• ベストアンサー

仮の話|私の妻と私の父との間の子は?

法律的には、私の兄弟ですか? 私の子ですか? それともどちらでも登録可ですか? あと別パターンで、 私の夫と私の母との間の子の場合は私の兄弟にしかなりえないですよね??? この場合、生まれてくる子の父親は私の夫でも、私の父でもどちらでも登録可ですか? おかしな質問だったらごめんなさい ほんとに分からないもので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17206)
回答No.2

私の妻と私の父との間の子 結婚している女が子を産めば、その夫婦の子である(嫡出子)と推定されます。 夫が自分の子でないと争うこともできますが、それが認められるまでは「私の子」でしかありません。 嫡出否認が認められて、その後「私の父」が認知すれば「私の子」ではなくなり「私の兄弟」になります。 私の夫と私の母との間の子 「私の母」は「私の父」は結婚しているんでしょうから、その場合には法律上は「私の母」と「私の父」の子になります。 つまり「私の兄弟」ですね。 「私の父」が嫡出否認して「私の夫」が認知すれば、法律上も「私の母」と「私の夫」の子になりますが、それでも「私の兄弟」ですね。

noname#154031
質問者

お礼

一番わかり易かったです! 助かります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

プロフィールは女性ですよね・・・ 女性の妻って意味分からないんですが??? 妻である私と私の父との間の子ってことならば 法律的にはあなたの子供です。 (夫婦の子供です) 私の夫と私の母との間の子の場合はご両親の子供になりますから 質問者さんの兄弟になります。

noname#154031
質問者

お礼

仮の話なので、「私」の性別は文脈からそのつど設定してもらえればと思いました ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>仮の話|私の妻と私の父との間の子は? 質問者と妻の間の子です。 >私の夫と私の母との間の子の場合は お母様が婚姻中ならその夫婦間の子供です。 ---------------------------------------------------- 民法772条【嫡出の推定】  (1)妻が婚姻中に懐胎した子は,夫の子と推定する.  (2)婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は,婚姻中に懐胎したものと推定する.

noname#154031
質問者

お礼

法律の条文が参考になりました ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父に対してどう対処すればよいでしょうか?

    私の父(60歳)は、定職についたことがありません。 私が幼い頃から母親が生活費を稼ぎ、父親は一日中ブラブラしている状態でした。父と母は10年以上前に離婚し、それぞれの別の人生を歩んできました。 定職についていない父親はとうぜんながら苦しい生活をしています。普段の生活費は父親の兄弟から援助を受けてなんとか暮らしていたようです。 それが最近になって援助を断たれ本当にどうしようもない状況のようです。 (ちなみに父親は体が悪いわけではありません。いわゆる怠け者です) 私や私の兄弟は、生活面で育ててもらったという義理ではなく同情に近い「情」で父親と付き合ってきました。ところが最近は、上記の援助がなくなったために、私達に援助を求める(強制的というよりか情に訴える形)ようになってきました。 私としては母のように生活面でも苦労して育ててくれた親なら面倒を見るのも当然と考えますが、この父にはどうしたらよいかと悩んでいます。 面倒を一切見る必要ないのでしょうか?それとも一応、親なので面倒を見たほうがいいのでしょうか? また、面倒を一切見ないでいいのかもと考える私は残酷でしょうか?

  • 父が働かない理由に母が妻としてダメという理由はありえるか?

    父親とけんかをしたことが何度もあります。父親が私が生まれてから大人になった今まで家に1円も入れてこなかったからです。 けんかをしたとき、父は私に言いました。母が父を(父は自律神経なんとかの病を持っています。事故でその病になったようです)いたわらなかったから、働かなくなった、働かない原因は母にあると言いました。 しかし、母は私達子供2人を育てるのに必死で父をかまっている場合ではありませんでした。体が悪いなら面倒を見るが、いい大人なんだから自分のことは自分でなんとかするべきだろう、乳飲み子の方が大切だったと母は言います。父は病になる前でも、仕事にやる気がなかったようですが、大人になると母の言動にもしかして母にも悪い所がある・・?なんて思ってしまいそうになります。そうは絶対に思いたくないです。母には大感謝していますので。 そこで、質問です。母がいたわらないばかりに、父が働かなくなったというのはありえますか。母が父をそうさせたのでしょうか。母が父をもっといたわっていたら、父は家族のために働く人になっていたでしょうか。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 父が死んだ場合の法定相続の分配率を教えてください。

    父が死んだ場合の法定相続の分配率を教えてください。 親族の構成は以下です。 父(死亡) 配偶者(母) 子2人 父の先妻 先妻との間の子4人 先妻に相続権は無い、配偶者は1/2として、 その他の子は1/2を平等に6分割するとなるのでしょうか。 もしくは後妻の子は分割の割合が多くなるのでしょうか。

  • 亡き父の墓守は誰がすべき?

