オール電化の電気代を節約する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤で新たな賃貸マンションに移った結果、オール電化の部屋で快適な生活を送っていますが、電気代が気になります。単身赴任生活で無駄なコストを切り詰めるために、どれくらい節約できるか考えることにしました。
  • 具体的な節約方法として、トイレの電気代とお風呂の湯沸かし器を考えています。トイレでは、便座と温水をオフにし、電源プラグを抜くことも考慮しています。お風呂の湯沸かし器も、留守にする日数を設定して節電します。これらの方法で、1ヶ月の中で6日間は電気代を節約することができるか検討しています。
  • 他の部屋の不在時に使用する電気は冷蔵庫のみであり、電気代を簡単に算出する方法を知りたいです。電気代の節約についてアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化の電気代

転勤で某都市の新たな賃貸マンションに移りました。 結果的にそこはオール電化の部屋で大分慣れてきましたが 非常に便利で快適です。 ただ、電気代がどれくらいになるものか少々心配です、 単身赴任生活でそれなりに無駄なコストは切り詰める ようにしています。 これまでは、ガス代、電気代、水道代でしたが、これからは 電気代、水道代となりトータルでどう違うかです。 さて、電気代を節約する為にいくつかありますが、次の2点で どれくらい節約できるものか思案中です。 (1) トイレの電気代    便座と温水については、朝、出かける時、オフにしておき    通電も10時間オフにしておく。    元の電源プラグを抜きたいところだけれども、ちょっと位置    的に面倒で恐らく毎日の習慣にはならないだろう。        ただ、1ケ月の中で自宅に戻る6日間位は元の電源プラグ    を抜いておく。 (2) お風呂の湯沸かし器    留守にする場合は、節電の為、留守にする日数を設定する   機能がある。(1)と同じように1ケ月の中で、6日間、使用しない   状態とする。 (1)はちょっと分かりにくかったかもしれないが、単純に考えて 要は(1)と(2)で(トイレと湯沸かし器で)1ケ月の内、6日間は 電気代がかからないとしたら、どれくらいの節電になるものか。 実際問題として、この2つ以外は部屋の不在時には電気を使って いるのは、冷蔵庫の電気代だけになります。 電気代を簡単に算出する方法を教示しているサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

• jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算は簡単です 小学生の算数レベルです 電気代は1kwh単価が定まっています 実際にいくらなのかは電力会社で異なるのと、オール電化だと時間帯で異なるので、質問者さん宅の電力会社のHPでも見て確認してみてください 仮に、1kwh単価が25円だった場合 10wの機器を5時間OFFにした場合の節約電力は、10w×5h=50wh=0.05kwh 25円/kwh×0.05kwh=1.25円 となります 電気便座は10w程度なので、東電関内の非オール電化だとこんな感じ オール電化だと深夜以外は3割増しくらいです

jgday
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 大変参考になりました。 正にこういうことが知りたかったのです。 便座で使う1ケ月の消費電力は上記の式の前提でいくと    10w × 24h × 30日 = 7200wh = 7.2kwh 25円/kwh × 7.2kwh = 180円/月 ということでしょうか。 この部分だけの判断と仮定して、こまめに節電に努めて コスト的に30%節電できても 180円]×0.3 = 54円/月 これじゃちょっとなぁ~、風呂場や不在時にコンセントを 抜くなど、全部合わせても昼飯を一回、節約した方がマシかな とも考えてしまいます。 事の良し悪しはともかく、大変参考になりました。 重ねてお礼申し上げます。    

その他の回答 (2)

noname#153814
回答No.2

No1のものです。 >疑問の主旨は、該当する部分の電気代の算出方法です。 これは電力会社によって単価が違うのだから、トータルも違ってきますね。 それとお宅はオール電化ですから、昼と夜とで違います。 どれだけ違うかも電力会社によります。 ですから、全国に向けて聞いてもしょうがないですね。 もうひとつ。 円の動向によっても、原油の価格によっても月々変わっているので、今聞いても来月は一緒ではないですよ。 原発が止まったので、これからはそういった動向は激しく変動しますよ。 ですから、単価がどうというよりも、いかに節約するかですね。 あ、書き忘れたのですが、洗濯は深夜電力のうちにやったほうがいいですよ。

jgday
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 確かに節約が一番ですね。 その結果が月100円程度のものか1000円くらいに はなるのか、その辺のメドみたいなものを知りたかった のですが、そういう分析はちょっと難しいのかもしれませんね。

回答No.1

トイレの暖房ですか。なんかチンタラチンタラという感じですね。 炊飯ジャーはどうしています? うちは、深夜電力(朝のうち)で炊いて、ジャーの電源は切り、朝食で残った分は器に移して、夕食にチンして暖めます。 お湯は、朝のうちにポットに溜めておきます。なくなったら、そのたびに沸かしますが、大体夕方まで持ちます。決して電気を使って保温はしておきません。 テレビのコンセントは? リモコンが使える電気器具(DVDなども)は、常に通電状態になっていて、リモコンに電波を待っているのです。これがその電気器具の1割にもなります。 出勤前にテレビのコンセントは抜いておきます。 DVDだって、予約してなかったら、抜いておきます。 暖房はどうです? 室内暖房のエアコンよりコタツのほうが省エネです。 コタツはカーペットの下に断熱シートを敷きます。 コタツ布団のシーツの間にも断熱シートをかぶせます。 寝る1時間前にはコタツの電源を切り、余熱で過ごします。 月に6日どころか、毎日実行します。 >電気代、水道代となりトータルでどう違うかです。 大体、電気代の経費は変わらず、ガス代、灯油代がゼロで、そのゼロの分だけ安くなったという感じでしょう。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工夫できる分はもっと工夫したいと思います。 疑問の主旨は、該当する部分の電気代の算出方法です。