目を見ない=拒絶されてる?

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性の態度について疑問があります。個人との会話では目を合わせてくれるのに、他の人がいる時は目を合わせてくれません。この態度は嫌われているのでしょうか?
  • 教室で受けるセミナーの担当者に興味があります。私が彼を見ると目が合うことが多い気がします。また、彼とは他の参加者よりも共通の知り合いもあるため、顔を覚えてもらえています。
  • しかし、セミナー終了後に彼が出口で挨拶してくれる時、私だけスルーされることがあります。このことで私は不安になっています。嫌われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目を見ない=拒絶されてる?

今気になる男性がいますが、その人の態度で気になる点があります。 個人だと目を合わせて喋ってくれるのに、他の人と大勢いるとき目を合わせてくれないのは嫌われてるのでしょうか? 教室の様な場所で20代~60代の大体毎回同じメンバー20人くらいでセミナーを受けているのですが、その教室の担当の人が気になっています。私の勘違いかもしれませんが、私がちらっとその人を見ると目が合うことが多い気がします。 また、その男性と仲良しというわけではないですが、他の参加者より年齢が近かったり共通の知り合いがいたりします。 そのため顔はばっちり覚えてもらえてるし、廊下で会うと「あ!こんにちは!(^o^)」という感じですごく笑顔で挨拶してくれたり話しかけてくれたります。(説明下手ですみません。。他の人に対しては「こんにちは~^^」って感じです。) しかし、セミナーが終わってから教室を20人くらいがぞろぞろ出るとき、出口にその人が立って挨拶してくれるのですが、私だけよくスルーされることがあります。 1対1で話してるときに目をちょっとそらされるなら照れも理解できますが(照れと言っても、相手は25歳くらいだし私よりちょっと年上だし、照れて目をそらしたりはしないのかもですが…)、私の場合は逆のパターンなので不安になっています。 もちろん出口で挨拶してくれることもありますが3回に1回くらいスルーされます。。 私が他の人とかぶって出てしまったりすることもありますが、実は相手に嫌われていたり避けられていたりするんじゃないかと不安です。 「1対1のときは仕方ないから愛想よくするけど、大勢のときはスルーでいいや」とか思われてるんじゃないかと考えてしまいます。 嫌われてるとかではなく「年下だからちょっと態度悪くても平気だろ」とか思ってるのでしょうか? 2人で話したときのイメージ的にそんな人ではないと思ったんですが…(>_<) 元々マイナス思考なんですが、これはマイナス思考とかではなく実際に嫌われてたり蔑ろにされてしまってる気がして会うのが気まずくなってきてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

嫌ってるんじゃなくて、対応に困ってるんだと思います。 最後に教室を出る時には、他の人たちがたくさんいますから、 顔がにやけたら困るとか、いろいろ気を使うのでは? もしかしたら、あなたを誘いたいと思って、葛藤を感じているのかもしれないし...。 ためしに一番最後に出てみたらどうですか? そうすれば、すべてがはっきりすると思いますが...。

19a_y_u89
質問者

お礼

もし回答者様のおっしゃる通りに相手が考えている可能性があったら、すごく嬉しいです…(^^) そうですね、、今度は後ろの方に座ってわざとらしくなく最後に出てみます!! 誘ってもらったりは万が一相手が好意を持ってくれていても、相手の立場上難しいと思うので少しでも笑顔でおしゃべり出来ることを目標にします! ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

日本人男性で好きな時に好きだと素直に表現できる人はいないと思います。 これは幸せになるために絶対に忘れてはいけないと思います。

19a_y_u89
質問者

お礼

なるほど…。 まだ嫌われてると決めつける必要はないですね! 自信がないのでどうしてもネガティブに考えがちですが、そのことはしっかり覚えておこうと思います。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • これって避けられてますよね?理由がわかりません…

    現在ジムに通っている20代前半(女)です。 最近ジムのスタッフさんに避けられている気がします。スタッフさんは20代半ばと思われる男性で、分かりやすくAと表記します。すれ違ったときなど笑顔で挨拶はしてくれるのですが気になることがいくつかあります。 Aのレッスンが好きで、週1回ですが用事がなければ毎週参加するようにしています。Aも顔を覚えてくれています。 少し前に、レッスンが終わってからスタジオを出るときに目を合わせてもらえないことが多いかも…と思いました。(スタジオを出るときはAが会員に挨拶をします。) 私が他の人と被って出てしまったこともあるし、何人も参加者がいるのでもちろん全員に挨拶をするのは不可能だと分かります。しかし、私がマイナス思考なせいもあるかもですが合わせてもらえない回数が多いと感じてしまいました。 また、腕の筋トレについて質問した際は色々アドバイスしてもらいました。しかしよく考えてみたらAは腕の筋トレのレッスンを担当をしています。 普通スタッフさんは自分のレッスンに人が増えたら嬉しいしお給料もあがる(…かはよく分かりませんが)し勧誘しますよね?そこでやっぱり避けられてると思ってしまいました。 また決定的だったのが、スタッフ室の横で人待っているときにスタッフ室に入るAに会って挨拶しましたが、出るときは違う方から出ていきました。そっちに行く用事があったのかもしれませんが、私がいた場所には監視カメラがあったので私の姿を見てわざわざ遠回りしたのかなと思いました。 スタッフが会員を避ける理由って何があるんでしょうか? スタッフが会員を避けるなんておかしい!みたいなことは思っていません。ただ、愛想の良いAにそこまでの態度を取らせてしまうとは、何かしたのかと思うのですが思い当たりません…。 ジムにいる日が多いしAのレッスンによく出てるからストーカーっぽいと思われたのかなとか考えましたが、同じような人は大勢いるし、アドレスを渡したりしつこく話し掛けたりなどの行為は全くしていません。 Aのレッスンをこれからも受けたいですが、迷惑と思われたくないしまた避けられてるなぁと思うのは嫌なので、本当に避けられてるなら違う日に行こうかとも思っています。。 よく友人にマイナス思考だと言われるので私の思い過ごしなら嬉しいのですが、これだけ色々あるとやっぱり避けられてますよね?(T_T)

