自分のアカウントにログインできない

このQ&Aのポイント
  • 自分のアカウントにログインできないという問題が発生しました。NECのバリュースタでコア2DUO搭載のコンピューターを使用しており、OSはVistaのHome Basicです。家族と共用しており、全てのアカウントはAdministratorで設定されています。
  • ログインできないのは自分のアカウントのみで、他の家族のアカウントでは問題なくログインできます。重要な情報が自分のアカウントに入っているため、修復方法を探しています。一時的な解決策として、妻のアカウントから自分のアカウントを追加し、パスワードを設定しました。
  • しかし、このままでは仕事に支障が出るため、自分のアカウントの修復が必要です。修復方法を教えていただけると助かります。また、自分のアカウントが使えない状態ではメールなども使用できないため、迅速な対応をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のアカウントにログインできない

ある時突然に自分のアカウントにログインできなくなりました。 コンピューターはNECのバリュースタでコア2DUO搭載でOSはVistaのHome Basicです。 コンピュータは家族と共用で5人で使っています。 自分のアカウント: A パスワート゛無   妻のアカウント: B パスワート゛有 息子のアカウント: C パスワート゛有 娘A のアカウント: D パスワート゛有 娘B のアカウント: E パスワート゛有 全てAdministratorで設定しています。 プロバイダーはコミュファ光のコミュファホームのプロバイダ一体型で無線LAN使用 ユーサ゛ー選択のところまでは普通通りに立ち上がります。 その後自分のアカウント: Aを押しても画面が暗いまま立ち上がりません。 妻・息子・娘A・娘Bのアカウントではそれぞれスムーズに立ち上がります。 Aには重要なものが入っているので何とかしたいのですが、修復することはできませんか。 このままでは仕事になりませんので(メールも使えない)、妻のアカウントから 自分のアカウント: F パスワート゛無を追加しAdministratorで設定 アカウント: B・C・D・Eを標準ユーサ゛ーに変更しました。 駄目な時は追加した、自分のアカウント: Fを早く充実させないと仕事に支障をきたします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

史上最低のOS、WindowsVistaでよくあるトラブルです。 ユーザプロファイルが壊れたのでしょう。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profile

kenpapa396
質問者

お礼

今回を機に7に変えようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • roroku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

No.1の方も書かれていますが、トラブルの多いOSです。(史上最低かどうかは分かりませんが…) Windows パスワード解析ツールの「ophcrack」を使うのも一つの手かと。

関連するQ&A

  • 以前のアカウントが消えてログインできません

    皆様こんばんわ。 家庭兼オフィスに新しいPCを導入し以前のPCと見比べ、同じように設定を行っていました。 個人のPCでもあり会社のPCなので、アカウントを増やして用途を切り分けようとしていましたが、新しいアカウントを追加して再起動をかけた時点で一番はじめのアカウントがなくなっていました。 確かAdministratorというアカウント名でしたが、これがどこに消えたのやらわかりません。 ちなみにAdministratorというはじめのアカウントを個人用にしようとパスワードも掛けてしまったので中身も全くみることができない状態です(T_T) Windowsを立ち上げても、ユーザーを選択する画面は現れないし・・新たにAdministratorというアカウントを作ろうとすると、『そのアカウントは存在します』と返ってくるのでどこかにはあるのですが? どうしたら前のアカウントに入れるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします♪

  • ログインできません!!!

    私のOSは、XP HOME SP2です。 この前、mmc.exeをAdministratorでログイン(パスワード有)したら、 ログインできませんと表示されました。 パスワードは、あっていますが、ユーザーアカウントの制限とか表示されます。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 管理者アカウントのログインができなくなりました

    親から貰ったノートPCを使っていたのですが、 つい先日アカウントを一つ増やし(一般ユーザー)、管理者アカウントであった 親の名前のユーザー名を私の名前に変更したところ(パスワードは変えてません。) なぜかパスワードをいれても「ユーザー名が認識できないかパスワードが間違っています」と出るので とても困っています。googleで調べましたがほとんど管理者アカウントでないと解決できない方法でした。セーフモードでadministratorのアカウント使用からのシステム復元を試みましたがadministratorが表示されず断念しました・・・泣 それも調べるとどうやら、WindowsVistaの仕様で表示されない事がある?みたいです。 コマンドプロンプトで管理者アカウントを調べると親の名前が出てきました・・・なぜ? どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 PCの型番はVGN-FE53B/Wです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/lineup.html (↑お手数ですがスペックはこちらで確認お願いします)

