• ベストアンサー
  • 困ってます

年末年始のハワイの過ごし方

今年、初めて家族でハワイに、年末年始を利用して4泊6日で出掛けます。 短い中で欲張ってハワイを満喫したいと思っています。 皆様のアドバイスが頂けたらと思います。 31日の大晦日はカウントダウンディナークルーズを 既に予約いたしました。 今、希望しているのはレンタサイクルを使って島内観光?はどうかしら?と思っているのです。 と言うのはOPツアーの島内観光ではあまり希望しない 名所?とかもあって(いかにも日本ツアー客向けの観光ポイントとなって・・例えば『石原裕次郎別荘』とか・・・・) できたら、もっとハワイらしい名所旧跡を好きな様に 観て見たいなぁと思っています。 レンタカーはちょっと自信ないのですが・・・ レンタサイクル又はレンタバイクで、周れる範囲の名所旧跡を教えてください。 宿泊予定ホテルはロイヤルショッピングセンターに近いホテルです。 島内観光の際の洋服や手荷物、ディナークルーズではドレスコードは無かったと思いますが、どんな服装が無難か? 何しろ初めてのハワイなので小さな事でも良いので何かアドバイスあったらよろしくお願いいたします。 家族は、夫婦と子供(と言っても大学生二人)の4人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ハワイでは、自転車は車道を走らなければなりませんので、郊外ならまだしも、ワイキキ~ダウンタウンあたりは怖い思いをされるんじゃないかと思います。 それに、私の記憶だけですが、いわゆるママチャリは見かけたことは無く、みなスポーツタイプの自転車で、ヘルメットをかぶっていました。 レンタルも、スポーツタイプしかないと聞いたこともあります(自信ありません)。 普段どの程度自転車を使っていらっしゃるかによっても、どのくらいの距離を移動できるかも違います。 OPの市内観光だと、ダウンタウンからダイヤモンドヘッドあたりまでだと思うのですが、そのあたりなら、市バス(ザ・バス)を使われると良いと思います。 効率よく回れるのはOPなんですけどね。 バスを使われるなら、地球の歩き方から「ハワイ バスの旅」というガイドブックが出ていますので、参考になるかと思います。 行きたいところを挙げてルートを考えるのも楽しいですよ。 普段の服装はTシャツに短パンでもOKですが、雨季で、天気が悪く気温が低めの傾向になる可能性がありますので、調節できるように考えておかれたほうがよいでしょう。 冷房対策の羽織物が必須だと思います(特に女性は)。 ディナークルーズ、普段のディナークルーズではTシャツに短パンやジーンズの方もいらっしゃいますが、やはり浮いた感じがします。 無難なのは、男性は襟付きのシャツ(アロハ可)に綿パン、女性はワンピースといった感じでしょうか。 盛装ではないがオシャレしました、って感じです。 ここを検索すればたくさんの情報が出てきますので、一読されることをお勧めします。

質問者からのお礼

kawamuraさん ありがとうございます。 とても細かな所までのアドバイスありがとうございます。 サイクリングより、はやりトロリーバスの方が便利みたいですねぇ。 身近に滞在で欲張って観光するよりのんびりとバスから車窓を楽しんだほうが良いのかもしれませんね。 「地球の歩き方」GETしました。 これから、またじっくりとルートを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

misapon1212さん ALOHA 自転車での島内観光は十分出来ます、遠方でしたらザ・バスのキャリーに積み込み、無料で運べます。 ただし、自転車は2台しか積み込めませんから、ご家族4人でしたら次のバスを待つしか方法はありません、地方へのバスの運転間隔は30分に1本位です。 今からバスの路線図を調べて、日本人の観光客が行っていない場所や、行きたい土地を研究されるといいですね。 自転車の盗難が多いです、頑丈な柱に括りつけて、鍵をかけることです、柱を抜いて自転車を盗むことがあります。 自転車は、自動車と同じ交通法規ですから、信号無視なども反則金を徴収されます。 歩道上を走れる場所は道路標示がしてありますから、それに従ってください。 ワイキキからダイヤモンドヘッドまでですと、十分サイクリングを楽しめます、是非 Diamond head RD.(ホノルルマラソンのコース) を走って下さい、途中灯台もありますし、サーフィンの海岸にも降りることが出来ます。 初めてのハワイでしたら、自転車利用の遠出はなさらないほうが無難だと思います。  MAHALO

