• ベストアンサー

ハムスターが子供を産みました。成長のことをおしえて・・・

オス同士と言うことで買ってきたのですが、12月23日に突然5匹も出産していました。どうしようかと思っています。買ったペットショップでは引き取ってもらえませんよね。あと、この後どのように成長するのでしょうか。どのくらいで離乳しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

ハムスターは特に人間サイドでしてあげることは無いですよ。 雄のハムスターだけ出して、雌が子育てに集中できる環境にしてあげてください。 かなり人間になれた固体ならいいのですが、何度も覗いたりゲージに手を入れたりすると親が子ハムを食べますからしばらくは放っておいた方がいいです。 餌だけは切らさずにしてあげてください。子供がだんだん大きくなると親の運んだ餌を巣の中で食べるようになります。動けるようになってくると巣から出て餌を食べるようになります。それが2週間前後でこの頃には目もしっかり開き毛もそろい、ちゃんとハムスターの姿になっています。 困るのが掃除なんですが、しばらくは放って置くしかないです。もしトイレをちゃんと別にしていたなら、見たときに親ハムが嫌そうな雰囲気を出していたらすばやく変えるくらいにしたほうがいいですね。子ハムがしっかりと動き回るようになる2週間以降には掃除を再開していいでしょう。 完全に子ハムが普通に餌を食べるようになったらそろそろ小屋を分けないといけません。特にけんかをしているのを見かけたり、けんかしている声を聞いたら早めに分けましょう。この頃までに他に貰い手が見つかっているといいですね。 ペットショップでももらってくれるところはありますから最寄のショップに連絡してみましょう。 URLはハムスターの成長記です。種類が違っても同じような感じで育ちますから参考になったら幸いです。 写真と飼育記が載っていてわかりやすいですよ。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/REMI0213/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26017
noname#26017
回答No.4

こんにちは。 今ではもぅ、モノをかじる程度にはなったでしょうか。 オス同士ということで買ったのなら、ペットショップで引き取ってくれると思います。 ワタシも、そうゆう経験があり、ペットショップに引き取ってもらいました。 簡単にですが、ゴールデンの場合は 生後12日で『食べ物をかじる』 生後15日で『目が開く』 生後20~25日ほどで離乳です。 大きくなったものから他のケージに移動させるといいですよ。 もし引き取ってもらえなかったら・・・里親探し頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

こんばんわ。 私も昔、何十匹も出産にたちあいました。 まずはおすを離してやらないと、子供を食べてしまいます。めすでも食べる事があります。 私の近くのペットショップも引き取ってくれましたよ。でも近所のところは、ただでもらってもらう。というものでした。ショップで引き取り可能な大きさを事前に聞いておいたらいいと思います。また、友達にもあげたりしました。 ハムスターはすぐ繁殖していくので、まだ小さいなと思っていても子供が出来てしまった事もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 2週間ほどで毛が綺麗に生え揃い自分で餌を食べますので、 ハムスターを買ったペットショップに持っていけば引き取ってくれると 思います、とゆうより買い取ってくれるかもしれません、 以前ハムスターを飼ってた時は10匹ずつぐらいしょっちゅう生んでました、 そのつどペットショップで引き取って貰いました、犬も飼ってましたので お金を貰うよりドッグフードと交換してました、 だからハムスターが犬の餌代を稼いでいたことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターに子供を産ませたいです。

    今日、子供がペットショップでハムスターを買ってきました。 オス1匹、メス1匹、計2匹です。 ハムスターに子供を産ませたいと言っています。 前にも1度チャレンジしたことがあるのですが、メスハムスターのゲージにオスハムスターを入れたところ、喧嘩をしてしまい、メスの方が少し出血をしてしまいました。これは相性が悪いからなのでしょうか? また、今回はペットショップでは同じゲージに入れられていたハムスターを飼ってきました。今はハウスの中で2匹仲良く寝ていますが、この場合は交尾するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハムスターの子供

    先日ハムスターに赤ちゃんが生まれました。つがいで買ったときにペットショップ(ホームセンターのペットコーナーです)に「あかちゃんが生まれたらひきとります」と書いていたので、なんの不安もなく持っていったのですが、店員さんにすごく嫌な顔されました。こんなに生んだの?いらないけど仕方なくもらってやるよ。みたいな表情でした。もちろんお金はもらえません。 春なので出産が多くてペットショップでももてあましてるのかなと思いましたが、知人に聞いたら、彼女が前別のところに持っていったら、季節には関係なく一匹いくら、の現金、もしくは商品と引き換えのような形でで買い取ってもらってたと言ってました。 ハムスターの買い取り価格って 相場はあるのでしょうか? 別にお金儲けをしたいと思ってませんが、育てて持っていくのに、お店の方にあまりに嫌な顔されると気持ちよくないです。ペットショップではそういう持ち込んだペットもやはりそれなりの値段で売ってますからね。 動物関係のお仕事してる方、やハムスターを買っていらっしゃる方、ご意見いただければ嬉しいです。

  • ハムスターの死

    はじめまして。 今日ハムスターが死んでしまいました。 昨日まで元気でエサも食べていました。 一匹で飼っていて、ペットショップでは18年10月生まれオスといわれました。 原因がわからず見てみると、お腹辺りから少し血が出ていて一部分毛がなくなっていました。それで中も見えていました。 ハムちゃん辛かっただろうと思い気づかなくて申し訳なくて、本当にショックで理由が知りたいです。 どなたか分かるかた教えてください。

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • 34週で産まれた子供の成長。。

    先日、34週で2100gの子供を出産しました。 現在NICUにいて、予定日辺りを目安に退院とのことです。 出産直後はこんなに小さく産んでしまって・・と 我が子に対して非常に申し訳ない気持ちで一杯で 毎日泣いていました。。 だいぶ成長するにつれて、気持ちを前向きに頑張っていますが それでも3月産まれの未熟児ということで非常に心配しています。 1)病院の方針などにもよるかと思いますが、大体未熟児はどれくらいで退院できるものなのでしょうか。 ○○週、とか○○gなど、目安などあるのでしょうか。 2)今のところミルクも順調に飲んでいますが 搾乳に慣れた未熟児はその後完母にするのがとても大変と聞きます。何かコツなどはあるのでしょうか。 3)どれくらいで他のお子さんに近づいてくるのでしょうか。その為にも、母として出来ることは何でしょうか。 また、未熟児を育てているお母様、苦労や気をつけられていること、などなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。 とにかく不安で一杯です。 どうぞよろしくお願い致します!!