗)調節が大切なのですね。 分りました!練習を怠らずに歌っていきたいと思います。 細部までご丁寧に解説して下さったので、参考になりました^^ アドバイス有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://homepage.mac.com/gakko/voitre/vo-menu.html http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm ここは基礎から見直すしかありません。 ボイストレーニングを学んではいかがですか。 上記のサイトに詳しくあります。 参考にしてください。

okusen-100
質問者

お礼

そうですね…基礎が出来ていないので始めからやる必要が ありますね^^;リンク先は参考になりました! ボイストレーニングの事について詳しく載っているので、じっくり 研究したいと思います。 アドバイス有難う御座いました^^

• harepanda
回答No.1

本格的なボイストレーニングや腹式呼吸を始めると、2~3年くらいは簡単に過ぎ去ってしまいます。それだけ気の長い練習が必要というわけです。 簡単に出来て即効性があるのは、「多少、上ずっているかな?」程度の感覚で歌うことです。普通の人は、本来の音より少し低めを歌っており、暗い声に聞こえます。これを、上ずりぎみにするだけで、全く印象が変わってきます。録音してみると分かりますよ。

okusen-100
質問者

お礼

本格的にやり始めると長期間を必要とするんですね…。 簡単に力がつくとは考えていないので、自分なりに頑張りたいと 思います! 普通の人は少し低めで歌を歌っているのですか…。初耳です。 勉強になります。アドバイス有難う御座いました^^