• ベストアンサー

yahoo bb から使ってもない請求が来た

YAHOO BB に三ヶ月無料の奴をしていました。遅いので2ヶ月で解約の電話をしました。色々処理するうちにはがきが来て 10月 42円 11月 680円 と請求がきました。完全無料と聞いていたのにこのお金は何ですか?12月27日に払わないとどうのこうのと書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.5

たびたびすみません。#4です。 着払いでいいと言われたのなら着払いでかまわないと思いますよ。 以前ヤフーの街頭パラソルでバイトしていたことがあるんですが、わたしも着払いといっていましたしマニュアルにもしっかり書いてありました。 それにバイトだから…と言われたそうですがそれは言い訳でしかないですし、ヤフーの名前でバイトの人が言った以上着払いで受け付けるべきです。 正式に契約した後では公式に自腹で、といっているみたいですが、お試しの場合は着払いで大丈夫ですよ。

その他の回答 (6)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.7

完全無料…。そんなにうまい話はありませんよね。ただより高いものはないという言葉があるぐらいですからね。 YahooBBに限らずいろんなところでよくあるうたい文句です何に対しての完全無料なのか、契約時の注意事項、制限事項をよく読まないといけませんね。 あまり読む人がすくないですけど、契約書には必ず注意事項とか免責事項とかを読んだ上ご契約ください。と書いてあるはずです。 残念ながら契約した以上はそれは読んでいるとみなされますので…。 明らかにわかりにくい説明やHPと記載事項が違う、アルバイトの説明と違うならそれを証明するものがあればいいですけどねぇ。残念ながら道端での会話を証明することは難しそうです。 ちなみに請求の件ですが 他の方が回答されているように無料キャンペーンの注意事項にちゃんと書いてありますね。 ※上記料金のほかに、BBフォンでご利用いただいた通話料金および、NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です。なお、キャンペーン期間中に万が一、Yahoo! BBサービスにご満足いただけずご解約になった場合は、期間中にご利用いただいたBBフォン通話料のみのご請求となり、最大2か月間のモデムレンタル料および、NTT ADSL回線使用料はソフトバンクBBが負担いたします。 Yahoo BBの三ヶ月無料は正確には 最大3ヶ月無料です。 1月1日に回線の工事が終了した場合は3月31日 12月31日に回線の工事が終了下場合は2月28日 で無料期間が終わります。 たった1日で無料期間が1ヶ月も変わります…。 これも、資料をよく読まないとわからないのでどうかと思いますね。 回線の工事が終了した日を起算日としているのも疑問を感じますね。 YBBに接続できた日が起算日ではないですからね。 (YBBが出来たときの一番初めのキャンペーンでは接続できた日が起算日でしたけど、それだと割に合わなかったのでしょうね) とにかく、無料キャンペーンはYBBに限らず、何が無料なのか、何に費用がかかるのかを、文章で確認することです。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.6

私もヤフーBBにやられたクチです。 サポートセンターは電話かけても全く出ないんですよね。私の場合はメールで延々とクレームを付けて何とか解約に漕ぎ着けました。モデムは聞くまでも無く着払いで宅配しました。 料金についても、三ヶ月は一切無料、と聞いていることを楯にして説明不足を認めさせる方向でよいのでは?だって普通に電話するのにヤフー経由する必要ないわけですから。

noname#58564
noname#58564
回答No.4

BBフォンをつけていると電話番号の最初に特別な番号をつけたりしない限りBBフォンでつながるようになっています。 ヤフーとしては特別な操作なしで通話料の安いBBフォンに切り替わりますよ…ということみたいですが。 みなさんおっしゃってるように請求されたのはBBフォンの通話料だと思います。 もちろんYahooBBを解約したらBBフォンも解約されます。

ryoko_courrege
質問者

補足

そうなんですね。微妙な金額なんで何かなって思っていました。では払った方が良いですね☆

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

無料期間中でも、IP電話の通話料は別にかかることになっていますから、どこかに電話をかけたのなら、通話料だけは支払わないといけないと思います。 契約をしたときの説明が不足していたのなら、そのクレームは言っておいた方がいいと思います。

ryoko_courrege
質問者

補足

クレーム沢山いいたいです。しかし申し訳ございませんだけです。モデムも着払いでいいと店頭の方が言ってたのに、自払いといわれました。着払いと聞いたといってもバイトの人だから…といわれました。BBフォンでかけたかどうかもわかりません。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

