• 締切済み

ラルクを歌いたい!

軽音サークルでボーカルやることになりました。 ラルクをやるわけじゃないのですがラルク歌えるようになりたいです。 僕がひっかかってる難関は 1、New Worldやneo universeなどずっととても高いキーが続くサビ 2、drink it downやwinter fallの一瞬だけ高くなるところ 3、Piecesや瞳の住人などの裏声を駆使するところ 先日一人でラルクの曲ほとんど歌いきってこれくらい課題がでてきました。上の曲以外は人に聞かせるようなレベルとは程遠いんですがなんとかなりました。 高い声出すには腹筋して複式呼吸すれば大丈夫ですか? 裏声やdrink it downなどの急に一瞬高くなるところはどうしてものどをしぼるような発声になってしまいます。 どうすればいいでしょう?

みんなの回答

• fcsoboro
回答No.1

ただ、軽音楽部にいただけの素人です。頼りにならないとおもいます、すいません。hydeって昔と比べて声が太くなってきてほんと最近(よりちょっと前くらいかな)の曲って歌いにくいですよね。 私の経験を勝手に書かせていただきます、ちなみにパートはボーカルでもないです…。私の後にもっときちんとしたアドバイスを書いていただけるとおもうのでホント参考までに。 私も同じようにラルク歌いたくてとにかく歌いまくったら出るだろうと思い、のど締めてうたってました。そしたら、すぐ声がでなくなりました。まずいとおもって、いろいろ調べて練習メニューつくって1ヶ月続けました。歌うときも裏声を鍛えるようにしました、高いとこは無理せずきれいな裏声(響く声、変わり目で声裏返ったりしないように)続けてたら裏声が太くなって地声みたいになってきたというか…とにかく結果としてのど開いたまま高音が出るようになりました。実感として、とにかく楽です。 昔は中音のレが最高音域だったんですが今はとりあえず出るというのなら1オクターブ上のファまではでるようになりました。(ちなみにDrinkitDownのし~んじつが♪の「し」はその音域のドのはずです。) まず首と肩ストレッチ 足揚げ腹筋 アっていいながら50回 1.5秒で息はききる、「フ」や「ホ」や「ハ」の口、その後普通に息すうを30回 口をとがらせたりなどしてはいけない。息の調節には口や喉を使わず、全てお腹でコントロールするように。 2. 複式ですえるだけすってはききる、これ10回。なれれば「ぼこっ」って音がする背中(腰のあたり)が膨らむ 3.ロングトーン あいうえお 一定に出せる音量で吐ききるまで(私はドのおと)10秒からはじめ30秒目標  リップロール で同じことをやる。 スタッカート 出せる一番低い音(ド)から上の(ファ)まで さがれるとこまで 4.裏声 ホーホー(ふくろうの鳴きまねみたいに)1秒×10回       ドレミファソラシド あがってさがって3回 「発音はホー」     スタッカート(ホーの発音) 3回     ンで3回  5.かえるの歌ソからはじめる 裏声と地声で 3回ずつ 6.最期 音階に沿って裏声から地声にしていく、その逆も 5回ずつ と、PCのメモにかいてありました。自分がわかるように書いたメモなのでわかりにくいとおもいますが、これやってたみたいです。ただ、この後普通にニューワールドでるようになったので効果はあったとおもいます。

mansonjp
質問者

お礼

ごめんなさい。どうすればいいのかわからないことが多いです(泣)