• ベストアンサー

ハムスターの死

はじめまして。 今日ハムスターが死んでしまいました。 昨日まで元気でエサも食べていました。 一匹で飼っていて、ペットショップでは18年10月生まれオスといわれました。 原因がわからず見てみると、お腹辺りから少し血が出ていて一部分毛がなくなっていました。それで中も見えていました。 ハムちゃん辛かっただろうと思い気づかなくて申し訳なくて、本当にショックで理由が知りたいです。 どなたか分かるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に死んだ理由を正確に知りたいとお思いなら、獣医さんに調べてもらってはどうでしょうか?(病理解剖というのでしょうか??)このような場所で聞いても多分答えは得れないかと思います これだけの情報では答えるのは難しいですね、飼育環境も書かれていませんし・・・。詳しく書いたから答えれるかといわれればそれも難しいんですが・・・ハムスターの場合獣医さんでも明らかに様子がおかしくても理由の特定ができないということもありますし・・・。 質問とは関係がないのですが、金網ケージで飼育している場合上ったりする子は落下時怪我の可能性もありますので床材を多めにいれて衝撃をやわらかくしたり、餌箱の設置方法も工夫をされたほうがいいですよ。

tama151115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケージは金網ではなく冬という事もあり水槽でした。 やはり解剖などしないと実際の事はわかりませんよね。 こちらに投稿すれば同じような死に方をしたハムを飼っていた方から、何か言葉をもらえるかと思ったんですがそれも難しいようですね。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とても残念でしたね。気持ちはよくわかります。 あなたの、ハムスターに対する優しい気持ちが伝わってきます。 ハムスターって、自然老衰でも約3年くらいの寿命なんだそうです。 http://www.st.rim.or.jp/~sumire/chousa/chap3_41.html 私も以前ハムスターを飼いたいと思った事がありましたが、 3年の寿命と知って、断念しました。 そんなに短い周期で可愛がっている友達のようなペットを失う悲しさに、 耐えられないと思ったからです。 今は、もう少し寿命の長い猫を飼っています。 でも、やはり可愛がっていた猫を失う事はとても悲しい事です。 寿命が長い分、想い出も沢山ありますからね。 私もそうでしたが、少し元気がでたら、 また飼い始めたらいかがでしょうか? 飼い方ももう少し調べた方が、良いかもしれませんよ。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/

tama151115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々サイトでも調べたんですが上記のサイトは初めてみました。 参考にさせて頂きます。 今までもハムを飼っていてこういう事は一度もなく、環境も悪くなかったと思いとても疑問でこちらに投稿しました。 他にも生き物を飼っていて、一番重要な室温も調節していたのでなぜかと。 寿命が短いのは分かっていましたが、生後まだ半年程度でもしかしたら元々病気を抱えていたのかと思いこちらで分かればと思ったんですが。。。 今私は他に犬も飼っています。 飼うときペットロスも考えたんですが、その分愛情を持ち犬にとって幸せと感じる生活をすれば何もかわいそうではなく幸せだと獣医さんに言われ飼う事を決めました。 今回の事はハムに申し訳ないですが、元気を出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ハムちゃんのご冥福をお祈りします・・・。 原因が分からない、とのことですが、ハムスターなどの小動物は 死ぬ前日まで元気だった、ということがよくあります。 実際にうちで飼っていた先代のハムもそうでした。 原因がわからず、獣医学部の友人に聞いたりもしました・・・。 その時の状態などを詳しく説明はしたのですが、私の説明 だけでは判断できず、解剖しないとわからない、と言われ 原因を追究するのを諦めました。。。。 飼い主として何か出来ることがなかったのか、飼い方が まずかったのか・・・等々、色々なことを後悔しますよね。 原因を特定するのは中々難しいことだと思いますが、 http://www.hamegg.jp/こちらのサイトで何かヒント等に なるものがあれば、と思います。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/
tama151115
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 すぐに回答頂きありがとうございます。 私も紹介して頂いたサイトも見たんです。とゆうか、ほとんどネット上でも本でも調べたんですが分からなかったので、こちらに投稿しました。 でもなかなか真意を確かめるのは難しいんですね。 今までもハムや色々な動物、爬虫類も飼っていてこういう死は初めてだったので疑問だったのです。 heavenward77さんの優しいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターの死

    今日夕方、餌をあげようとケージ(金網)を覗いたら、ブルーサファイアハムスターが横になって鼻のあたりから出血して死んでいました。 まだ飼って5ヶ月(今月6ヶ月)しか経っていません。 昨日は元気にご飯を食べていました。 死んでいた場所は、回し車のところで横になった状態でした。 今日、家の庭に埋めてあげましたが、今でもショックですΣ(|||▽|||) 水や、餌、月一の大掃除、部分掃除(トイレなど)はやってました。 病気はしていませんでしたし、下痢等は全くありませんでした。 寿命以外で何が原因でしょうか? 構いすぎ等も病気等と同じでありません。逆に触るのは時々でした

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ゴールデンハムスターの死

    1年半程我が家の一員だったゴールデンハムスター♂が今朝、死んで いました。 昨日はあまり動かないなと思っていましたが、一昨日は別に変化はなく いつも通り動きまわり、ケージによじ登ったりしていました。 餌は一日一回、ケージの掃除は一週間に一回、たまにキャベツ等を与えていました。 気になるのは数ヶ月前(夏)には背中の毛が薄くなって所々が禿げて いた事です。 でもそれもここ最近は直っていたのですが。。。 それと、先週、爪がすごく伸びていたのでカットした事です。 嫌がっていたのですが、危ないので爪切りしました。 滅多に噛まないと言われているゴールデンが、その時は噛み付こうと したので余程嫌だったのだと思います。 この子は私がペットショップで見つけ、ハムは飼った事がなかったので 何度もショップに足を運んで何時間も散々悩み、飼う事を決めた子 でした。 今朝はショックで涙が止まりませんでした。 禿げて来た事とこの死は関係ありますか? 爪切りがストレスになって死に結びついたのでしょうか? それとも私の飼い方がなにかいけなかったのでしょうか・・・ 室温は20度あるので、まだ擬似冬眠はしないのではと思いますが。 久しぶりにもう生き物は飼いたくないと思ってしまっています。

  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。