• ベストアンサー

歌唱テクニック

ビブラートは横隔膜を上下させて、声を震わせるんですよね? 実際、自分は今練習しているのですが、息を「ハッハッハッ」という感じで、声の大小(強弱)で、揺らぎを作っているんですが、これは間違っていますか? また、喉を開け閉めして音程を上下(高低)させて揺らぎを作るのはコブシですか? ビブラートのコツなんかがあったら、是非教えてください。 自分は、細かいビブラートよりゆったりと柔らかいビブラートを身につけたいです。

  • sdfv
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • county
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

個人差のあることだと思いますが、僕はベッドを使って感覚をつかんでました。 ベッドの上に立ってトランポリンみたいな感じで体を上下に揺らします。その状態でお腹を使って長い声をだすと自然と声が『~』ってなるわけです。そして声の感じを保ちながらだんだんと体の揺れを小さくしていきます。 なんかバカバカしい練習方法ですが続けているうちになんとなくできるようになっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕はビブラートは全部のどから上で作っています。 横隔膜で作るって言うのは初めて聞きましたが、僕の場合はのどや舌を振るわせてビブラートを作っています。 それでも高速ビブラートやゆっくりビブラート、演歌のコブシも出来ていると思います。 僕の方法はのどを振るわして舌は上下に動かし顎は空気を噛むみたいに動かします。 オペラみたいに本格的なものでなければ僕みたいに小細工した方が簡単にマスター出来ると思います。 本格派の方は正式なやり方があるのだとは思いますが専門の学校にいかないと難しいと思います。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸+ビブラートについて

    *腹式呼吸* 私は最近腹式呼吸を頑張っているのですが、腹式呼吸をした後必ずと言って良い程お腹が空きます。 後は喉の辺りが苦しくなって息が出来にくくなります...。 どういう状態が出来ているのか…すら分からず自己流でやっていたせいか、地声で高音を出すのも苦しくなって裏声になってしまいます。 ・腹式呼吸のちゃんとしたやり方(腹式呼吸後、お腹は空くものなのかも教えてください) ・地声で高音(水樹奈々さんみたいな高音)を出すやり方 ・普段から意識するにあたって簡単な方法  …の3つを教えてください! *ビブラート*(声の方です) 腹式呼吸が出来ていないからなのか、ビブラートが全くと言って良い程できません>< 私のかけたいビブラートは横隔膜を上下に揺らす方法のビブラートなのですが腹式呼吸が元となります…。ですが、どうしても横隔膜のビブラートをかけたいので、コツとか教えてください! ・ビブラートは、腹式呼吸がしっかり身についていれば、自然にできるものなのでしょうか? 返事待ってます。

  • 歌、ビブラートについて。

    ビブラートを使えるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 音楽を聴いたり、テレビを観てると色々な種類があってさらに方法も違うように思えます。それぞれの仕組み(?)などもできれば教えていただきたいです。 以下は私の勝手な考えですが... 宇多田ひかるは喉を震わす感じ。 堂本剛もこの種類? 浜崎あゆみは一時期あからさまにあ~ぁ~あ~ぁ~あ~ぁ~と言っていたような気がします。 森山直太郎にいたってはあごがガクガク揺れています。 喉仏が上下に激しく揺れている人もいます。 人によっては横隔膜を動かすと言う人もいます。 宇多田ひかるのようなビブラートはできそうではあるんですが、聞こえ方があんまりよくないですよね。 あ~ぁ~あ~ぁ~あ~ぁ~と言うタイプのは、これでいいのかな?と疑問を抱きつつ練習してますが、各メロディの最後の伸ばす部分でないとうまく使えません。(間隔がないとできない) 喉仏が揺れるタイプのものは、全く何をどうしたらいいのかも分かりません。どこをどう動かしたら喉仏が動くのやらです。 それと最後の横隔膜を動かすタイプですが、それは意識して横隔膜を動かしているのでしょうか?それとも、吐き出す息の量をコントロールする=横隔膜が上下する、ということでしょうか??例えば犬の息のようにハッハッハッとすれば同時におなかもぴょこぴょこ動きますよね? 僕の理想ではコブクロやエグザイルのようなビブラートがよいのですが、どのような練習が必要でしょうか?