  • XPアカウントとNIS2005アカウントについて

     現在XPとNIS2005を使用しております。今までは自分のみがユーザーでしたので自動でログインして使ってましたが、最近、ユーザーが一人増えましたのでXP上でアカウントを追加しました。この時、自分(以下A)はパスワード入力有で、追加分(以下B)はパスワードなしでログインするように設定しました。もちろんNIS上でもアカウントを追加しXPと同様の名称に設定しました。  しかし、A上では今までどおり何ら問題はありませんが、Bにすると"cc App.exe(0xc0000022)"と表示され、よく見るとNISが起動しておりません。おもむろにNISを起動させると"NM AIN.exe(0xc0000022"と先と同じようなエラーが表示され起動しません。その他は異常はないように思えます。  どうすればBがログイン時に自動でNISが起動できるようになるのでしょうか。どうかご教示くださるようお願いいたします。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • 新しく作ったアカウントで起動するにはどうすればいいですか

    今まで、 「Administrator」(コンピュータの管理者)と、 「A」(コンピュータの管理者)のアカウントがあり、 PCの電源を入れたらログイン画面やパスワード入力も無しで「A」が起動してました。 「B」というアカウントを作ったので、これからはこのアカウントを今までの「A」の様に起動したいのですがどう設定すれば良いでしょうか?教えて頂けないでしょうか。 今は毎回、「A」で起動してログオフして「B」にログインし直す、この繰り返しです。

  • ログイン名 パスワードについて

    はじめまして、今、親のコンピュータ使っており、「ユーザとパスワード」で新しく自分のユーザを追加しました。一応、自分のユーザでログインは、できたのですが、Administratorである親の方のユーザでログインできなくなってしまいました。もともとAdministratorのパスワードを設定した覚えは、ないのですが、ログインするときパスワードを要求してきます。どうすればいいでしょうか?一応、OSは、windows2000professionalを使用しています。早くこれを解決しないと親がパソコンが使えなくなってしまうのでできるだけ早く教えてください。

  • Windows2000でアカウントが残る

    ---- 現象 ---- 1. Windows2000(SP不明)であるアカウントのログインパスワードを忘れ、ログインすることができないので、仕方なしにAdministrator入ることにしました。 2. ところが、今までのアカウントを消そうと思ったらそのアカウントがありません。 3. 起動後のログイン画面では、(パスワード忘れの)アカウント名が最初に出てきてAdministratorに毎回変更するのですが、次のときにまたそのアカウント名が表示されます。 ----- 実は、 お客様のマシンで自分が使っているマシンではないのですが、相談を持ちかけられて困っています。 Administratorでは通常の作業は行わないのですが、ここではAdministratorでも良いとの事です。 ----やりたいこと---- A. 毎回ログインする際に、Administratorが表示されるようにしたい。 (やはりAdministratorじゃなくて、別のアカウントを作ったほうがいいのでしょうか?) B. パスワードを忘れたアカウントを消したい。(すでに消えているのかも知れませんが) 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • サブドメインでもログインできるアカウント

    再びサブドメインに関する質問です。 WINDOWS2003serverSP2にてドメインを構築しています。 a.localというドメインがあり、対応するドメインコントローラAがあります。これに対してb.a.localというサブドメインを追加しました。 このドメインコントローラをBとします。 b.a.localのメンバーコンピュータはログイン先として「b」を選択しますが、その際使用するアカウントは、集中管理のため、a.localで作成したアカウントを使用したいと思っています。 試しに「test」というユーザをa.localで作成し、これをユニバーサルグループ「group1」というのを作成して所属させました。 ドメインのメンバーコンピュータから、ユーザを「test」、 ログイン先として「b」を指定しても、ユーザが不明ということでログインできません。もちろんログイン先として「a」を指定すればログインできます。 どうすればよろしいのかご教授ください。

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

専門家に質問してみよう