• ベストアンサー

歌唱力について

ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように なった者です。音楽の経験は一切ありません^^; 自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの ですが、その結果が…。 ・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」 ・ビブラートがあまり出ていない ・声が小さい ・息が続かない ・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です) ・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス トレーニングはしていません。今までやった事といえば ・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に 歌うようにした ・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに 合わせて歌っている という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に 歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47333
noname#47333
回答No.3

私は以前全く歌がうまくありませんでしたが、 okusen-100さんと同じように歌うということの楽しさに目覚めてからはたくさん練習しました。 練習といっても、家で一人自己流でやってます。ボイトレには行った事もありません。 練習の甲斐もあってか、最近カラオケに行くと「上手だね」「もう一回歌って!」と言われるようになりました。 私も女ですが、特別声が低くて電話の向こうには男性と思われてしまうほどです。 ですので男性歌手しか歌いません。 私は女性が女性歌手の歌を歌っている姿を見るととても羨ましく思います。 女心を歌っているのは女性ですしね。 ですから、男性歌手の歌を歌う際に低い声が出ないことはむしろ女性として良い事だと思いますよ。 さて本題に入ります。 >・声が小さい・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 腹筋をつけてください。お腹にうっすら縦線が入るくらい鍛えてください。 そして歌っているときは口を大きく開けて、お腹の底から声が出ているようなイメージをします。 (口を大きく開けるとずいぶん変わります) 息を吸うときには、肺ではなく胃に空気を送り込むイメージを。 お腹を膨らましながら吸うとうまくいきます。 最初はなかなか思い通りにいきませんが、何回も練習を繰り返すとお腹から気持ちよく声が出て行くようになります。 >・息が続かない たくさん息を吸って歌うことが一番大切です。 私も肺活量が無くてゼーゼーしながら歌っていた頃がありましたが、 毎日マラソンをしていたらゼーゼーしなくなくりました。 息に関しては運動は効果大ありです。 ビブラートは声がお腹から出るようになれば自然と出来るようになります。 というか、自然と出来るようになっているのでビックリするはずです! 声がお腹から出るようになったら、今度はビブラートを”長く綺麗に”出来るように練習してみると良いでしょう。 それから、歌を歌うことで重要なのが強弱です。 最初は弱く歌って、サビに入ったらめいっぱい声を出して歌う。 強弱のポイントは、自分の好きな曲を歌ってる歌手の歌い方を参考にしてください。 それからそれから、 感情を込めて歌うと周りにはびっくりするほど上手に聴こえるようですので、 例えばドリカムのLOVE LOVE LOVEの 「ねぇどうして すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル うまく言えないんだろう」 という部分でしたら、 『なんで!どうしてうまく言えないの!(涙)』 といった感情をリアルに歌声にして歌ってみるとグッと上手になります。 歌唱力をつけるには、感情も大切です。 声がたくさん出るようになったら、マイクの使い方にも気を遣ってください。 弱く歌うところではマイクを近づけ、強く歌うところでは少し遠ざけるとバランスがとれます。 強く歌うところでマイクを近づけて歌うと、聴いてる側の耳はキンキン・・・。 あとは、暇があれば歌を歌うことです。 一人でカラオケに行きにくいようでしたら、自分だけしかいない家や車の中は結構良い練習場所になりますよ。 もちろん、カラオケは最高の練習場所ですがね♪ 以上、長くなりましたが私の自己流練習です。 参考になれば幸いです。

okusen-100
質問者

お礼

自己流でやってこられたのですか…凄いです^^! 私も声は低いほうです^^;どうやらアルトらしいので…。 ソプラノの人の方が高い音域は綺麗に出ています…。 >腹筋を~ 声を出すときは腹が大切になってくるんですね。 たしかに喉から出すよりも、腹の底から出したほうが気持ちよく 歌えそうです!コツを掴むのが難しそうですが、実践してみます! >たくさん息を吸って~ 私の場合は肺活量の無さが原因でもありますね^^;運動で肺活量を つけるといいのですか。毎日マラソンをやっていれば、肺活量だけ ではなく、体力もつくので一石二鳥ですね^^家でぐうたらしてないで なにか運動をやりたいと思います。 ビブラートは自然と出来る様になるのですか…。そのレベルに 達するように練習していきたいですね^^ 強弱と感情をこめる事については、今までずっと気にしていません でした(汗)確かに強弱や感情をこめているのとないのとでは、全然 印象が違ってくる気がします。聴いている人を引き込む力があると 言えば良いのでしょうか。歌一つでもとても奥が深いですね…。 >声がたくさん~ 強く歌う所でマイクを近づけると耳がキーンとするのは体験した 事が…(汗)調節が大切なのですね。 分りました!練習を怠らずに歌っていきたいと思います。 細部までご丁寧に解説して下さったので、参考になりました^^ アドバイス有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://homepage.mac.com/gakko/voitre/vo-menu.html http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm ここは基礎から見直すしかありません。 ボイストレーニングを学んではいかがですか。 上記のサイトに詳しくあります。 参考にしてください。

okusen-100
質問者

お礼

そうですね…基礎が出来ていないので始めからやる必要が ありますね^^;リンク先は参考になりました! ボイストレーニングの事について詳しく載っているので、じっくり 研究したいと思います。 アドバイス有難う御座いました^^