    私の実父は39年前に他界し、数年後、母は私と姉を伴って現在の父と再婚しました。養父との間には義妹が1人おり、現在は3きょうだい共既婚です。 亡き父は長男でしたが、実家が遠方だった事もあり居住地近くにお墓を建て、33回忌まで母と養父とで供養してきました。 母は再婚する際に「姻族関係の終了」を届出ており、私と姉は養父と養子縁組されていません。 ですが、5人とも亡き父の姓を名乗って(姉と義妹は結婚前まで)生活しています。 自分も親も老後を考える年になり、急にお墓の事が心配になってきました。 母や養父がが亡くなった場合は別に建立すべきでしょうが、私が先に死んだ場合はどうすれば良いのでしょうか?戸籍上の亡き父のお墓に入り妻や子に継承されていくのか、やはり別に建立し、そこに母や養父(?)も入ってくるのか? だとしたら、亡き父の墓守はどうしたら・・・? 今更、絶縁状態の亡き父の実家にお墓を動かすのも非道ですし、、、 お墓の継承に法律はないようで、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父の兄の妻の相続

    父の兄の妻の株があることが判明しました。 ・父の兄の妻1920年生1999年死亡 遺言書なし 死亡時に夫(父の兄)あり 子どもなし 親なし 祖父母なし 兄弟姉妹未調査 ・父の兄1915年生2003年死亡 遺言書あり 父に全て相続 ・父1929年生2022年死亡 遺言書なし 法定相続人4人母 父の子3人 父の子である私はこの中の一人 分割協議中 質問 誰がどれだけ相続するかの割合を教えてください。 分割協議の結果により変更できることは理解してます 複数のAIに確認したところ違う回答がでました。 またChatGPTは何度か尋ねるとそのたびに少しずつ違う回答がありました。 よろしくお願いいたします。

  • 父の気持ち・・分かりません★

    いつもお世話になっています。 私は父の心の狭い考え方にいつも疑問を持ちます。 過去の話を持ち出しては母に口煩く話す父です。 母の兄弟や親の悪口までも母にむかって平気で言う人です。誰でも自分の兄弟や親の悪口を言われたら面白くなくって当たり前で、母の兄弟にまで電話して過去の話を蒸し返しては「誤れ!」の連発です。 何度も問題が解決して仲直りしても、結局は虫の居所が悪いと昔の話を持ち出して酔っては暴言を吐く父・・・ 自分の父親ながらに本当に嫌になります。 こんな父の考え方を変える事って出来ないものでしょうか? 子供の私が言っても「子供にとやかく言われたくない!」「お前にまで俺が悪いって言われなきゃならないのか」って聞く耳持ちません。 もう離婚して欲しい反面、母は専業主婦で仕事をしていないし、高齢でもあり、本人は我慢をしながら仕方なく生活を共にしている感じです。 どうして昔の話を持ち出して何度も母親を虐めるのか分かりません。 虐める心理、また父親の性格のねじれた所はもう一生治らないのでしょうか? アルコールを飲んでいない時や、気持ちが穏やかな時には冷静に人の話を聞けて「そうだな~」ってはくれるけど、毎回同じ事で蒸し返される母の気持ちになると見てるこっちが辛くて溜まりません(><) お返事よろしくお願いします。

  • 父とその恋人

    私の父には恋人がいます。母はすでに亡くなって数年になります。 当初、父に恋人がいるとメール<間違いで>知ったときはそれほど気にならなかったのですが、父の昔の携帯をおもちゃに貰った従兄弟がメールを見てしまったところ、付き合い始めたのは母の亡くなった四十九日の前からのようなんです。実際、私も確認しました。 そこまでは残って居なかったのですが、もしかしたら母の亡くなる前からかもしれません。 また、父は給料の大半も彼女につぎ込んでいるらしく、私や兄弟の学費以外のお金<学食代、こずかい>は私のバイト代から出しています。 学費はというと、食費を含め祖父母が出してくれています。 私たち兄弟は、母親っ子でとても母が好きでした。なのでそんな父にどうしたらいいのかわかりません。母が亡くなってすぐ、黒いゴミ袋を渡され、母親のものはすべて捨てるから入れろと言われたこともあります。 どなたか父親との付き合い方を教えてください。やはり割り切るしかないのでしょうか?