• ベストアンサー

歌唱力の上達

19歳男です。僕はカラオケにおいてある程度のレベルまで達したと自分で思っています(自意識過剰かもしれませんが)。学校ののど自慢コンテストで友達とケミストリーを歌い優勝もすることができました。ファルセット、ビブラートもそれなりになったと思っています。そこでもっとレベルアップするには僕は声を高くしたいと思っています。僕の声の高さはゆずのからっぽが歌えて、夏色のサビが歌えないくらいの声です。僕はラルクアンシエルのハイドさんくらいまで高い声がでればいいなぁと思っています。瞳の住人という曲が歌えればいいなと思っています。そこでこの瞳の住人を歌えるくらい声が高くなるにはどうすればいいでしょうか?あと、もっとうまくなるために声の高さ以外で何かありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

高い音は、エネルギーの高い音なので、前の方がおっしゃるように、声を出して筋肉を鍛えるのがいいと思います。それ以外として・・・ (1)歌のテクニックを勉強するってのはどうでしょうか? ウィスパーボイス:宇多田ヒカルさんが一番有名ですが、あらゆる歌手の方が使うテクニックです。腹式での発声の上に、胸式で吐息を混ぜて歌うテクニックです。 ディストーション:声を歪ませます。桑田圭祐さんのように、破裂音、濁音を混ぜるようにして、声を歪ませていきます。 ベンド:ミスチルの桜井さんや、aikoさんのように、ちょい舌っ足らずなニュアンスで音を屈曲させるテクニックです。 (2)声を当てる場所を変えてみるってどうでしょうか? 声を鼻腔で共鳴させるように発声すると、B'zの稲葉さんのような発声になり、逆に喉の奥で共鳴させるように発声すると、平井堅さんや、槇原敬之さんのような発声になります。 (3)圧倒的なリズム感をつけるってどうでしょうか? ドラムの世界でグルーヴテクニックと呼ばれるものを応用します。まず体の動き方=ノリ方を勉強します。 拍の頭で体が沈み、裏で浮き上がるイメージ。 裏とは8ビートの裏、3連の3つ目、16ビートの4つ目です。ビートによって違います。 丁度、1拍でリズムが回転するイメージを持って下さい。(テンポが速い曲は2拍単位で) その立体感のイメージのまま歌を歌うと、非常にグルーヴ感のある歌になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

「歌う筋肉 男声編」という、CD付の本をご存知ですか?もともとは音痴矯正の目的ですが、定期的に練習をしていけば、高い声を出すのにもずいぶんと役立ちますよ。ただし、時間を決めてやらないと、何時間もやると、「筋肉」ですから、筋肉痛になります^^; 「歌う筋肉」で検索するといろいろ出てきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声域が広いといえるのでしょうか?

    こんばんわ!!回答お願いします。 男です!! 僕はブレずにラルクやジャンヌダルク、ゆず(夏色 一人でいけます) など全てブレズに出ます。 でもラルクアンシエルの瞳の住人の裏声で一番高いところはなぜかでません; これは本当に声域が広いのでしょうか?

  • L'Arc en Ciel の曲で

    L'Arc-en-Cielの曲でバラード系でハイド特有の高音で 『信じてる~』って歌詞がある(サビかも定かではない) 愛しても伝わらない~的な歌詞の。 どなたか知りませんか? Pieces 瞳の住人 叙情詩 hurry Xmas winter fall snow drop 上記の曲ではなかったです。

  • 男性の声域について

    いつもお世話になります。 質問1:声域~オクターブとか聞きますが、あれは例えば、「ファソラシドレミファソラシドレミファソラシ」と発声できれば、2オクターブ半ということになるんでしょうか。 質問2:一般日本男性の声域、および日本男性で最も広い声域の人は何オクターブ程度なのでしょうか。以前ラルクアンシエルの「瞳の住人」でhydeがものすごく高い声を出していたのを聞いてふと思いました。

  • さらに歌唱力を上達させるには・・・?

    私自身人並みより多少歌唱力を持ち合わせて いると自負しているんですが さらに高みを目指す場合些細な事でもかまわないのでコツなどはありますか? 基本的なこと(腹式呼吸など)は熟知しているつもり ですのでそれ以上の物を教えていただければ・・・

  • 盛り上がって、キーが高くて、ギターが簡単な曲

    僕らのバンドは、結成してまもなく、楽器の全員が初心者です。 文化祭で発表したいのですが、難しい曲だと間に合いません。 ボーカルが声が高いとこまで出せるので、周りと勝負するにはそこしかありません。 1曲目は奮発してラルクアンシエルのMy heart draws a dreamなので、大変です。3曲しかできないので、1曲目で、そこそこのテンション、2曲目で上げて、3曲目のバラードで落とすといった感じにしたいのです 3曲目のバラードは決まったのですが、残りのハイテンションな曲が決まりません ELLEGARDENのSalamanderにしようとしたんですが、ギターができません。 途方にくれています、みなさん、注文が多いですが、よろしくおねがいします 高さは、はラルクの「瞳の住人」ほどでもけっこうです

  • ラルクを歌いたい!

    軽音サークルでボーカルやることになりました。 ラルクをやるわけじゃないのですがラルク歌えるようになりたいです。 僕がひっかかってる難関は 1、New Worldやneo universeなどずっととても高いキーが続くサビ 2、drink it downやwinter fallの一瞬だけ高くなるところ 3、Piecesや瞳の住人などの裏声を駆使するところ 先日一人でラルクの曲ほとんど歌いきってこれくらい課題がでてきました。上の曲以外は人に聞かせるようなレベルとは程遠いんですがなんとかなりました。 高い声出すには腹筋して複式呼吸すれば大丈夫ですか? 裏声やdrink it downなどの急に一瞬高くなるところはどうしてものどをしぼるような発声になってしまいます。 どうすればいいでしょう?

  • 歌唱力上達法

    最近、バンドを組みました。 で、ボーカルに割り当てられたのですが、 正直、困っています。 と、言うのも僕は歌唱力に欠けているのです。 歌ってる最中にしばしば音程を外してしまったり、 高音領域が出なかったり・・ 自分の歌を録音して、聞いてみても、 いまいち迫力が無いというか、弱い。 一体どうすれば良いでしょうか? ボイストレーニングの本は数あれど、 それを買う金も、バイトをする余裕も無いという始末。 最後の希望として、皆さんに歌唱力上達法なるものを 教えていただきたく、今回質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 歌唱力上達法を教えてーー

     僕は、明日友達とカラオケにいくのですが、  正直、歌はうまく歌えません  1日でうまくなる方法とかありましたら  教えてください。  

  • 歌唱力上達の秘訣

     最近歌うことの楽しさを覚えてしまって、毎日でもカラオケに行って歌いたいと思ってる者です。独学で歌唱力をアップさせたいのですが、どういうところに気をつけて練習すればいいのか、どなたか教えて下さい。  とりあえず、自分的には (1)腹式呼吸を意識する (2)あごを上げないで歌う  などに気をつけてますが。

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!