• 締切済み

ラルクを歌いたい!

軽音サークルでボーカルやることになりました。 ラルクをやるわけじゃないのですがラルク歌えるようになりたいです。 僕がひっかかってる難関は 1、New Worldやneo universeなどずっととても高いキーが続くサビ 2、drink it downやwinter fallの一瞬だけ高くなるところ 3、Piecesや瞳の住人などの裏声を駆使するところ 先日一人でラルクの曲ほとんど歌いきってこれくらい課題がでてきました。上の曲以外は人に聞かせるようなレベルとは程遠いんですがなんとかなりました。 高い声出すには腹筋して複式呼吸すれば大丈夫ですか? 裏声やdrink it downなどの急に一瞬高くなるところはどうしてものどをしぼるような発声になってしまいます。 どうすればいいでしょう?

みんなの回答

  • fcsoboro
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

ただ、軽音楽部にいただけの素人です。頼りにならないとおもいます、すいません。hydeって昔と比べて声が太くなってきてほんと最近(よりちょっと前くらいかな)の曲って歌いにくいですよね。 私の経験を勝手に書かせていただきます、ちなみにパートはボーカルでもないです…。私の後にもっときちんとしたアドバイスを書いていただけるとおもうのでホント参考までに。 私も同じようにラルク歌いたくてとにかく歌いまくったら出るだろうと思い、のど締めてうたってました。そしたら、すぐ声がでなくなりました。まずいとおもって、いろいろ調べて練習メニューつくって1ヶ月続けました。歌うときも裏声を鍛えるようにしました、高いとこは無理せずきれいな裏声(響く声、変わり目で声裏返ったりしないように)続けてたら裏声が太くなって地声みたいになってきたというか…とにかく結果としてのど開いたまま高音が出るようになりました。実感として、とにかく楽です。 昔は中音のレが最高音域だったんですが今はとりあえず出るというのなら1オクターブ上のファまではでるようになりました。(ちなみにDrinkitDownのし~んじつが♪の「し」はその音域のドのはずです。) まず首と肩ストレッチ 足揚げ腹筋 アっていいながら50回 1.5秒で息はききる、「フ」や「ホ」や「ハ」の口、その後普通に息すうを30回 口をとがらせたりなどしてはいけない。息の調節には口や喉を使わず、全てお腹でコントロールするように。 2. 複式ですえるだけすってはききる、これ10回。なれれば「ぼこっ」って音がする背中(腰のあたり)が膨らむ 3.ロングトーン あいうえお 一定に出せる音量で吐ききるまで(私はドのおと)10秒からはじめ30秒目標  リップロール で同じことをやる。 スタッカート 出せる一番低い音(ド)から上の(ファ)まで さがれるとこまで 4.裏声 ホーホー(ふくろうの鳴きまねみたいに)1秒×10回       ドレミファソラシド あがってさがって3回 「発音はホー」     スタッカート(ホーの発音) 3回     ンで3回  5.かえるの歌ソからはじめる 裏声と地声で 3回ずつ 6.最期 音階に沿って裏声から地声にしていく、その逆も 5回ずつ と、PCのメモにかいてありました。自分がわかるように書いたメモなのでわかりにくいとおもいますが、これやってたみたいです。ただ、この後普通にニューワールドでるようになったので効果はあったとおもいます。

mansonjp
質問者

お礼

ごめんなさい。どうすればいいのかわからないことが多いです(泣)

関連するQ&A

  • ラルクをうまく歌いたいです。(ラルク詳しい方お願いします)

    男(19)です。 小2くらいからラルク好きでよく歌うんですが、 曲によって歌えないものがたくさんあります。 drink it down 虹 forbidden lover pieces new world anemone あなた 砂時計 などラルクの中でも高かったり急に高くなったりする曲が 歌えないです。どうすれば出るようになりますか? 急に高く声を出すときの発声法なども教えていただけると助かります

  • L'Arc~en~Cielについて

    僕は「DRINK IT DOWN」を聞いてラルクが好きになったのですが、 最近好きになったので昔の曲とかは全然分かりません。 そこで人それぞれ好みは違うと思うのですが、 何曲でもかまわないので、皆さんが好きな曲を教えて下さい。

  • ミックス…ボイス??

