• 締切済み

いとこの結婚式

magyakuの回答

• magyaku
回答No.3

最低限のマナーさえ守っていれば 田舎者扱いされるようなことは無いとおもいます。 親戚の場合は、席次表にも従兄弟と書かれるだけで 出身校や会社名も分からないので 友人の方々よりも肩書きを気にしなくていいと思います。 逆に親戚の方が一人でも多く出席すると 京大のエリートな方々も「親戚付き合いが良い家族なんだな」という 印象を受けてくれると思います。 結婚式は一生に一度の儀式です。 招待されるということはイコールあなたに来てほしいということだと思います。 この日くらいは主役を立てても良いのではないでしょうか? 断られると新郎新婦は何が原因かと気にしてしまうと可能性もあります。 あまりそういう雰囲気がお好きでないなら ご祝儀は母親任せで、堅苦しいのを我慢する代わりに ただでおいしいご飯食べてやるくらいのつもりで 出席するのもありだと思います。 私は食事のマナーとか自信ないので 演出で照明が暗くなった時に 料理をかっ込んでました。