• 締切済み

賃貸契約の立ち退き要求での請求について

以下、ご教示いただけましたら幸いです。 今すんでいる賃貸アパートを半年後に立ち退いて欲しい旨連絡がありました。 理由としては築40年近くが経過しているため、地震が心配なこともあり、あたらしく建て直すためです。 丁度契約の満期が9月30日までのためそれまでに立ち退いて欲しいとのことでした。(次回更新ができないということです。) 理由としては納得できることですし、契約の満期のこともあるのでしかたがないというところではありますが、正直引越し資金がありません。。。更新することしか考えていなかったので。。。 幸い大家さんはとてもいい方で、3年少しのお付き合いですが、非常に関係は良好です。 今回の件はしかたのないことだし、大家さんは法律のルールに則っている事はわかるのですが、実情、あまり裕福な暮らしをしているわけではないため、6ヶ月でまとまったお金を貯めるのが難しい状況にあります。 そのため、できたらなにか温情措置というか、大家さん側で負担していただければなという期待を持っております。 ただもちろん、大家さんは正しいと思うし、まかり通った要求であることと、今までお世話になったことを考えても、こちらとしてもあまり無茶なことはいいたくないと考えております。 詳しい話し合いは後日とのことでしたが、今回のケースでなにか請求(お願い)できたりはするのでしょうか? 敷金の返還や引越し費用の負担、退去までの家賃の減額など、詳しい方がいらっしゃりましたら申し訳ございませんが、ご教示あるいはアドバイスください。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

はい。立ち退き料を請求できます。 退去まで、家賃は無料にして頂けば良いと思います。半年分で済めば大家にとって安いものです。 勿論敷金は全額返還壊してしまうのですから当たり前です。 私は、築45年の物件を建て直すのに退去を求めて拒絶され裁判まで行きました。 家賃5万円立ち退き料は200万円でした。 でもいい大家さんのようですから余りごねずに半年の家賃タダ位で妥協してあげてください。 何も要求しないという書類に印等押してしまったらダメですよ。不動産の賃貸借契約書には何も要求しないとありますが 法律の前には、こちらは無効です。関係なく大家が負けます。 こじれてしまったらこちらをご参考にどうぞ http://www.zensyakuren.jp/tosyakuren/

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  残念ながら、『築40年近くが経過しているため、地震が心配』は、この地震が頻発する状況ですから、“争えば”大家側からの立退き要求の『正当事由』になるかもしれませんが、それはあくまで“争えば”の話です。  大家も借主さんも、知識と良識さえあれば、下らない事で争って弁護士を喜ばせるだけなんてことはしたくはないでしょう。  幸い、質問者様は『幸い大家さんはとてもいい方で、3年少しのお付き合いですが、非常に関係は良好です。』ということですので、その辺は実情を話して、“泣きついて”、交渉をうまく進めるのが得策でしょう。相手が話し合いのテーブルにつこうという時に「法的には・・・」なんて言い出して相手に六法を備えさせてはいけません。大家も「素直に立ち退いてくれるだろうか?」と心配しているところでしょう。煽てて、褒めて、泣いて、うまく進めることです。煽てたって、褒めたって、泣いたって、一銭もかかりません。「これも稼ぎの内」と考えて巧く絆すことです。  大家の方も、質問者様がスンナリ立ち退いてくれれば、計画もスムースにいきますので、それなりの出費は抑えられるはずです。  うまく泣きついいてください。ご成功を祈念いたします。  それから、敷金の全額返還は、全ての話が付いてからです。ただ、これを持ち出して折角の交渉をチャラにするかどうかはその時点でお考え下さい。その場の雰囲気でしょう。『損して得取れ』ってのもあります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

なんにも要求できることはまず皆無としか書けないとしか思えません。 1)敷金返還については、まずゼロ円回答としか思えません。 まだ、入居し半年以内などであれば、少額の要求なども可能なこともありますが、既に、3年も経過するのであれば、返金要求は一切出来ません。 2)退去までの家賃の減額は一切ありえないことです。 3)引越費用については、その為に6ヶ月間前という猶予を与えて下さっているのですから、質問者自身で資金繰りして当然のことです。 突然、半月前などであれば、引越費用の一部負担をなどと要求できますが、法律に則った案内ですので、引越費用負担要求も一切出来ません。

forgaro
質問者

お礼

いやいや(^-^; その他のことはわからないにしても、敷金が一切戻ってこないわけないでしょ(笑 敷金の意味わかってますか? 家の修繕をしないのに何故敷金が返還されないんですか(笑 3年経過すると敷金が返還されないってそんな無茶な(笑 一応有識者への質問を行っているので、これ以上の回答は結構です(苦笑 それから日本語もおかしいですよ♪