• 締切済み

山手線ラッシュ状況

はじめまして。 4月から始まる通勤区間の朝のラッシュ状況を教えて下さい。 8:00 高田馬場→山手線→巣鴨→都営三田線→本蓮沼 8:30 を予定しています。 山手線は結構すごいと聞いているのですが、新宿と逆方向ですし… 高校の頃は、激混みの上りの中央線に乗っていたのですが、それと比べていかがでしょうか。 家を出発する時間を調節できたらと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

首都圏交通網混雑のデータがありますが、 自分の望む路線と区間のデータは都合よく見つからない? 解説を読んで推定しましょう。 以下のデータは2006,2007年です。 1.国土交通省発行:首都圏各路線混雑率一覧表 2007.12.5.updated   http://saitama.saloon.jp/data/rush.html 2.通勤ラッシュの「混雑率」ワースト路線2007   http://allabout.co.jp/gm/gc/293175/  ---------------------- [上記2の抜粋です] 望ましい混雑率は180%以下! ところで、混雑率のレベルにはどんな違いがある? ■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状態。 ■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。 ■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。 ■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。 200%を超えると、かなり窮屈な状態になりそう! ちなみに、国土交通省は「180%以下に抑えることが望ましい」。  ---------------------- 私も長年首都圏で通勤し、工夫もしましたが、 楽をしようと思えば  「世の中の動きに先んじて、早く出かける」のが一番 と体得しました。 通学?通勤?新たな挑戦に幸運がありますように!

関連するQ&A

  • 朝の通勤ラッシュ時のルート(池袋から田町)

    地方から東京に転勤になりました。住まいは西部池袋線沿線、勤務地は田町になります。 (住まい、勤務地は決定しています) そこで朝の通勤ラッシュ時(田町に8:30ごろ到着)の池袋から田町(または三田)への 最適ルートを教えてください。 選ぶ基準としては「なるべく混まないルート」です。 自分なりに路線検索して調べてみました。 1、池袋ー埼京線ー大崎ー山手線ー田町 2、池袋ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー田町 3、池袋ー山手線内回りー田町 4、池袋ー山手線外回りー巣鴨ー都営三田線ー三田 5、池袋ー山手線外回りー田町 1が早そうですが、埼京線が激混みだと聞きました。 同じような通勤をしておられる方、どのようなルートが一番混まずに行けるでしょうか。 もちろんどのルートも激混みだとは思いますが、多少でも混まない方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • つつじヶ丘→巣鴨の通勤経路について

    お世話になっております。通勤経路について相談させてください。 つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、 1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨 2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨 のどちらにするか迷っています。 巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。 1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。 2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。 都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。

  • 山手線の通勤ラッシュ状況について教えてください

    地方から東京へ転勤になり、稲田堤から品川へ通勤することになりました。 JR南武線の稲田堤から川崎経由で行くルートがありますか、帰りのことを考えると、京王稲田堤から「京王線で新宿」-「山手線で品川」のルートが本数が多く便利に思えています。 山手線の朝(7:30-8:30)の通勤ラッシュの状況はどのような様子でしょうか? どのルートで通勤定期を買おうか困っています。

  • 有楽町線と都営三田線の混雑具合

    11月から池袋から芝公園駅ふきんの会社に通勤することになりました。 通勤ルートは 1.池袋(有楽町線)→有楽町→日比谷(都営三田線)→芝公園 2.池袋(山手線)→巣鴨(都営三田線)→芝公園 3.池袋(山手線)→浜松町 この3つを考えています。どれも時間は30分前後と差がありませんでした。8時30分くらいに出発する予定です。 朝のラッシュ時の混雑具合などを知りたいので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 大江戸線と山手線のラッシュについて

    通勤ラッシュについて教えてください。 新宿~大門(大江戸線利用)、新宿~五反田(山手線利用)、どちらかの予定です。 朝は新宿初、夕方は新宿着の予定ですが、 こみ具合はどうでしょう・・・? 教えてください!

  • 小田急線/登戸~都営三田線/志村三丁目までの通勤経路の利便性ついて

    質問失礼致します。 私は来月より初めて電車通勤をするものですが、 混み具合や乗り換えの利便性を考慮しながら、 下記経路から選択しようと考えております。 座席に座る事は無理とは思ってますが、ぎゅうぎゅうの混雑は避けたいと思ってます。 なるべくラッシュを避けて通勤できる経路や時間帯等でいろいろアドバイス頂けたら幸いです。 <経路候補> 1.小田急線/登戸→新宿→埼京線/板橋→徒歩/新板橋→都営三田線/志村三丁目 2.小田急線/登戸→新宿→山手線/巣鴨→都営三田線/志村三丁目 3.小田急線/登戸→新宿→都営新宿線/神保町→都営三田線/志村三丁目 *朝の発車時間は7:10前後、到着時間は8:20前後を予定しております。 宜しくお願い致します。

  • PASMOを購入しようと思うのですが

    西武新宿線:東村山駅 ↓ JR山手線:巣鴨駅 ↓ 都営三田線:新高島平駅 の経路で通勤することになったのですが、 東村山→巣鴨まで”PASMO”巣鴨→新高島平は”通常の定期券”で利用することになるのでしょうか。

  • 山手線・中央線のラッシュ時の移動について

    地方在住の者で、東京に出張に行く事になりました。 平日一泊二日で一日目は秋葉原での仕事でそのまま秋葉原の宿に入るので問題はないのですが、 二日目の朝に秋葉原から新宿まで移動しなければなりません。 新宿に9時~9時半頃までには着かないと間に合わなくなります。 確か秋葉原から新宿まで山手線や中央線を使うと30分くらいかかったと記憶しているので、 秋葉原を8時半頃に出発する感じになると思いますが、そのぐらいの時間はまだラッシュ時の 混雑の影響って残っているものでしょうか? 秋葉原から新宿まで出来るだけ混雑に巻き込まれず、早く移動するとしたら、中央線で代々木まで行って山手線で一駅戻る方法か、秋葉原から山手線で新宿まで行く方法のどちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在のラッシュ時の電車の混み具合はどうですか?

    最近、ラッシュ時(7:30~9:00くらい)の電車に乗っていないのですが、 withコロナとなった、以下の路線の現在の状況を教えて下さい。 ・山手線(新宿→五反田方面) ・京王線(上り) ・都営新宿線(笹塚→神保町方面)

  • 巣鴨駅からの通勤について

    巣鴨駅から八重洲に通勤予定の者です。 少しでも空いている電車で通勤したいのですが、 朝7:40頃巣鴨駅発の電車で通勤する場合、 (1)都営三田線で巣鴨駅から大手町駅まで (2)山手線で巣鴨駅から東京駅まで のどちらの方が電車は空いていますか? それぞれの混雑状況を教えてください。

専門家に質問してみよう