• ベストアンサー

寝ぼけ

困っていて自分自身が怖いので質問させてください。 私は毎晩寝る前に彼と電話をしてから寝るのが日課になっています。 前々からよく寝言を言うと聞いていました。けど最近は寝言の嘘が酷く、本当は仕事場の名前違うんだとか、今日は早く仕事終わったから〇〇(男性の名前)と遊びに行ったとか…そんな名前の人出会ったこともない知らない名前で、しかも五人くらいの名前がよく出てくるとか…けど全員知らないんです。私に浮気願望は全くありません。 思ってもない嘘を平気でつく自分がもの凄く怖いです。病院に行った方がいいのでしょうか…。これから改善したいですし、いろいろと参考にもさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151368
noname#151368
回答No.1

あくまでそれは寝言であり、意識のある時は嘘であったりある事無い事話す事がないというのであれば、あんまり気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか。。。?別にいちいち考えて寝言喋ってるワケでもないと思いますし、寝言なんて特に意味のないものだと思うんで、あまり気に病んでも仕方の無い事だと思いますよ? まぁ一応書いておきますと寝言の主な原因は「ストレス」「肉体的疲労」及び「アルコール」と言われています。 寝言は一般的に、眠りが浅いレム睡眠時に出ると言われています。 夢を見ているときの言動が、そのまま寝言として現れるケースも少なくなりません。 また疲労を感じているのにも関わらず、十分に熟睡できない人にも 寝言を発してしまう場合もあるみたいです。 アルコールは、睡眠を誘う効果がありますが、熟睡は出来にくい特徴があります。 必ずしもアルコールが原因で寝言を言うとは限りませんが、 アルコールを飲むことで寝言が増えたという人も少なからずいるのも事実みたいです。 もし寝言で悩んでいるのならライフスタイルを一度見直してはいかがでしょうか?何が原因なのか具体的に原因を絞り込み、その問題に対して傾向と対策を立てるというのが最も現実的かつ実際的な解決策であると思います。 ちょっと疲れていたりしませんか?ストレスを溜め込んでませんか?もしかしたらその悩み自体があなたのストレスの原因になっているのかも知れませんね。あと真面目な人にも寝言って多い様です。真面目な人って色々と抱え込み易いですからね。。。^^:。あまり深く考え過ぎても良い事無いですよ!今日は暖かくしてゆっくり休んで下さいね^^。 あとお酒を飲まれるようなら、寝る前に飲み過ぎるのは少し控えた方が良いかも知れないですね笑

milkingtan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く覚えていなくて恐怖感やショックもあったりしていたので少し気持ちも楽になりました^^あまり考え込まずに何が原因か気長に様子を見て、これを機に改めて生活習慣も改善していこうと思います。 確かに今思うとストレスも知らないうちにたまっていたのかもしれないです。ストレスも原因のひとつとは知りませんでした;お酒も飲み過ぎ注意なんですね笑 全く無知だったので勉強になりました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝言の内容は深層心理を表すものなのでしょうか?

    (カテゴリを変更して再度質問いたします) 最近、私の寝言について、パートナーから大変ショックな内容を聞かされました。 彼の話によると、ただうなされているようでもあるけれど、 聞きようによってはセックスの時のあえぎ声のようにも思えるとのこと・・・(恥) というのも、しっかり彼の名前を呼んでいる時もあるそうです。 でも、問題なのは、彼以外の名前もいくつか出てきたというのです。 よく、浮気相手の名前を寝言で言ってしまい、彼女にバレたというような話を聞きますよね? まさにその状態なんですが、もちろん私には浮気の事実はありません。 それに、そのような内容の夢を見た記憶もないのです。 彼は、自分とのセックスに不満があるからそういう夢を見てしまうのだろうか、 もしや本当に浮気をしているのではないだろうか、という不安もぬぐえないようです。 確かに、自分が逆の立場なら心配になると思います。 私自身も気になって仕方がありません。 彼とのセックスに何の不満もありませんし、ほかの人に気持ちがあるということもありません。 どうしてそんな寝言を言ってしまうのか、私が聞きたいくらいです。 彼から衝撃の事実を聞かされたその夜も、叫んだそうです。 その日は幸い(?)彼の名前だったそうです。 どんな叫び具合なのか、寝言に登場する名前は実在の人物のものなのか、 一度レコーダーに録音して自分で確認しようと思っています。 第三者からみれば笑える内容だと思いますが、私も彼も、違う意味で本気で悩んでいます。 深層心理に詳しい方、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分自身を信じるってどうすれば?

