• 締切済み

いとこの結婚式

今年私と同じ年齢(26歳)のいとこが結婚式を挙げる・・・かもしれません(^^; まだ未定ですがw 彼の彼女が30歳を迎えるので焦っているようだという情報はあるので。 で、彼が京大の大学院を出ているのでエリートです。入った会社の人も恐らくエリート揃いでしょう。 結婚式などエリートばかりが予想されて正直出席したくはないのですが、いとこの結婚式って出ないとマズイですかね?   彼は京大というのを威張ったりするような人間ではないということは長い付き合いなので分かってはいるのですが、エリート軍団の中に地方のゴミがいても意味ないんじゃないかなーなんてショボンとしてます。 彼はそうでなくても、彼の会社の人はどうだか分かりませんしね(汗) たぶんその日が来れば、母は行くでしょうが私は強引に仕事を押し込んでサボるだろうな・・・なんて考えてます。

みんなの回答

• magyaku
回答No.3

最低限のマナーさえ守っていれば 田舎者扱いされるようなことは無いとおもいます。 親戚の場合は、席次表にも従兄弟と書かれるだけで 出身校や会社名も分からないので 友人の方々よりも肩書きを気にしなくていいと思います。 逆に親戚の方が一人でも多く出席すると 京大のエリートな方々も「親戚付き合いが良い家族なんだな」という 印象を受けてくれると思います。 結婚式は一生に一度の儀式です。 招待されるということはイコールあなたに来てほしいということだと思います。 この日くらいは主役を立てても良いのではないでしょうか? 断られると新郎新婦は何が原因かと気にしてしまうと可能性もあります。 あまりそういう雰囲気がお好きでないなら ご祝儀は母親任せで、堅苦しいのを我慢する代わりに ただでおいしいご飯食べてやるくらいのつもりで 出席するのもありだと思います。 私は食事のマナーとか自信ないので 演出で照明が暗くなった時に 料理をかっ込んでました。

回答No.2

よっぽど親族の付き合いが濃くないといとこなら、断っても問題ないですよ。異性のいとこですし。 私は、比較的親族付き合いの濃い実家でしたが、 同性で仲がいいいとこの式しか出たことないです。 異性は一回だけ参列をお願いされたことありますが、 遠方で仕事を休むほどでもないので断りました。 (名古屋という土地柄、私みたいな疎遠レベルでも頭数稼ぎしたかったのでしょう) まあ、親戚なのであなたの親の意向次第だと思います。

• 9der-qder
回答No.1

そんなにコンプレックスを持つ必要はないと思います。 そもそも席次表から学歴なんて分かりません。 大学院時代の友人であっても「新郎友人」です。 ま、新郎は紹介がありますし、挨拶をする友人はその関係から学歴が分かる人もいます。 でも、それを除けば学歴が知れる場面はありません。 まして、質問者さんは「新郎親族」ですから、紹介される事もなければ挨拶をする事もないと思います。 そして、新郎友人と新郎親族が接点を持つことなど、ほとんどありません。(新郎両親は挨拶に回りますが。) ですから、学歴なんて気にする必要なく、出席して美味しい料理を食べ二人を祝えばいいだけです。 学歴だけが理由で欠席を考えているなら、その様な必要は全然ないと思います。