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

本格的なボイストレーニングや腹式呼吸を始めると、2~3年くらいは簡単に過ぎ去ってしまいます。それだけ気の長い練習が必要というわけです。 簡単に出来て即効性があるのは、「多少、上ずっているかな?」程度の感覚で歌うことです。普通の人は、本来の音より少し低めを歌っており、暗い声に聞こえます。これを、上ずりぎみにするだけで、全く印象が変わってきます。録音してみると分かりますよ。

okusen-100
質問者

お礼

本格的にやり始めると長期間を必要とするんですね…。 簡単に力がつくとは考えていないので、自分なりに頑張りたいと 思います! 普通の人は少し低めで歌を歌っているのですか…。初耳です。 勉強になります。アドバイス有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!!

    ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!! 私は高校二年の女なんですが、びっくりするほど声が低いんです。 といってもクラシックギターの一番低いAまでしか出ないんですが、Gからは無理… 男性の歌はほぼ原曲で歌ってますが、女性の歌は喉を痛めてしまう上に、 レンジは大体1.7くらいなんですが、裏声が異常なまでに弱弱しいんです。 表声の一番出るところあたりから裏声へ移るとはっきり音量の差が目立ってしまい…。 だからといって表声の今出る一番高いのはある程度大音量で歌わないとできないんです。 で表声のまま、高音へいける方法を誰か教えてください。つまりレンジを広げたいってことで…。 あと、びっくりするくらいビブラートがかかりません。ビブラートってどうやってかけるんですか? それに力強い声の出し方が知りたい、シャウトじゃなくて、なんというか力強い声の出し方がすごく知りたいんです。つまり歌唱力がほしいんです。低い声はちょっと小さくなってしまって…。 低い声もできれば伸ばしたい、男性歌原曲でも必ず一番低いのは出ないことが多いんです >.< 単にもう歌うのが大好きで大好きで仕方ないんです。 色々サイトも巡ってましたが、意味がわからない。 あと、腹式呼吸って何ですか?寝てる時にするアレってことはわかってるんですけど、 歌を歌うときに腹式呼吸って、どんな感覚なんですか? あと、どうやったら腹式呼吸してるってわかるんですか? 海外住まいで、海外曲と日本曲って違うので、私は日本曲が歌いんです。 お金にも余裕がないので、ボイスレッスンとか無理で…。 本当になんでもいいので、誰かアドバイスをくださいお願いします!! 乱文失礼しました。

  • 腹式呼吸+ビブラートについて

    *腹式呼吸* 私は最近腹式呼吸を頑張っているのですが、腹式呼吸をした後必ずと言って良い程お腹が空きます。 後は喉の辺りが苦しくなって息が出来にくくなります...。 どういう状態が出来ているのか…すら分からず自己流でやっていたせいか、地声で高音を出すのも苦しくなって裏声になってしまいます。 ・腹式呼吸のちゃんとしたやり方(腹式呼吸後、お腹は空くものなのかも教えてください) ・地声で高音(水樹奈々さんみたいな高音)を出すやり方 ・普段から意識するにあたって簡単な方法  …の3つを教えてください! *ビブラート*(声の方です) 腹式呼吸が出来ていないからなのか、ビブラートが全くと言って良い程できません>< 私のかけたいビブラートは横隔膜を上下に揺らす方法のビブラートなのですが腹式呼吸が元となります…。ですが、どうしても横隔膜のビブラートをかけたいので、コツとか教えてください! ・ビブラートは、腹式呼吸がしっかり身についていれば、自然にできるものなのでしょうか? 返事待ってます。

  • 静かにできるボイトレ

    ボイストレーニングをしたいのですが、帰ってくるのが遅いので大きい声は出せません。 土日の昼ぐらいなら大きい声での発声はできるのですが。なので夜でもできる腹式呼吸やピンポン球を使って喉を 震わせる練習など静かにできるボイストレーニングを教えてください。

  • 歌唱テクニック

    ビブラートは横隔膜を上下させて、声を震わせるんですよね? 実際、自分は今練習しているのですが、息を「ハッハッハッ」という感じで、声の大小(強弱)で、揺らぎを作っているんですが、これは間違っていますか? また、喉を開け閉めして音程を上下(高低)させて揺らぎを作るのはコブシですか? ビブラートのコツなんかがあったら、是非教えてください。 自分は、細かいビブラートよりゆったりと柔らかいビブラートを身につけたいです。

  • 「腹から声を出す」ということについて

    歌を歌うときには 腹から声を出すといいと言われます。 (腹式呼吸?) 私は腹式呼吸ができないので説明を求めたところ、 腹式呼吸で歌っている人と 喉で歌っている人の違いは、 「声と一緒に息が出ているかどうか」という説明を受けました。 私はこの説明に納得がいきません。 TVで見る歌手達は、息を吐きながら歌っているように見えないのです。 また息を吐くと、すぐに息切れしてしまう気もします。 腹式呼吸を使って歌うコツと、 腹式呼吸を使って歌えているかどうかの確認方法 を教えてください。

  • 腹式呼吸と発声法??