    こんにちは。早速ですけれど、最近知ったミックスボイスっていうのに困ってます(汗 ラルクとかが好きで、よくカラオケでも歌うんですけど、「自由への招待」は歌えるんですけど、「瞳の住人」とか「pieces」「あなた」「NEO UNIVERSE」とかっていうのは歌えません↓自分なりに分析してみたら、やっぱりそれは、裏声は多少なりとはでるけど、ミックスボイスをまったく理解していないのが問題だと思いました。そこでミックスボイスについて教えていただければ・・・と思っています。もしL'Arcに詳しい方がいらっしゃいましたら、「ここらへんからがミックスボイス」などの情報をいただけると幸いです。 ちなみに今16の男で、声変わりは小学校6年生のある日突然風邪とともにでしたw

  • L’Arc~en~Cielのオススメの曲

    L’Arc~en~Cielが大好きなのですが、中でも「NEO UNIVERSE」や「Drive's High」などの明るい曲が大好きです そんな中で皆さんの明るいラルクのオススメの曲を教えてくれないでしょうか?

  • 男が高い声を出すには??

    自分はカラオケではじめ高い声が出にくいんです。 1時間くらいするとラルクの曲もほとんど歌えるくらい高い声が出せるのですが・・。だから初めから高い声が出せたらいいなぁとは思うんですが、何か発声練習的ないい方法ありますか? HYDEのようなきれいな裏声がでません。彼がアーティストの中でも裏声においては群を抜いてきれいなのはファンとしてわかっているのですが なにかいいコツあれば教えてください!お願いします!

  • L'Arc en Ciel の曲で

    L'Arc-en-Cielの曲でバラード系でハイド特有の高音で 『信じてる~』って歌詞がある(サビかも定かではない) 愛しても伝わらない~的な歌詞の。 どなたか知りませんか? Pieces 瞳の住人 叙情詩 hurry Xmas winter fall snow drop 上記の曲ではなかったです。

  • カッコイイ!orメロディアス!

    最近人気のあるかっこいいもしくはメロディアスなロックバンドを教えてください! ちなみにデスメタルは聞けなくはないですがあまり好きでないです。。 なるべくならシャウトしないバンドがいいです! 素直にノれるといいますか。。。カラオケでもノリノリになれそうな感じが好きです!(オレンジレンジはムリですが・・・笑) メロディアスなほうはエアロの「miss a thing」のような感じがいいです!あとはルナシーの「I For You」やラルクの「瞳の住人」「虹」「Pieces」「Winter Fall」などが好きです!よろしくお願いします!

  • 無料で楽譜を印刷できるサイト

    学祭でバンドをするのですが、NANA(中島美嘉)のGLAMOPOUS SKY と ラルクのdrink it down を弾きたいのですが、バンドスコアを無料で印刷できるサイトをしりませんか?

  • 声の音階をあと5くらい上げたい

    ぼくはバンドのボーカルをやっているんですが、裏声をつかわないででるのがhiFまでしかでません。それもかなり張らないとでません。しかもそれを長い時間だせません。突発的な高音ならhiAぐらいなら歌えるんですが、全体的に高い曲が歌えません。 裏声ならhihiGまででるんですが、地声だとかなりキツいです。 で、どこかである程度なら誰でも声は高くなると聞いたのですが、具体的な練習方法がわかりません。 出来ればラルクの虹の「時は奏でーーーてーー」をこえが荒くならずに余裕で歌えるようになりたいんです。 理想は地声でhiAやhihiCを余裕で出したいんですが、 練習方法を教えてください。 腹筋は鍛えてます。複式もできます。 なにか画期的なボイトレはありませんかね、、、、 お願いします!

  • 一人カラオケで歌を歌うのにおススメな曲を教えてください。

    一人カラオケで歌を歌うのにおススメな曲を教えてください。 お世話になります。20代中盤の男性です。 最近知人の付き合いが悪く、カラオケに行きたいのですが、 そんな時いつも恥ずかしながら一人カラオケをしております。 しかし、そんな時ラブソング系の曲を歌うと周囲の目線が気になります。 たとえば、ラルクのwinter fallとかhoneyとか(ご存知であれば) 恥ずかしくて歌えません。 そこで、一人カラオケでも堂々と歌えるような曲を教えてください。 できれば、山下智久のlovelessのようなきれいで一人で楽しめる曲を 探しております。どうかよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう