• ベストアンサー

ハムスターの死

はじめまして。 今日ハムスターが死んでしまいました。 昨日まで元気でエサも食べていました。 一匹で飼っていて、ペットショップでは18年10月生まれオスといわれました。 原因がわからず見てみると、お腹辺りから少し血が出ていて一部分毛がなくなっていました。それで中も見えていました。 ハムちゃん辛かっただろうと思い気づかなくて申し訳なくて、本当にショックで理由が知りたいです。 どなたか分かるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に死んだ理由を正確に知りたいとお思いなら、獣医さんに調べてもらってはどうでしょうか?(病理解剖というのでしょうか??)このような場所で聞いても多分答えは得れないかと思います これだけの情報では答えるのは難しいですね、飼育環境も書かれていませんし・・・。詳しく書いたから答えれるかといわれればそれも難しいんですが・・・ハムスターの場合獣医さんでも明らかに様子がおかしくても理由の特定ができないということもありますし・・・。 質問とは関係がないのですが、金網ケージで飼育している場合上ったりする子は落下時怪我の可能性もありますので床材を多めにいれて衝撃をやわらかくしたり、餌箱の設置方法も工夫をされたほうがいいですよ。

tama151115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケージは金網ではなく冬という事もあり水槽でした。 やはり解剖などしないと実際の事はわかりませんよね。 こちらに投稿すれば同じような死に方をしたハムを飼っていた方から、何か言葉をもらえるかと思ったんですがそれも難しいようですね。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とても残念でしたね。気持ちはよくわかります。 あなたの、ハムスターに対する優しい気持ちが伝わってきます。 ハムスターって、自然老衰でも約3年くらいの寿命なんだそうです。 http://www.st.rim.or.jp/~sumire/chousa/chap3_41.html 私も以前ハムスターを飼いたいと思った事がありましたが、 3年の寿命と知って、断念しました。 そんなに短い周期で可愛がっている友達のようなペットを失う悲しさに、 耐えられないと思ったからです。 今は、もう少し寿命の長い猫を飼っています。 でも、やはり可愛がっていた猫を失う事はとても悲しい事です。 寿命が長い分、想い出も沢山ありますからね。 私もそうでしたが、少し元気がでたら、 また飼い始めたらいかがでしょうか? 飼い方ももう少し調べた方が、良いかもしれませんよ。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/

tama151115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々サイトでも調べたんですが上記のサイトは初めてみました。 参考にさせて頂きます。 今までもハムを飼っていてこういう事は一度もなく、環境も悪くなかったと思いとても疑問でこちらに投稿しました。 他にも生き物を飼っていて、一番重要な室温も調節していたのでなぜかと。 寿命が短いのは分かっていましたが、生後まだ半年程度でもしかしたら元々病気を抱えていたのかと思いこちらで分かればと思ったんですが。。。 今私は他に犬も飼っています。 飼うときペットロスも考えたんですが、その分愛情を持ち犬にとって幸せと感じる生活をすれば何もかわいそうではなく幸せだと獣医さんに言われ飼う事を決めました。 今回の事はハムに申し訳ないですが、元気を出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ハムちゃんのご冥福をお祈りします・・・。 原因が分からない、とのことですが、ハムスターなどの小動物は 死ぬ前日まで元気だった、ということがよくあります。 実際にうちで飼っていた先代のハムもそうでした。 原因がわからず、獣医学部の友人に聞いたりもしました・・・。 その時の状態などを詳しく説明はしたのですが、私の説明 だけでは判断できず、解剖しないとわからない、と言われ 原因を追究するのを諦めました。。。。 飼い主として何か出来ることがなかったのか、飼い方が まずかったのか・・・等々、色々なことを後悔しますよね。 原因を特定するのは中々難しいことだと思いますが、 http://www.hamegg.jp/こちらのサイトで何かヒント等に なるものがあれば、と思います。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/
tama151115
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 すぐに回答頂きありがとうございます。 私も紹介して頂いたサイトも見たんです。とゆうか、ほとんどネット上でも本でも調べたんですが分からなかったので、こちらに投稿しました。 でもなかなか真意を確かめるのは難しいんですね。 今までもハムや色々な動物、爬虫類も飼っていてこういう死は初めてだったので疑問だったのです。 heavenward77さんの優しいお言葉ありがとうございます。