法人化した際の家賃(事務所付き住居)などの支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業から法人成りしましたが、事務所(1F)付き住居(2F)に住んでいます。家賃と水道代は別々に分けず、合計して支払わなければなりません。そこで、個人口座から支払い、法人口座から個人口座に返す方法を考えています。
  • 具体的には、家賃20万円を個人口座から支払い、そのうちの10万円を法人口座から個人口座に返す予定です。方法としては、現金を法人口座から引き出して個人口座に入金するか、口座間で資金移動するか迷っています。
  • 現金を移動させておいて、通帳に「家賃代」と記入する程度で良いのかどうか分かりません。素人の考えですが、この方法で大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法人化した際の家賃(事務所付き住居)などの支払いは

個人事業から法人成りしました。 事務所(1F)付き住居(2F)に住んでいます。 家賃と水道代が別々に分けれず、合計して一緒に支払わないといけません。 個人口座から支払い、按分した金額の法人分を 法人口座から個人口座にバックしようと思っているのですが、 そういうやり方で大丈夫ですか? 例えば家賃20万を個人口座から支払い、10万円を法人口座から個人口座に返すという感じです。 そういう場合の方法としては現金を法人口座から引いてきて個人口座へ入金するという 現金の移動がいいのか、 それとも口座間の資金移動の方がいいのか分かりません。 現金を移動させておいて、通帳に覚え書きで「家賃代」という風に 記入する程度でいいのかなどと素人考えに考えていますが、大丈夫でしょうか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

時間を遡って、関係ありそうな質問に答えている途中ですが、さきほど社宅家賃について質問していた方かな?  ま、それはさておき、税務署は証拠がはっきりしているのを好みます。  また、後日の操作ができない方法が好まれます。  したがって、贈与でもなんでも、通帳 to 通帳 がお勧めです。 > 個人口座から支払い、按分した金額の法人分を法人口座から個人口座にバックしよう  私は、逆がよいと思います。  法人から社長への財産移転は、不味かろうと思いますよ。  それぞれの負担分をそれぞれの口座から支払うのが筋なのですが、そうできない場合は、法人の口座から全額を支払って、後刻、個人分を個人口座から法人口座に移すのが喜ばれると思います。  っていうか、有らぬ疑いを招かないためには、そのほうが良いのです。  一番悪いのは、合理的理由もないのに、頻繁にやりかたを変えることですね。

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.1

個人と法人の同居する形で建物を賃貸する場合の公共料金代は 期首に、税務所にその割合を申請しなければなりません。 普通は、税理士の方と相談して決めるのですが、ご自分でも だいたいの使用割合はわかると思いますので、調べてみてください。 お話の内容から、 法人:個人 4:6 位ではないでしょうか。 毎月、発生した金額を割合にわけるのですが、領収書の発行が一番 いいのですが、そうでなければ、伝票で振り替えておきましょう。