サポートセンターに聞いたほうが早いですよ。 ちなみにno.1の方の言うとおり、通話料の問題かも知れませんね。 bbモデムを通して電話をかけた場合は、通話料が発生しているでしょう。 料金に関するお問い合わせ <Yahoo! BB 料金センター> 一般電話 0120-665-265 (通話料無料) 携帯電話・PHS 03-5326-6855 (東京) ※通話料金はお客様負担となります。 受付時間 9:00~17:00 (年中無休 / 施設点検日およびメンテナンス日は休業) 問い合わせ内容 ご利用料金について Yahoo! BB、BBフォンへのご意見、ご要望 <お客様相談室> 一般電話 0120-919-860 (通話料無料) 受付時間 10:00~19:00 (年中無休 / 施設点検日およびメンテナンス日は休業) 問い合わせ内容 Yahoo! BB、BBフォンへのご意見、ご要望

ryoko_courrege
質問者

補足

YAHOO BBを解約したら自動的にbbフォンもかいやくされてますよね??

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

BBフォンは使いませんでしたか? 通話料だけはかかるみたいですよ

ryoko_courrege
質問者

補足

bbフォンはつけていました。何かを押さないと全く電話ができず。でも意識をしてBBフォンをつかっていないですが、勝手にきりかわるのですか?

関連するQ&A

  • YAHOO BBの請求について

    前回こちらで質問させてもらったんですが、Yahoo BBの無料期間を2ヶ月していて対応が悪いのでやめました。2ヶ月なのでお金は発生しないはずなのに一ヶ月509円くらいの料金が発生していました。全くPCを使ってないので料金がかかるわけがないと思いここで質問した所bbフォンではないかといわれ、それは払いました。そして解約をしました(Yahoo BBとBBフォン)。店頭のバイトの人の説明だと全くお金がかからないといっていたのに、色々お金を取られたので電話で問い合わせてもう全て解約するといいました。それなのに、解約して2ヶ月位たつ今請求が来ました。12月以前500円。1月12円。これは何でしょうか?(これは私の友達の話です。友達は私の勧めでYAHOOに入りました。罪悪感があります。電話してもその子はまだ若いので相手の言ってる意味がわからないので、電話は私がしています。)

  • YAHOO BB 解約

    YAHOO BB を最大2ヶ月無料ということで利用しましたが、1月と2月と利用し2月29日で解約しました。 しかし、解約ハガキの往復の関係でYAHOO側の解約完了が3月にずれ込みました。 ずれ込んだ分を現在請求されています。(口座番号を連絡してくださいの旨の書面が着てます。) 最初の契約時に量販電気店でYAHOO営業担当者からは解約にはハガキの往復分の期間が必要とは知らされておらず、解約するときでも2月29日までであれば無料です。といわれました。 YAHOOへの3月へずれ込んだ分の料金を支払わなくてはいけませんか?

  • アドバイスを下さい。YAHOO BBの不当請求

    友人の話なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612370 でYAHOO BBからの請求について質問させていただきました。 簡単にまとめると、 ・2ヶ月無料キャンペーン(ADSL、BBフォン)の対象で、2/28にうっかりモデムをつないでしまった ・YAHOO BBに無料は何月と何月なのかをメールで確認した所、「その無料キャンペーンの対象者であり、無料期間は3.4月です」と返ってきた ・しかし4月のクレジットの請求書を見ると4月に利用した国際電話の通話料約3万円が請求されていた ・YAHOOに電話したところ、「BBフォンは別。ADSLのみ3.4月」を繰り返す返答(メールのことをどんなに言ってもだめ) ということでした。 しかしメールには、「ADSLサービスは3.4月」という明記もなければ「BBフォンは別」と言った内容もかかれていません。10人が見れば10人が、ADSLとBBフォンは3.4月と解釈してしまう内容です。 その後友人は消費者センターへ行きましたが、特に連絡もなく、 前回の質問で「誤請求では?」とのアドバイスを頂き 再度YAHOO BBに電話するも、「メールの不手際は認めますし謝罪します。しかし開通日の手紙を送っています。料金は払ってください」の一点張りだそうです。 開通日の手紙云々と話をすり替えられていますが、友人はそのメールで4月が対象にならないとわかっていれば、当たり前ですが国際電話をそれだけ利用するつもりはありませんでした。 これでは詐欺ではないでしょうか?

  • Yahoo BB ADSL解約後の請求

    細かい話で恐縮ですが、YahooBBにむかついています。 BBフォンの請求についてです。 今年3月にYahoo BBインフォメーションセンターにYahoo BB解約 の旨、伝えました。いまだに請求が来るので、なぜ?と思って Yahooウォレット確認したところ、 BBフォン国内通話料 4/1-4/30 309円 BBフォン携帯通話料 4/1-4/30 740円 BBフォン 104番号案内料 4/1 63円 とあります。Yahoo BB ADSLは解約されていたけどBBフォンが 利用中となっていたわけです。詐欺じゃないの。BBフォンって何? ってかんじです。私が悪いのかしら? 明日にでもBBフォン解約にTELをしますが、 Q1.支払う必要ありますか?

