• 締切済み

どちらの人と結婚するといいと思いますか?

tanbonokaeru-01の回答

回答No.28

回答へのマナー違反かもしれないが 感じたことをそのまま書こうと思う。 30代後半になるまで、結婚を考えるような異性と出会うことがなかったのだろうか。 出会いがあっても「年収がNG」「外見がNG」と なんだかんだと相手の粗探しをしてきただけなのでは? 「自分が相手を選んでやるんだ」という高飛車な態度が 文章の中に見え隠れしているように感じるのは、私だけだろうか? 相手の品定めをしている時点で 「自分が選んでやる」という気持ちしかなく 「自分も選ばれる立場だ」ということを自覚していないように思う。 当然相手にも選択の権利があるのだから 今まで自分が選ばれなかった理由を考えることから始めた方が賢明では? そもそも年収に拘っている時点で、あなたは結婚向きの方ではないと思う。 確かに愛情だけでは生活は成り立たない。 が、あなたの文章からは相手への愛情の欠片も感じることができない。 収入に不安があり、子供もいなくてもいいのであれば 結婚しても共働きをすればいい。   「リストラされたなら離婚しましょう」   「不治の病?面倒をみるのがイヤだから離婚しましょう」 こんなことを、あなたは簡単に言いそう。 そもそも老後の不安だけで結婚するというのは 相手の方に失礼だとは思わないのだろうか? あなたが今から本気で貯金をしていけば 完全介護付きの老人ホームへの入所も可能だろう。 どうしても結婚という形に拘るのなら 他人への気遣いもできないあなたには難しい課題かもしれないが 選ばれるような魅力ある女性になればいい。 結婚を考えるのは、それからのこと。

iroiroq
質問者

お礼

>「自分も選ばれる立場だ」ということを自覚していない ということはないですよ。 今回の相談内容のメインは、相手のことに関してということにさせていただいているので書いてませんが。