    少し人間不信なのかもしれません 自分自身、人を裏切ったり平気で嘘をついたりしてきました 人を信じることがうまくできません。 でも、家族のことは信頼しています。 恋をしたくても、浮気されるんじゃないかと必ず頭をよぎって詮索する気持ちが生まれてしまいます 悩んでいろいろな本や意見をみていたら、共通して自分自身を信じることからだとありました でもそれがどういうことなのかがよくわからないでいます。 心から信頼したい 安心したいと思っています なにか、ヒントを得られたらと思い質問しました

  • 笑い話みたいですが・・・

    30男です。 私はよく寝言を言うらしいのです。 それも、女性の名前(苗字ではなく名前)を。 男友達とどた寝していたときにも「おまえ、女の名前何人か言ってたぞ~」って言われたり。 このあいだも、彼女と寝ていたときに言っていたらしく、「○○って誰?」と目がさめたとき聞かれました。 「君だけだよ」と寝る前言っていた矢先で、しかも実際に自分でもそう思っているのに・・・とほほ。 相手に不愉快な思いをさせたり、変な疑いをかけられたりもするのも嫌なのですが、寝言で言う女性の名前が私自身なんとも思っていない人なんです。 こんな私ってなんかの病気なんでしょうか笑? 今後結婚したりした時のことを考えるとちょっと心配です。

  • 同僚の浮気を説教。どう言ったらいいものか

    同僚の女性が浮気をしているのですが、ぼくは別に私情に割って入って説教したいとは思っていません。しかしながら、仕事場で自身の浮気をおおっぴらに笑って話し、片一方では、自分の子供のことで仕事を休んだり早退したりするこの女性の言動に不快を感じています。私情ですので個人的な理由があるにせよ、仕事場に影響を与えている自覚が足らないように思います。まして、子供のことについても相談したり、以前は涙も交えて話をしていたのですが、心配してくれた人達に本当に失礼なことをしていると思っています。今日か明日、二人で逢える時間を設けて気持ちを言いたいと思うのですが、どう言ったらいいのか、参考にさせてください。お願い致します。

  • 彼氏が悪口を言ってくる

     はじめまして。今私には付き合って2年程の彼氏がいるのですが、最近私に対して悪口を言ってきて困っています。  名前もあまり呼んでもらえず、キモ美とかデブ美、ブサ美と言われて悲しいです。付き合った頃はかわいいかわいいって言ってもらえたのに…。慣れなのでしょうか…。  そのほかにも○美には長所がないとか、童顔とかロリ顔とか言ってきます。冗談だと思ってはじめは流していたのですが、会うたび言われるので自分にも自信がなくなってきました。  やめてほしいとは伝えたのですが、やめてくれないし、怒るのを見て喜んでいるような気がします。  近頃は、浮気したいなとか、今日が最後だよ(別れよう)、と言ってきてつらいです。私がいつも嫌だと言ってその場は収まるのですが、例えウソでも傷つきます。これも毎回のごとくあるのですが、結局行動には出してません。  私は、彼のことは好きですが、私が怒ったり悲しむのを見て喜ぶのは幼稚だと思うし、浮気願望や別れ話で愛を推し量るなんてかわいそうな人だと内心思っています。それとも彼は本気で別れたいのでしょうか…。  私は彼に対して愛情表現してるというか、彼の方から「俺のこと大好きだな!」と言われ「うん、大好きだよ」みたいな感じになっています。 正直別れたくはありません。彼を改善する方法は何かないでしょうか…。回答お願いします。

  • 毎晩の寝言について・・・

    異常な程の毎晩の寝言で本人自身が気にしています。私も彼女宅に泊まった時、必ず毎回飛び起きてしまいます。その寝言とは・・・昼間話していた続きを、かなりリアルに一人話続ける、別の日は、体半身起き上がって目を開けて話してたり、手を叩いて拍手したり・・・そして一番多いのは、夢の中で追いかけられたのか、どこから発声しているのかと思うぐらいの悲鳴をあげている事、です。本人も自分の声で起きてしまうと言っていますが・・翌日その様子を打ち明けたら本人は殆ど毎晩、と言っていて、どうしてなのかとても気にしています。その履歴はかなり長く(きっと10年以上)なぜ起るのか、そしてその症状を緩和さすにはどうすれば治まるのか、同じ症状で悩まれた方がいらっしゃれば、是非ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、彼女は普段はとても明るい元気な子です。

