• ベストアンサー

過呼吸

初対面の人など、あまり面識の無い人に30分以上会うと、過呼吸を起こしやすいです。 もしそんな人の前で過呼吸になったら、どう説明すればよいのでしょう? 

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

私も激しく人見知りするのですが、過呼吸であると自覚できているのですからたいした事ないんじゃないですかねぇ? 意識的に呼吸をゆっくりにする、意識的に息を吐く、少し息を止めて吸う時はゆっくり。 ↑ 時分で過呼吸とわかっている場合は、これのいずれかでなんとかなりませんか? 息を止めるのなんかは咽るフリすれば不自然じゃないですよね、風邪気味で痰が絡んじゃったとか言えば。

cian
質問者

お礼

空気を少し入れたビニール袋で暫くゆっくりすうと30分ぐらいで直ります。 冬場は寒気がしたとごまかしてみます。

その他の回答 (3)

• yuki314
回答No.4

自分で改善が望めないなら 少しシビアかもしれませんね。 心療内科を受けるなどは考えていますか? それが100%おこってしまうのであれば 面接等の場合 『初対面で長時間話すと過呼吸を起こす時がある』 とあらかじめ言っておけば 相手も受け入れる場合もあるでしょうし もし仕事に支障をきたすのではないか?と言われた場合 これこれこういうわけで大丈夫という答えを考えておくといいと思います。 もし心療内科を受けているならその事を言い 治療を受けているので良くなる可能性は十分にあると言うといいでしょう ただ仕事の内容や面接官の判断で残念な事になってしまうかもしれませんが 面接でない場合も自己紹介の時に あらかじめ言っておけば びっくりしないだろうし 安心感からそうならないかもしれません 『初対面で長時間話すと過呼吸を起こす時があるけど・・・びっくりしないでね』 って感じで 私の場合はなんとかごまかせる? ので あえて 相手には言っていません けれども自分での改善はもちろんしています。 一番困るシチュエーションは面接と思い あえて その説明をしました。

cian
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 あらかじめ言う人といわないでいい人を吟味します。

• yuki314
回答No.2

私は過呼吸ではないですが ・ちょっとずつ成功ぐせをつける ・自分が失敗したとき(困った状況になった時)をリアルに想像する。その状況に慣れるようにする。 ・・・で随分良くなったように思います。 例えば緊張して筋肉がこわばる時 私は言葉がどもります。 もし過呼吸でどこの筋肉も緊張しない場合は有効ではないですね 私は電話が苦手で!でも最近克服法を発見したんです。 それは自分を鏡に見ながら電話をすることです。 緊張するときの私は体も顔もカチンコチンにこわばっています それを自分で見ることによって 不自然さを解消する事が出来ます なんかナルちゃんみたいですが 随分解消するみたいです

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、どう言えば好奇の目や偏見の目で見られないのでしょうか? 

• suipon7
回答No.1

腹筋を鍛えたり厚手の腰痛ベルトを少しだけきつく締めたりしてみてはどうですか。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、どう言えば好奇の目や偏見の目で見られないのでしょうか?