• 締切済み
  • すぐに回答を!

腹式呼吸と発声法??

ここのログを読んでいて気になったことがあったので。 腹式呼吸と発声法が大事と言うことがどこをみても書いてありました。 ちょっとわからなかったのは、 ・腹式呼吸をすると音域が広がるのか? ・発声法をすると音域が広がるのか? ・音域を広げるには別の方法があるのか? この音域に関する3点です。 自分の中で発声法というのは俗に言うボイストレーニングと解釈しています。もし音域を広げるのに別の方法があればそちらも教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数648
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

初めまして。 個人的に声楽をやっていて、ミュージカル唱法の経験が少しあるので、書き込みさせて頂きました。 腹式呼吸は、直接音域を広げる手段ではないと思います。どちらかといえば、声量(ボリューム)を上げるためとか、喉に負担をかけないために心得るべきものだと思います... 発声は、初級レベルの私にとっては最も大事なトレーニングです。もちろん音域は広がると思います。 ただ、やれば広がる というよりは、発声をして正しい発声法を身につければ音域も広がる という事のようにおもいます。 音域を広げるのは至難の技です。私も知りたいです(笑) 体験談として、やはり発声を粘り強くやるのが一番かと思います。 あとはミュージカル寄りになりますが、サイレンの音などを声にだしてワンワン響かせると、いい発声になります。 参考になれば幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高い声の発声法で悩んでいます

    高い声の発声法で悩んでいます 音域はlowF~mid2Gくらいなのですがmid2Fくらいから出しづらくなってちょっと裏声みたいに細くなってしまいます もしかしたら若干裏返ってるのかもしれません 地声みたいにしっかりした声じゃなく、蹴っ飛ばしたら折れそうな声なんです これは発声法が悪いのでしょうか? もしそうなら正しい方法を教えていただきたいです ちなみに今高い声(mid2F以上)を出すときは喉にかなり力が入ってる感じがします 回答よろしくおねがいします

  • 腹式呼吸と発声について教えてください!

    私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • お勧めの発声法を教えてください。

    こんにちは。私は歌手を目指しています。 しかし、歌を習っているわけでもなく、そのような系統の部活動に所属しているわけでもなく((バドミントンをしております))一から始めるのですが… 小さい頃からピアノをしていて、リズムと音程はとれるのですが、自分が思うくらいの大きな歌声が出なくて。地声なら出るのですが、それだと歌声ほどの音域がでないのです。 ある人には「ヘッドヴォイス」だ、と言われました。 こんな私なのですが、お勧めの発声法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 回答No.3
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)

まず、腹式呼吸・腹式発声ですが、ボイストレーニングの基本と言うだけではなく、健康を初め、運動・勉強など全ての基本と言えると思います。 腹式呼吸は精神を安定させ、集中力が増します。 腹式発声は、有酸素運動を伴い、重心が安定します。 >・腹式呼吸をすると音域が広がるのか? 広がりません。 人は、普段の会話で2~2オクターブ半以上の音域を使っています。 その内、音楽として使うのはごく限られた範囲です。 低くて汚い声、高くて苦しい声などは使えません。 ボイストレーニングによってその使えない部分を使えるようにする事は出来ます。 それを、音域が広がった、と 言えば言えなくも有りませんが、普段の音域が広がる事とは違います。 低音部分は、訓練で使えるようにはなりますが、広げる事は出来ないでしょう。 高音部は、訓練で広げる事はできます。 >・発声法をすると音域が広がるのか? 広がります。 >・音域を広げるには別の方法があるのか? 音域を広げるには別の方法・・・・・有るんでしょうか? 思いついたとしても結局、それはボイストレーニング(発声法)の一種だと思います。 幼児教育で、リトミックス教育と言うものが有りますが、音感・リズム感などを、身体を動かして 体感で覚えていくと言うのがあります。 ボイストレーニングでも、同じようなことを併用している所があると思います。 ボールを投げる。高飛びをする。釣竿を振る。 幅跳び・サーブを打つ・バットを振る・早く走る・正しい姿勢で歩く・ボクシング・ダンスをするなどいくらでも利用できます。 高音を広げる方法としての一つ、 姿勢(鳩胸・出尻)を正しくして、顎の高さの塀を見立てます。 塀の上に顎を乗せて自分の足元を覗き込む発声で、広げていく事は出来ます。 これも、リトミックスの一種だと思います。 このように、どんな動きをすれば綺麗な声が出せるか、高い声が出せるか、幅のある響きのよくなる動きは?などと考えれば、その方法は果てしなく広がっていくのではないでしょうか。 しかし、それらは全てボイストレーニングの一種だと思います。 逆に他の分野で声だし(発声法)をトレーニングに取り入れることも出来ます。 要するに、腹式呼吸・腹式発声は、音楽だけでなく健康を初め、運動・勉強など全ての基本と断言出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 自分は元の声が低く音程の高い歌手の歌等を歌えないので練習してみたいと思います。

