• ベストアンサー

さらに歌唱力を上達させるには・・・?

私自身人並みより多少歌唱力を持ち合わせて いると自負しているんですが さらに高みを目指す場合些細な事でもかまわないのでコツなどはありますか? 基本的なこと(腹式呼吸など)は熟知しているつもり ですのでそれ以上の物を教えていただければ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama9n
回答No.3

1、リズムを聴かせるか歌詞をを聴かせるか。 音価やアクセントを意図的に調節して組み合わせ、シンコペーションを強調したりリフっぽく聴かせたりすることはやってらしゃると思いますが、これが行き過ぎると歌詞がかなりおろそかになりますよね。 ジャンルによってはそれもありでしょうが、歌詞を朗読してみてから曲に乗せていく作業で、話し言葉のように説得力を持たせることも出来ます。 これをやると不思議と耳が集まってきますよ。 2、上に振るか下に振るか。 ポップス系(特に最近の)ビブラートは下へ振る人が多いんですが、曲によっては上へ振った方がはるかに美しく効果的ですね。 人の歌にハモらせる場合は、ビブラートの有無も含めてよりシビアな状況判断が必要です。 3、その曲はそもそもどういう音楽なのかという観点で洗い直すと、以外に簡単にウケることが出来ますし、表現の幅も楽しく広げられると思います。 一例を挙げると、ちと古いんですが「らいおんハート」を思いっきりブラックで歌うとか。(つまり鈴木雅之とかR.ケリーとかでやる。) プロのアーティストにも曲をきちんと消化していないレコーディングがいっぱいあるので、そこをきちんとカバーするのは基本だと思います。 4、蛇足ながら、周囲の空気を読んだ選曲とタイミングで、あなたの歌唱力をより効果的に発揮して下さい。 以上、やってらっしゃることばかりでしたらご容赦下さい。

noname#18350
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になりました。早速実行してみます。

その他の回答 (2)

• nicechan
回答No.2

こんにちは。 歌唱力がある方なら、バラード系、リズム系など何でも歌えるようにレパートリーを増やすといいかもしれないですね。 歌いたいと思った歌、友達に歌ってほしいと言われた歌は必ずマスターしたり。 あと、アーティストの歌い方は、その人の個性なので、真似はしない方がいいと思います。 (CD聴いて覚える分、歌い方まで似てしまいがちなので。) アーティストの歌い方は参考程度にして、”自分はこんな風に歌いたい”と思えれば、そういう自分の感性を大切にすると、もっと歌うことが楽しくなると思います(^^) 自分の声質は、誰の歌(どんな歌)に向いているか、向いてないか、研究するのもいいですよね。 友達に受けが良かった歌は、きっと合ってるということだと思います(^^)

質問者

お礼

お返事有難うございます。 参考にさせていただきます。

• geyan
回答No.1

私の経験ですのであてはまるかどうかわかりませんが・・・。 私はバラード系が好きです。 高橋真梨子とか沢田知可子とか。 でも、演歌やリズム系の歌も歌うようにしています。 得手でないジャンルの歌をCDでよく聞いていると、歌い方で新しい発見があります。 ビブラートやしゃくり、伸びた音の終わり方などがジャンルによって違いがあります。 その歌い方を真似します。 これで、バラード系の歌にも味が出てきました(と自分で思っているのですが・・・笑)。

質問者

お礼

あえて不得意なジャンルの歌を歌う方法があるんですね。勉強になります。