ハードディスクを介さずに直接DVDにTV録画する方法とおすすめ製品について

このQ&Aのポイント
  • 現在、VAIO+GigaPocketでTV番組をHDに録画していますが、HDの容量がすぐに一杯になります。
  • DVD-RAMドライブを認識してくれないため、HDを介さず直接DVDに保存することはできるのでしょうか?
  • GigaP以外のTVチューナー・キャプチャーを組み込むことで、HDを介さずに直接DVDに保存することが可能です。PCのスペックもスムーズな録画に関係してくるため、検討中のPC買い換えも考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクを介さないで直接DVDにTV録画したい

お願いします。 現在、VAIO+GigaPocketでTV番組をHDに録画しています。 HDがすぐに一杯になり、その都度残したいものをDVDに保存するようにしているのですが、 DVD-RAMをビデオテープに見立てたような感じで HDを介さず直接保存することは可能でしょうか? GigaPocketの保存先設定ではDVD-RAMドライブを認識してくれない(HDのみ)みたいなので無理なのでしょうか? GigaP以外のTVチューナー・キャプチャーを組み込めば可能ですか? 可能ならおすすめの製品は? また、スムーズな録画を可能にするには PC自体のスペックも関係してくるのでしょうか? 現在、アスロン1.3G、メモリ256、外付け(IEEE1394)DVDマルチ使用してます。 TV録画とは別の理由でPC買い換えも検討中です。 ごちゃごちゃとした質問になってしまいましたが どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

WinDVD Creator 2 Platinum http://www.intervideo.co.jp/products/crt2p.htm で、DVD メディアへリアルタイム録画が可能なようです。 但し,ハードウェアエンコーダー搭載の TV チューナーカード、 およびダイレクトサウンド出力のみのTV チューナーカードでは使えず、 Intel Pentium4 1.6GHz以上必須だそうですが。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/products/crt2p.htm
takehash
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみましたが リアルタイムでDVDに録画するには PCにかなりの性能が要求されるみたいですね。 次回購入の際の参考にしたいと思います。