  • 目を合わせないで挨拶する男性心理

    今日、好きな人にまっすぐ相手を見て至近距離で挨拶をしましたら私の顔を見ず(当然目も合わせず)横顔で挨拶を返されました。(表情は険しくはなかったですが) 他の人もその方に挨拶をされていましたが彼はその方たちをちゃんと見て挨拶をされていました。なんだか適当にあしらわれた気がしたのと、普段常識的な方だけに落胆した気持ちでおります。彼に告白して振られておりますがそこまで(非常識的なことをしてまで)して私の気持ちを突っぱねたいのかな、と思いました。 振られて諦められない私が悪いのですが、こんな態度をされるのでは本当にもう諦めたほうがいいですよね・・・?(涙)

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。

  • 好きな人が目を合わせてくれません。 お願いします。

    私は高校2年の女子で好きな人がいます。 学校でたまに話しかけてるのですが、 今までで一度も目を合わせてくれたことがなく、態度がそっけない気がします。 (男友達や他の女子と話してる時はたまに視線を逸らしながらも目を合わせて話してます。) メールは基本私からするのですが、普通に返事は毎回返ってくるのですが、 相手からメールしてくれたことは一度もありません。 学校の選択科目の授業があり、(地歴で) 教室が離れているのですが、毎回その時間の休み時間になると、 彼が私のいる教室に来ます。(もしかしたら仲のいい友人がいるからそのために来ているかもしれないですが・・) あと前に私の友人が 「最近、彼は○○(私)の事を意識しすぎちゃって避けてる感じがする。」と言われました。 目は一度も合わせてくれたこともないのですが、 彼女の言葉通り、彼は意識しすぎちゃって避けてしまってるのか、それとも嫌われてしまったのでしょうか?

  • 長く目が合うのは…

    会社に気になる人がいます。 10歳上の男性の方で、独身で彼女もいないというのは分かっています! 全く違う部署で接点が無く、お話したことはありません。 挨拶が何度かあるくらいです(>_<) 今までに何回か目が合ったことはあり、見ていたら気付かれてしまったり、ふと見ると向こうが見ていてビックリして私からそらしたり、彼がそらしたり・・・という感じです。 廊下で本当にばったり会った時は目を一瞬でそらされて挨拶しないまま終わってしまったことがあり、 彼は普段すれ違う人誰にでも挨拶する方なので 嫌われてるのかと思ったりもしたのですが、 また別の時に廊下ですれ違った時に、またそらされるのが怖くて挨拶できずにいると、すれ違い終わるギリギリの時に彼から挨拶してくれました。 そんなある日、私の部署の部屋で昼礼をしていたら廊下に彼が歩いていて、なんとなくこっちを見ているなと思い、おもいきって彼を見ると、ばちっと3秒近く目が合いました。 今まで目が合ってもこんなに長くがっちり合う時は無かったので・・・ 驚いてしまいました。 普通、気になる人とであれば恥ずかしく目が合ったらそらしてしまうと思うのですが・・・ これだけ長くしっかり目が合うということは、意識されてないのでしょうか(>_<)

  • 突然目を合わさなくなったのは何故?

    バイト先に来る宅急便のアルバイトのお兄さん。(私より確実に年下) 以前はちっとも気にしていなかったのですが、最近急に気になり始めました。きっかけはよくわかりません。 気にしていなかったころは普通だったと思うのですが(自分があまり気にしていなかったので覚えていないのですが...。) 前は目を見て普通に挨拶していたのですが、最近急に目を合わさなくなりました。   私が意識し始めたからなのでしょうか。 だからといって、これといったアクションを起こしてきたわけじゃないですし、プライベートな話をしたこともありません。 先日2人きりの状況があったので、何か話しかけようと思ったのですが、挨拶しても返事は無いし、目も見ない。(会釈はされましたが。)なので結局何も話せませんでした。 その後は目を合わさないようにしている感じがします。 気になる気持ちがあるので、近づきたい気持ちはあるのですが、そういう態度を取られると、嫌われてる感がするし、ブルーな気分になります。 こんな気分になるのなら会わないように避けようかとも思ったり、やっぱり会いたい気持ちがあったりします。 こういう避けかたをする時ってどんな理由がありますか?