  • YAHOO BBの解約についてトラブル

    yahoo BBを解約しようと思いました。販売員みたいな人に11月の15日までに電話したらお金払わないで解約できる。モデムはコンビニに戻せばお金がかからないといわれていました。しかし、きょう解約の電話をしたらはがきが届くのでそれに記入してくださいといわれました。(そんなこと聞いてない)しかもモデムは宅急便で送るように言われました(自己負担)。着払いにしたら駄目ですか?私はそう聞いて入ったので。

  • ヤフーBB初期費用請求について

    初めて質問します。 去年の9月にヤフーBBに入会しました。そのときは、「100万人キャンペーン中で、すべての費用が無料です。」を売りにしている時期でした。 そこで、申し込み9月の末頃からはヤフーを使い始めています。 ところが、11月に「NTT初期費用」として、800円。今年の1月に「NTT初期費用」として、3050円(いずれも税抜き)の請求が来ました。 ヤフーに聞いたところ「2ヶ月を過ぎると請求されます。HPにも書いてます」といわれました。 でも、私が入ったときは、完全無料だったし、私の知人は請求されていないようです。(ちゃんと、請求明細の中で、マイナスになっているそうです) 今更そんな請求をされるなんて納得がいきません。 HPにしても、私が入会した時とは画面も変わっているし・・・・。 今は、初期費用の請求があるのは知っていますが、私のときは完全無料でした。 初期費用は、返してもらえる物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BBについて

    つい先日、YAHOO BB ADSL50Mを申し込みました。 ただ、よくよく考えてみると50Mも いらないなと思い、12Mもしくは8Mに変えようと 思い、調べてみたら変更料が計5000円も かかってしまうことがわかりました。 これはちょっと高いなと思い、一度解約をして もう一度申し込みをしようかな、と思うのですが この場合、特に費用はかかりませんよね? YAHOO BB ADSL(電話回線有り。元々持ってました) の場合、初期費用はかからない、と書いてありました。 また、分割して請求される工事費用も、解約した後に 残額を請求されない、と書いてありました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTとYAHOO BBからのネット請求代

    NTTからのネット請求とyahoo BBのネット請求 こんにちは。 今年から一人暮らしを始めました、20歳女です。 ネット代について質問があります。 最近気づいたのですが、NTTからの請求とyahoo bbの請求を払っていることに気づきました。 NTTの請求は郵便で来るのですが、yahoo bbの請求は通帳から引き落としになっていました。 NTTからの請求代は4500円、yahoo BBの請求代も4500円くらいで、 一ヶ月、9000円ものネット代を払ってることにきづきました。 一ヶ月のネット代はは大体4500円とお店の人に聞いてたので、とても焦っています。 ちなみに、固定電話などは無く使っておりません。 モデム(?)はNTTとyahoo bbの他に、「バッファロー」というものがあります。 ネットセキュリティーはノートン2012というものを使っております。 こういう事にとてもとても疎くて、色々調べてみたのですが、よくわかなくて・・。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか・・・ ちなみに内訳です。 NTT フレッツ光利用料(Bマンション2) VDSL100M装置使用料 リモートサポートサービス料金 ひかり電話A定額料1 1,020円 ひかり電話A定額料2 480円 ひかり電話対応機器使用料 450円 ユニバーサルサービス料 yahoo bb 無線LAN使用料 BBフォンオプションパック ユニバーサルサービス料 プロバイダー料(フレッツ光) BBライフホームドクター月額利用料 光BBユニットレンタル費用 BBセキュリティ powered by McAfee Lite BBライフ月額料

  • ヤフーBBについて

    ヤフーは今、キャンペーンとかで月3000円ちょっとくらいで、インターネットつなぎ放題で、電話もお得なBBフォンがあると聞きます。この電話代が安くなるBBフォンは、現在KDDIなどのマイラインを使っている時は、どちらが優先されるのでしょうか?ヤフーの方が安いと思うので、ヤフーになればいいのですが、いちいち切り替えをしないといけないのでしょうか?マイラインを解約しないといけませんか? 教えてください。

  • Yahoo BB

    現在Yahoo BB12Mを使用しているのですが、So-netの方が月額安くなるので、Yahoo BBに解約の電話をしたところ、月額2,000円になるといわれました。結果的には安くなったので解約はやめたのですが、いまいち安くなった理由が分かりません。