  • 浮気願望を抑えるには・・。

    こんばんは。 私には、大好きな彼がいます。本当に大好きです。でも、最近たまに浮気願望が出てきてしまうんです。もちろん、彼のこと大好きだし、裏切りたくはないので、実際には浮気はしていませんが。 私は、どちらかと言うと性欲が強いです。でも、彼は淡白な人で、長く全然なくても平気みたいです。酷いときは1ヶ月以上しません。というか、最近月1ペースになりつつあります。私は、正直つらいです。 以前は、自分から誘ったりもしていたのですが、彼に「あんまりしたくない」と言われて以来、自分からは誘えなくなってしまいました。 そして、今は、体だけが満たされていない状態です。そして、最近では、体だけの関係の人がいればな~、なんて思うようになってしまいました。 私の浮気願望はどうしたら抑えられるのでしょうか。SEX以外では、彼はとっても私を大切にしてくれるし、浮気だけは絶対しないで!というので、浮気願望を持つ自分が嫌になってしまいます。 ただ、私は、一人でするのは苦手ですし、またあまり気持ちいいとも思わないので、他の方法でお願いいたします。 それから、淡白な男性に質問なんですが、ちょっと性欲の強い女性と付き合っている場合、どうしているのでしょうか。また、どんな気持ちでいるのでしょうか。私の彼は、私がちょっと性欲があることはわかっているようですが、辛さはわかっていないみたいです。冗談で、大人のおもちゃがほしいといったら、真剣に引いた感じでした。 最近は、切実に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • ★女はなぜ平気で嘘を言うのか?

    女は自身を守るためなら、平気で嘘をつきます。 女は恋人、夫、親、兄弟、子供などに平気で嘘をつきます。 女は自分を守るために嘘をつくのは当然だと思っているようです。 女には義理人情や道義、道徳などは全くありません! 男は義を重んじ、常に自分より他人の事を考えているのに、女は自分の事しか考えません! しかも女の嘘はすぐにばれます。 すぐばれる嘘は最初から言わないでもらいたいです。 女は自分を守るためなら、他人が傷つくと解っていても平気で嘘をつきます。 男も嘘をつくことがあります。 しかし男が嘘をつくのは、他人を守るためです。 決して自分のために嘘など言いません! なぜ女だけ自分のためだけに嘘をつくのか教えてください! 回答お待ちしてます。

  • 配偶者への隠し事

    先日、居間のソファでうたた寝をしていて、自分の大きな寝言で目覚めました。 それは、メル友さんの名前でした。「○○さん!」 ハッと起きたとき、主人は肘をついて寝そべりテレビを見ていました。 私の寝言には触れませんでした。 異性のメル友さんを最近持ちました。 私の心はそのメル友さんが大半を占めています。 何故そうなったのか、主人はとても優しくて子供のこともよく見てくれて、こんな良い主人は他には居ないのではないかというほどの男性です。 子供にとても厳しく、子供よりも私が一番優先です。 ウソ隠し事は夫婦間ではあってはいけない、というポリシーで、 私の母は嫁に行くときに、「ナイショで口座をもちなさいイザと言う時のために」と言いましたが、 でも私はそれを、主人に話し、「そんなことは、夫婦になるのだから必要ない」「良いウソなんて言葉も必要ない」と、ナイショ事ない夫婦で10年過ごしました。 (それでも私は、一々言わない。という感じで多少の黙りはありました。) 今、メル友さんをナイショで持ち、ただの好奇心でしたが、そのメル友さんに心惹かれ、寝言まで言ってしまった。 遠く決して会えない距離ですが、ずっと考えています。 その後、また一度メル友さんの名前を寝言で呼び、自分で目覚めました。 それも、きっと聞かれたと思うのですが、主人は何も問いません。 メル友さんとどうしたい。ということは、遠いので、ただのやりとりだけですが、一度電話で話しました。もう電話はやめたほうが良いと思いつつ、また話したい。 主人が大事なのに、メールを楽しみにしている。 何か、ご意見ご助言いただけませんか。

  • 旦那の寝言に戸惑っています…

    旦那が寝言で女性の名前を言っていたらどうしますか? その女性は、私(妻)も知っている女性です。 旦那の学生時代の友人として結婚前に紹介されたことがあります。 その時「この女性のことを好きだったことがあるのかな?」みたいな印象を受けましたが、女性自身ほかの男性との結婚経験があり、その後二人でメールをしたり、会ったりしている様子はないので、「昔の恋」として気にしないことにしました。 それなのに、旦那が「○○(女性の名前)…」と言って寝ながら私に抱きついてきました。 その時に旦那を叩き起こして何か言っておけばよかったと今になって思いますが、その時はビックリするやら混乱するやらで何も言えませんでした。 起きた時「寝言言ってたね」と言ってみたのですが、本人はもちろん覚えていません。。 特に目立った浮気の行動をしなくても、心の奥でずっと想っている女性がいるのか?と考えるととても辛く、どうしていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

専門家に質問してみよう