• ベストアンサー

寝ぼけ

困っていて自分自身が怖いので質問させてください。 私は毎晩寝る前に彼と電話をしてから寝るのが日課になっています。 前々からよく寝言を言うと聞いていました。けど最近は寝言の嘘が酷く、本当は仕事場の名前違うんだとか、今日は早く仕事終わったから〇〇(男性の名前)と遊びに行ったとか…そんな名前の人出会ったこともない知らない名前で、しかも五人くらいの名前がよく出てくるとか…けど全員知らないんです。私に浮気願望は全くありません。 思ってもない嘘を平気でつく自分がもの凄く怖いです。病院に行った方がいいのでしょうか…。これから改善したいですし、いろいろと参考にもさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151368
noname#151368
回答No.1

あくまでそれは寝言であり、意識のある時は嘘であったりある事無い事話す事がないというのであれば、あんまり気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか。。。?別にいちいち考えて寝言喋ってるワケでもないと思いますし、寝言なんて特に意味のないものだと思うんで、あまり気に病んでも仕方の無い事だと思いますよ? まぁ一応書いておきますと寝言の主な原因は「ストレス」「肉体的疲労」及び「アルコール」と言われています。 寝言は一般的に、眠りが浅いレム睡眠時に出ると言われています。 夢を見ているときの言動が、そのまま寝言として現れるケースも少なくなりません。 また疲労を感じているのにも関わらず、十分に熟睡できない人にも 寝言を発してしまう場合もあるみたいです。 アルコールは、睡眠を誘う効果がありますが、熟睡は出来にくい特徴があります。 必ずしもアルコールが原因で寝言を言うとは限りませんが、 アルコールを飲むことで寝言が増えたという人も少なからずいるのも事実みたいです。 もし寝言で悩んでいるのならライフスタイルを一度見直してはいかがでしょうか?何が原因なのか具体的に原因を絞り込み、その問題に対して傾向と対策を立てるというのが最も現実的かつ実際的な解決策であると思います。 ちょっと疲れていたりしませんか?ストレスを溜め込んでませんか?もしかしたらその悩み自体があなたのストレスの原因になっているのかも知れませんね。あと真面目な人にも寝言って多い様です。真面目な人って色々と抱え込み易いですからね。。。^^:。あまり深く考え過ぎても良い事無いですよ!今日は暖かくしてゆっくり休んで下さいね^^。 あとお酒を飲まれるようなら、寝る前に飲み過ぎるのは少し控えた方が良いかも知れないですね笑

milkingtan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く覚えていなくて恐怖感やショックもあったりしていたので少し気持ちも楽になりました^^あまり考え込まずに何が原因か気長に様子を見て、これを機に改めて生活習慣も改善していこうと思います。 確かに今思うとストレスも知らないうちにたまっていたのかもしれないです。ストレスも原因のひとつとは知りませんでした;お酒も飲み過ぎ注意なんですね笑 全く無知だったので勉強になりました^^ ありがとうございました。