  • 歌唱力について

    ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように なった者です。音楽の経験は一切ありません^^; 自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの ですが、その結果が…。 ・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」 ・ビブラートがあまり出ていない ・声が小さい ・息が続かない ・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です) ・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス トレーニングはしていません。今までやった事といえば ・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に 歌うようにした ・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに 合わせて歌っている という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に 歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 現在20歳会社員です。

    現在20歳会社員です! 歌手になるために日々精進しています! みなさんに質問です。 リズム合っている、音程も合っている、強弱をつけて歌っている、優しく歌うところは、息を混ぜ歌ってい る、腹式呼吸を心掛けている、場合によっては、ビブラートをつけている。 低い音程は、グッと落として胸が響く感じで声を出しています。 このような事に気やつけながら歌っていますが、全然うまく聴こえません… 自分の歌を録音して毎日聞いていますが、すごく声が軽い気がします… 重さを出すために、声を少し大きく出しても、結局優しく軽い声に聴こえます。 なぜ上手く聴こえないか自分では分かりません… 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! 些細な事でもいいので、回答お願いします!!

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?

  • 歌を歌う時の抑揚について。

    私は歌を歌うのが好きなのですが、友達に… 『声も通るし、音程もまぁまぁだけど、声のだしかたが一定すぎる。機械みたいな、例えると初音ミクみたいな歌い方になっている。抑揚がないから子供が一生懸命歌ってるみたい』 と言われました。 声をだすときに一定の発声、高さで長く(または短く)出すことはできても、抑揚をつけて『すぅっ』と消えるような歌い方や、強弱の切り替えが得意ではないみたいです。 あと、演歌のコブシや、ビブラート?的なことも覚えたいんですが、なかなかできません。 どうしたら、抑揚がつけられますか? 教えてください!!! (素人ですが、初フリーライブを四月に控えてます。)よろしくお願いします!

  • 弦、管、声のビブラート

     バイオリンなどの弦楽器のビブラートは音の高低のゆれだと思います。 Q1.管楽器は音の強弱のゆれのように思いますが、そうですか? Q2.人の声は高低でしょうか? それとも高低と強弱の両方でしょうか? 或いは人によって違いますか?

  • ビブラートの事で。。

    最近、横隔膜で出すビブラートを覚えたんですが、うまく一定に揺らせれません。低い声ならうまくできるんですが、サビなど大声を出すときや高い声を出すときにうまくできません。何かコツなどないですか??

  • ビブラートにはいくつか種類があるようですが、

    友達とカラオケにいくと、自分はうまいとよく言われます。とってもうれしいことなのですが、自分では特にうまいとは思っていません。かといって、めったなことでは他人のこともうまいとは思いませんが。ビブラートなんてもちろんできませんし、自分の声も録音して聞いてみると変な感じにしか聞こえません。まぁそこで、ビブラートもできたらいいなとふと思ったわけですが、いざ調べてみるといろいろな見解があってわけがわかりません。やろうとしてやるものではないとか、音程の上下を利用するとか。種類もいくつかあるようですが、音程の上げ下げによるビブラートが最もポピュラーそうだと感じました。自分はチェロをやっていまして、チェロでやるビブラートは音程の幅を利用しますね。この方法だけできればいいんでしょうか?

  • 自身でボイトレ

    華原朋美さんみたいな声になりたいです。 ドックブレスは日々しているのですが、声を腹から出すというのと、ビブラートを横隔膜で響かせるという感覚をいまいち掴めずにいます。 コツがあればおしえてください…

専門家に質問してみよう