  • 回答No.2

 通常の呼吸は 肋骨を上げる(広げる) ↓ 胸腔内圧が陰圧になり肺胞内に空気が吸い込まれる ↓ 肋骨を下げる(※) ↓ 胸腔内圧が陽圧になり肺胞内の空気が吐き出される  という方法です。これに対して腹式呼吸は 腹筋の動きによって腹腔内圧を陰圧にする ↓ 腹腔圧に引かれて横隔膜が下がる ↓ 胸腔内圧が陰圧になり肺胞内に空気が吸い込まれる ↓ 腹筋の動きによって腹腔内圧を陽圧にする(※) ↓ 腹腔圧に押されて横隔膜が上がる ↓ 胸腔内圧が陽圧になり肺胞内の空気が吐き出される  という方法です。  両者の(※)部分を比較して見てください。通常呼吸では胸腔内圧を陽圧にするために胸部にある呼吸筋を使うのに対し、腹式呼吸では胸腔内圧を陽圧にするために腹筋を使います。極々一部の例外を除いてほとんどの人は腹筋の方が収縮能が高いので、腹式呼吸の方が"速い"息が吐けます。これが歌唱や吹奏には腹式呼吸が必須であるとされる理由です。 ・腹式呼吸をすると音域が広がるのか?  はい、広がります。  例えば、音程とか声の綺麗さ等を考慮せず全力で叫んだ時、普段より高い声が出せたという経験はありませんか?  人間の声は声帯の振動によって起こります。声帯は吐き出される息が大きいほど振動しやすくなるので、腹式呼吸をすれば音域が広がると言っても間違いではないでしょう。むやみやたらと叫んだ時と違い、息の量、すなわち音量・音質をコントロールしつつ息を速く出すというのが腹式呼吸の目的なのです。 ・発声法をすると音域が広がるのか?  一口に発声法と言っても色々ありますが、一般的に歌唱向けの発声法を行わなければまともに歌を歌うことはできないでしょう。civlivさんも仰っている通り、腹式呼吸も発声法に含まれるので、正しい発声法を習得すれば音域が広がると言ってよいと思います。  また、よく言われるような「声が頭の上に抜けるような感じ」といった話であるならば、残念ながらそれだけで声域が広がるということはないと思います。これはどちらかというと音程よりは音量・音質を向上させるための技術です。 ・音域を広げるには別の方法があるのか?  何らかの方法で声帯を振動しやすくすれば可能です。個人的には煙草を吸うと高い声が出やすくなり低い声が出にくくなる印象です。絶対にお奨めしませんが。  腹式呼吸を含めた発声法をマスターし、意識的に腹筋を鍛える努力をするのが一番の早道かと思います。  声域を広げると言うのは一朝一夕にできる作業ではありません。地道な努力が必要です。是非頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)

 腹式呼吸で音域が広がるか?  腹式呼吸は音域を広げる為というよりは、良い声というか響きを手に入れる為と考えるほうが適切だと思います。呼吸が安定すれば限界に近い領域でも安定するので多少音域が広がりますが、副次的なものでしょうか。但し、音域が広がっても腹式呼吸を伴わないと歌に使えるような声にはなりません。腹式呼吸で音域は広がりませんが、音域を広げる為には腹式呼吸は必須というのが、音域と腹式呼吸の関係だと思います。  発声法で音域が広がるか?  発声法をボイストレーニングと解釈するなら、声のトレーニング全般のことですから(当然腹式呼吸も含まれます)。広がるとも広がらないともいえます。勉強をすれば理科の点数が上がりますかと聞いているようなもので、理科の勉強をすればあがるでしょうし、国語の勉強ならあがらないでしょう。ただ、音域を広げたい為にボイストレーニングをするという人が多いので、割合と音域を広げる為のトレーニングが紹介されていることが多いと思います。  音域を広げる別の方法があるか  上に上げた通り、ボイストレーニングというのは声のトレーニング全般ですから、音域を広げる訓練はすべてボイストレーニングです。ですから、今までのボイストレーニングに無い何か別の方法があったとしても、それが知られる頃には新しいボイストレーニングとなるだけですし、一般人レベルでボイストレーニングと呼ばれる前に知るような機会も無いでしょう。  夜も遅いのでとりあえずこの辺で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 詳しく返答していただいてありがとうございます。 ボイストレーニング・・・試してみる価値はありそうですね。

関連するQ&A

  • 上野式発声法

    いつだったかの雑誌の広告で上野式発声法というのが載っていて、当時はカラオケに行く機会がなかったので気にしなかったのですが、最近カラオケに行く機会が多くなり、どんなものかと思って検索してみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。そこで上野式発声法(割り箸については理解できたので、ほかの道具の使い方)や、そのことが載っているページのURLなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ひとりでもできる発声法