質問者からのお礼

kwandaiさん ありがとうございました。 ハワイの事、かなりお詳しそうですね。 勉強になりました。 今回は初めてなので、無難にトロリーで周ろうかと思います。 次回??チャンスがあったら、サイクリングと言う事も視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • laka

はじめまして レンタカーが自信ないから自転車かバイクということですが日本と交通ルール、マナーの違いはどの程度認識されてるのでしょう? 例えば、日本では歩道を走る自転車を当たり前のように見ますがハワイで同じことすると検挙の対象になりますよ。 少しキツイかも知れませんが もし、「車は厳しいからお手軽な自転車やバイクで」とお考えなら再考された方がよいかと思います。万が一の事態が起きてしまうと旅行どころでは無くなりますから・・・ 自転車で回れる範囲となるとダイアモンドヘッド~ダウンタウン間が無難だと思いますがそこら辺にはトロリーやバスが頻繁に走ってますから初ハワイならなおのこと他の方もおっしゃっているようにそちらを利用された方がよいように思います。 クルーズでの服装はアロハやムームーでもいいと思いますが冷房が効き過ぎと感じることも多いので上から羽織れる物をお持ちになった方がよいのでは? コーディネートが難しいならスマートカジュアルでも問題ないですよ。 余談ですが JCBカード見せるだけで一部トロリーに無料乗車できるキャンペーンは9/30で終了してますのでお気を付け下さい。

質問者からのお礼

lakaさん 率直なご意見ありがとうござました。 サイクリングに対する認識が甘かったかもしれませんね。 再考します。

• 回答No.2

ザ・バスの方が便利と思います。 トロリーパスはバスパスより高価ですが、ピンクライントロリーはJCBカードの提示で無料で乗れるそうです。トロリー乗車は、とてもハワイらしいと思います。 ハワイらしいといえば、ダイアモンドヘッド登山。運動不足にはこたえますが、登りきれば絶景が待っています。オアフ島一の景色ですよ。 ディナークルーズでは、アロハシャツやムームーが良いですよ。ハワイらしいし、軽装だけど実はムームーは正装です。 日本語ガイドは無料で何種類もあるので、日本から持参のガイドブックは不要なほどです。 お買い物のアドバイスは、とにかくクーポン付き日本語雑誌を集めて比較することです。 ワイケレのアウトレットショッピングは特に安くないし、往復3時間ぐらいで、あんまり。オススメしません。

質問者からの補足

saeohさん 早速のアドバイスありがとうございます。 ダイアモンドヘッド登山は、候補の一つになっています。 そこへ行くのにもレンタサイクルを利用しようかと思っていたのですが、キツイでしょうか? トロリーを利用したほうが良いでしょうか? ワイケレは、絶対に行きたいって思っていたのですが ショッピングセンター内にあるショップで充分でしょうか? 大事な一日をほとんど費やしてしまいますものねぇ?

• 回答No.1
  • zorro

レンタサイクルでいける範囲は限られます。トロリーバスが走っていますのでそちらを利用すると便利です。服装は、Tシャツ短パンでOKです。

参考URL:
http://www.waikikitrolley.com/jp/

質問者からのお礼

zorroさん ありがとうございます。 やはりトロリーが良いのですね。 ハワイらしいあの可愛いバスに乗ってみたいと思います。 お正月は雨期だと言うのでそれも気になります。 教えていただいたURL参考にしたいと思います。