• ベストアンサー

年賀状で素朴な疑問

毎年、不思議に思うことがあるので、ぜひ教えてください。 書き損じのハガキを交換できることは知っていますが、 年賀状って、消印(インクスタンプみたいなの)は配達されてきても無いですよね? だから、それが配達済みなのか、未配達なのか見分けがつかないと思うんです。 っていうことは、配達された年賀状をあたかも書き損じのように、交換することも可能なんじゃないかと思うのです。 もちろん、そんことをするつもりは無いですけど、「いったいどうなんだろう?」と毎年考えてしまうので、ぜひスッキリさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実際問題として、1枚ずつ交換されたのでは、全く分りません。郵便利用者の良識に委ねられる部分が多く存在するものです。 また、私が郵便局勤務時代に、ご質問のような事例はなかったと思います。 対処法として、複数枚同時に同じ宛名の年賀はがきを持ち込まれた場合には、それなりのお尋ねをすることがありますので、交換は困難であると思います。(お尋ねの内容につきましては、私自身が国家公務員法等諸法規に抵触しますので割愛させていただきますが・・・) このようなことが多くなれば、郵便収入のほとんどない状態で郵便処理に掛かる経費は増大しますので、将来的に郵便料金の値上げをせざるを得なくなると思います。 郵便利用者の良識を信じ、これに起因する郵便料金の値上げがないことを願いたいと思います。

shizuku
質問者

お礼

なるほど。 やはりモラルの問題だったのですね。 長い手紙でも封書で全国80円。 自宅まで1通1通届けてくれるのは本当にご苦労様なことだと思います。 長年の疑問が解消できて本当にすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

元・郵便局員です。 年賀はがきには、消印が予め印刷されているのをご存知でしょうか? 今年の無地の年賀はがきなら、切手にあたる部分の下にイラストされている「風呂桶と7本の縦線」、この部分が消印なんですよ。 厳密には消印にはなりませんが、消印を省略するかわりに毎年このような消印の代わりになるイラストが入っているのです。 ご参考まで。

shizuku
質問者

補足

元・郵便局員さまということで、重ねてご質問いたします。 お聞きしたいのが、 「消印が予め印刷されている」といことは、年賀状を出す前も後も見分けがつかないのではないか?ということなのです。 イコール、(例えば)我が家に配達された年賀状をあたかも書き損じのように郵便局へ持っていって、新しいハガキと交換することも可能なのではないか、という疑問なのです。 ほかの回答者の方がおっしゃられているように、利用者のモラルに委ねられているのでしょうか? 郵便局にお勤めだったとのこと、ぜひ、本当のところを教えてください。

noname#5383
noname#5383
回答No.4

紫外線と言っても、ブラックライトのようなものだと思います。 少数の場合はどうかわかりませんが、不自然に数が多い場合は調べられるかもしれませんね。

shizuku
質問者

お礼

そうでしたか。 何度もありがとうございます。

• mak0chan
回答No.3

昔は、といってもずいぶん大昔ですが、年賀はがきにも消印は押されていました。昭和30年代の終わりごろでなかったかと思うのですが、省力化のため、あらかじめ消印を印刷しておく現行方式に変わりました。すると、当然ご質問のようなケースも出てくるわけですが、利用者のモラルを信じて、消印廃止に踏み切ったものと想像します。 ただ、そのころと違って現在は、自動区分機を通りますから、その時点でなにがしかの処理をされる可能性はあります。とはいえ、現実に窓口へ持ち込んだとき、何かの機械にかざして未配達の確認をしている姿など見たことがありません。また、すべての年賀はがきが自動区分機で処理されているわけでもありません。 差出人が同一で、受取人が別々の年賀はがきを持ち込んだことはありますが、何も言われたことはありません。逆に、差出人が別々で受取人が同一の年賀はがきを複数枚持ち込めば、不審に思われるでしょう。 要は、利用者のモラルに委ねられているものと思います。

shizuku
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も窓口の人が何かを確認しているのを見たことがないんです。 モラルを信じてっていうのは、こんな時代、かなり貴重ですね。

noname#5383
noname#5383
回答No.2

うろ覚えの知識なので、もしかしたら違うかもしれないのですが、収集されたハガキには紫外線を当てると発光するものを印刷するんだと思います。 なので配達済みかどうかはわかると思います。

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線っていうことは、普通に太陽の光でも反応するのでしょうか? 今日早速、外に出てやってみようかなと思います。

• papa-ra-pa
回答No.1

年賀状を販売している期間に限り 交換可能 ということのようです。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。