    ここのログを読んでいて気になったことがあったので。 腹式呼吸と発声法が大事と言うことがどこをみても書いてありました。 ちょっとわからなかったのは、 ・腹式呼吸をすると音域が広がるのか? ・発声法をすると音域が広がるのか? ・音域を広げるには別の方法があるのか? この音域に関する3点です。 自分の中で発声法というのは俗に言うボイストレーニングと解釈しています。もし音域を広げるのに別の方法があればそちらも教えていただきたいです。

  • 音域広げたい(女声出せるようになりたい)

    僕は男なんですが女性ボーカルの歌を好きになる傾向が強く 音域も狭いためカラオケとか行っても裏声じゃないと歌えません (男性歌手の歌も出ない歌が多いです…) 表声で女性歌手の歌を歌えるようになるにはボイストレーニングを受ければいいのでしょうか? 腹式呼吸はできてると思うんですが腹から声が出せてないと思います 喉張り上げないと声でないし苦しいので喉声になってるんじゃないかと 地声はそれなりに高いと思います せっかくなので女声も出せるようになりたいです 川田まみさんとか、いとうかなこさんとか、やなぎなぎさんとかの歌を男が歌おうとするのは 無謀なのでしょうかw 長文になってしまいましたが回答お待ちしてます

  • 自分の声にコンプレックスがあります・・・

    声変わりで高い声が全くでなくなりました。 さらに、声はとても低く、高くもなく低くもないという声すら出なくなってしまいました。 今まで歌っていた高い声の曲は、ほとんど歌えなくなってしまいました。 どうにかして、高い声を少しでも取り戻したいのですが、何かトレーニング法などありましたら、教えてください! 後、自分は今まで喉を痛める歌い方で、腹式呼吸が全く出来てないことが分かりました。 腹式呼吸のやり方も詳しく教えてください! 毎日腹筋はしています!

  • 歌う時に声が出ない

    歌う時に、高い声が出ません。 ここでいう高い声というのは、俗に言う高音域のことではなく 普通にドレミファソのソあたりのことです。ファの時もあります。 自分でピアノに合わせてドレミファソという分には、出せているのですが 例えば、もりのくまさんを歌うとします 自分ひとりで歌うと、自分なりに声を出して歌えますが そこに高い声(女性が普通に歌った声)が一緒になると、途端に声が出せなくなります。 地声は高い方ではないのですが、地声が高くない人でも、歌うとすごく高くて綺麗な声になるのが不思議です。 その声を基準にして歌おうとすると、途端に1人でも歌えなくなります。 のどが絞められて出ない感じです。 腹式呼吸が出来ていないと思い、色々調べてみたところ 寒い日に息でハァーと手を暖める時のような呼吸法が腹式だ というのを見つけ、腹式というと、仰向けになるとかお腹に物を置いて呼吸するとか 横隔膜を下げたり上げたりを意識するとかへその下あたりを意識するとか、お腹が膨らむように意識するとかがよく言われていますが、イマイチピンと来ず、手を暖める呼吸法でずっとやっています。 また、呼吸が浅いので、ゆっくり限界まで吐いてゆっくり限界まで吸うというのも時々しています。 質問は以下です ・無理なく高い音を出せるようになるにはどうしたらいいか ・周りの声につられないためにはどうしたらいいか ・腹式呼吸の練習はこれでいいか 歌うのは好きなのですが、自分が歌っても苦しいだけで気持ち良くないため、音痴なりにせめて多少の高さまでは気持ちよく出せるようになりたいです。 子供のころから自分から何かを発する事が苦手だったので、知らずに体が強張ってるのかなとも思います。 人前で大きな声を出そうとすると涙が出るため、ボイストレーニングなどは怖くて行けません 自分ひとりで出来るだけ続けられる方法を教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 喉が痛くなる

    カラオケで歌っているときに、高い声(裏声じゃない高い声)を出してるとき喉が痛くなります。 それで腹式呼吸を練習して今はできていると思うのですが(息を吸ったときお腹がふくらんで、はいたときにへこんでいるので自分では、できていると思っています)まだ喉が痛くなります、ていうか腹式呼吸してから余計歌いにくくなったようにも感じます。何が悪いのか教えてください。

専門家に質問してみよう