• 締切済み

貴方が一番大好きなJRの駅(建物+周辺の風情)は?

※教えてください!    ・・・・・(いつか行ってみたい、撮影したい、走破したいと思っております) ◇駅名(何線に所在) ◇ビューポイント(由縁やエピソード、見所) ◇付近の観光ポイント(名所旧跡や古戦場他)

みんなの回答

• RTO
回答No.4

新十津川駅について 補足 「観光ポイント「なにもなし」に惹かれるのも変ですが、気になります」 強いて言えば 鉄道マニアのうち 特定のジャンルに分類される方からは 「滝川駅まで 歩け」 「札沼線自体が 鉄っちゃんには観光名所だ」と言われそうです もちろん私も歩きましたともさ。

lions-123
質問者

お礼

重ねての情報とアドバイスに感謝とお礼を申し上げます。 確かに、鉄ちゃんにも色んなタイプや味わい方の実践者さんが居られるそうですね・・・ 終点駅マニア、最北端や最南端や最東端や最西端、更には最高地点駅・・・ レトロな歴史ある駅舎や最新の駅、スイッチバックやアブト式、SLや新幹線他の撮り鉄もいれば乗り鉄に鉄女に鉄子さん。 10人10色の味わい方や楽しみ方が有るが、先輩や通のアドバイスは「蛇の道は蛇」尊重したいと思います。

回答No.3

貴方が一番大好きなJRの駅(建物+周辺の風情)は? .・東京駅 ・皇居周辺 ・平将門の首塚、日銀観光案内、周辺の高級ホテルで高所にあるレストランでお茶して下界を見下ろす。ファンタスティックな感じがします また、東京駅のあの綺麗な駅の外観は日本一だと思います

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど、目からウロコですね・・・ 丸の内サイドも八重洲口サイドにも、何気なく通過しているが、名所や見所が一杯あるんですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

大好きと言うか生活圏内なのですが…。 JR広島駅(山陽本線・山陽新幹線) ・駅ビルにお好み焼き屋があります ・路面電車に乗って暫くすると原爆ドームがあります ・歩いて10分位の場所にマツダスタジアムがあります (旧広島市民球場はアクセスが悪かった)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 広島駅・・・何回か仕事で行きました。 確か、大きなショッピング&グルメモールのような施設が連結していて、商談・待ち合わせや食事をしました。 そして、広島風お好み焼き(地元では、わざわざ広島風とは言わないのだろうが・・・)を食べた記憶があります。 印象としては、材料・作りたて・雰囲気から美味しくない筈が無い! もんじゃ・関西風お好み焼き・広島風お好み焼き・チジミetcそれぞれの本場では「郷に入っては郷に従え」だと思います。

• RTO
回答No.1

JR北海道 札沼線 新十津川駅 エピソード:  大人の事情で こんなところが終着駅になってしまいました 観光ポイント なにもなし

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 観光ポイント「なにもなし」に惹かれるのも変ですが、気になります。 でも旅行客・レンタカーでは、限られた日程の中、優先順位からは目的地に選びにくいですね・・・ 位置関係&地形が余り浮かんできませんが、何故に留萌本線や函館本線との深川や留萌での連結・環状線化をバブル時にでもしておかなかったのでしょうね・・・