    ひとりでもできる発声法ってありますか? 私は歌が大好きで、発声などをやりたいのですが、時間がなかったり、近くにボイストレーニングできるところがなかったりしてどうしてもできません。 どんな簡単な方法でもいいので、お願いします。

  • 発声の初めに一瞬だけ半音くらい下がる発声法の名前

    歌の発声法で、発声の初めに一瞬だけ半音くらい下がってから 正しい音程になる発声方法について、音楽用語があったら 教えてください。(こぶし?スラー?)よろしくおねがいします。

  • 腹式呼吸のための発声練習の仕方

    ずっと前から腹式呼吸ができるようになりたくいろいろ調べたのですが、 自分に合った方法(何か道具は使いたくない)が見つからず長続きしません。 また,私はひとり暮らしなので,腹式呼吸の練習に発声練習をしたくても他の部屋 の方の迷惑にもなると思い、良い方法が見つかりません。 何か他の人に迷惑をかけずに、継続しやすい腹式呼吸になるような発声練習の方法を教えてください。 また、腹筋や背筋を鍛える方法についても御存知でしたら教えてください。

  • 洋楽特有の発声法について

    はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。 私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。 どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

  • 腹式呼吸

    僕に一人声優志望の友達がいます。 あまり声についての勉強はしていないように思われますし、 特別に本を買っていい発声法を身につけようともせず、 ボイストレーニングにもまだ行ってないみたいです。 自宅ではトレーニングしているみたいですが。 彼曰く、筆者の個人的な意見を押し付けられてるみたいで嫌だとのことです。(そういう類の本は) ・・・・屁理屈じゃないですかね・・・ そんなことはさておき、本題です。 彼はよく人の声を判定します。といっても、判定基準はただひとつ、 腹式呼吸が出来てるかできていないか。 アーティストの曲を聞かせてもおなじことをしてました。 見てて少し呆れます。 ここでお聞きしたいのですが、 腹式呼吸と普通の呼吸(胸式呼吸というのでしょうか)は 声を聴くだけで判断できるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 腹式呼吸・腹式発声

    よく腹式呼吸・腹式発声をすると健康にいいと聞きます。 そこで、最近健康に気を使い始めたため、腹式呼吸に挑戦してみようと思いました。 検索してみたところ、腹に空気をためる感覚で息を吸い込むとありましたが、さっぱりイメージが沸きません。 また、腹式発声は腹に力を入れて声を出す(こんな風に説明されていたと思います・・・少しうろ覚えです)とありましたが、こちらもイメージが沸きません・・・。 そこで、何かに例えるならば、どんなイメージを持つとわかりやすいですか?ただ私の感覚が鈍すぎるだけなのかもしれないのですが・・・ また、腹式呼吸と腹式発声の違いは何ですか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 腹式呼吸での発声の最大時間

    腹式呼吸での発声の最大時間 自分は20秒も持ちません、皆さんはどれくらいできます?自分はおそらく腹式呼吸ができていません、寝ながら呼吸をしてもあまり変わりませんどうすればいいのでしょうか教えてください

  • 腹式発声ができません。腹式呼吸はできます。

    自分は20手前の男です。 腹から声を出すということがどうしてもできません。 腹式呼吸についての質問はインターネットでたくさんみつけることができましたが、 疑問が解決できなかったので質問させてください。 私は最近ボイストレーニングに週1くらいで通い始めました。 先生によると腹をつかった発声では背筋もつかうので広背筋も疲れるらしいのですが、 自分は下っ腹が痛くなり、腰あたりの背筋(?)がいたくなるだけです。 さらに、息を吐いていくと下腹がへこみ、背中に力が入るので背中の筋肉が張るらしいのです。 しかし下腹がへこむまではわかりますが、背中に力が入るというのがわかりません。腹がへこむにつれて背中もリラックスしていく気がします。 これは筋力不足が原因なのでしょうか? 腹式の発声はどうすればできるようになりますか? ご指導お願いします。

  • 歌うときの発声方について

    私は三週間ほど前から、ボイストレーニングに興味を持ったのでインターネットで調べて独学でトレーニングを行っております。 音楽についての知識が皆無に等しいのでかなり難儀しておりますが、何とか自分なりに解釈しています。 そこで、今どうしても分からないのが、発声についてです。 腹式呼吸は身につけられたと思っているのですが、息の支えについてよく分かりません。 腹に息を溜めると膨らみますが、その膨らんだ状態を、歌っているときも常に保ち続けないといけないのでしょうか? また、よく喉を開いて歌うべきというのを耳にしますが、喉仏を少しでも上げて歌っている時点で間違った歌い方なのでしょうか? この二点について回答をお願いします<(_ _)>