• ベストアンサー

クリスマスについて

イブとクリスマスはどちらが祝う(?)べき(恋人と過ごすべき、家族と過ごすべき)日なのでしょうか? ツリーは何日~何日の何時ごろまで飾っておくのが一般的なのでしょうか?25日の夜ツリーを飾っておくのはおかしいですか? ご自分の好きなようにという回答はなしで、ご存知の方よろしくお願いします。我が家の場合でも結構です。地域を入れて頂けると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.5

no,3さんと ほぼ同じですが…。私の場合は… >教会ではクリスマスの4週間前くらいから待降節に入るので、その頃からクリスマスの飾り付けをします。 うちの教会もそうです。 クリスマスの直前の日曜日、礼拝後パーティーがあります。日曜学校のオラトリオもあります。 23日(祝日)に、他の教会(母の母校)のクリスマス礼拝に参加します。 24日7時から 地元の教会のクリスマス礼拝に参加し、家族と御飯を食べ 祝い、 11時からのミッドナイトミサに(参加できたら)参加します。 25日は、朝7時と10時半に礼拝があります。(これは仕事で参加できませんが…) クリスチャンにとっては礼拝づくしです。 まぁ、参加できるのにだけ参加すればよいのですが。 25日の夜は普通に過ごします。 飾りは28日ごろに片付けられます。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的なご意見がきけてとても参考になります。失礼ないい方ですが、しゃれていますね。私も協会には1度いったことがあります。教会いいですよね。

その他の回答 (4)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

ツリーはアメリカなどでは(といっても地区によって風習が違うかもしれませんが)片付けるのは1月7,8日ぐらいですよ。新年も飾っておきます。 ただ日本では26日に片付けるのが普通じゃないかと思います。 片付けるのが遅くなった時にはうちは本場(?)の流儀なんだっと開き直っていました。(爆)

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカではそうとは知りませんでした。そういう風習もいいのかもしれませんね。

  • nnjmk
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

 教会ではクリスマスの4週間前くらいから待降節に入るので、その頃からクリスマスの飾り付けをします。  イブの夜にミサや礼拝があります(教会によってはクリスマスにするところもあるそうです)。  行事が一通り終了したところで、飾りは早めに片付けられていました。  パーティーは、教会ではクリスマスのすぐ前の日曜日に礼拝の後で行ったり、他はみんなの都合のいい日にしたりしています。  このように、ミサや礼拝に行くべき日は決まっていますが、クリスチャンであっても、パーティーをすべき日という決まりは無いようです。ですから、本当に自由で構わないと思います。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4週間前からというのは知りませんでした。とても参考になりました。自由な感覚がいいのかも知れませんね。

noname#22669
noname#22669
回答No.2

こんばんわ。 ラジオで、サンタクロースの資格を持った本物のサンタさんが、クリスマスは「家族と過ごして絆を深める日」とお話していました。 イベントを2倍楽しみたいなら、24日は恋人と一緒に過ごして、25日は家族と過ごすいうのもありではないでしょうか(お互いの都合が合えば) ツリーは、学生の頃までしか飾っていませんでしたが、26日に片付けていたと思います。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。クリスマスを2倍たのしむ方法、それいいですね。

  • moontear
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

同じような質問があったので参考にして見てください。 私はいつも24日に恋人と過ごしてますね。 ツリーは26日に片付けちゃってますよ。 実家がいつもそうでした♪ こんなことしか答えられなくてすみません。 少し参考にして頂ければと思います。 ではでは

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156316
zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。urlとても参考になりました。24日に重きを置く人が多いみたいですね。

関連するQ&A

  • クリスマスデート

    クリスマスイブ、クリスマス 恋人と過ごしたいのはどちらの日ですか? イブの夜~クリスマスの日の朝みたいな回答でもOKです。 みなさんはどちらの日に恋人と過ごしたいと思いますか?

  • クリスマスパーティーはいつするの?

    クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

  • クリスマス~どっちがカップルにとって重要なのでしょうか?

    こんばんは。 この前学校の友達と話してて??に思ったことを質問します。 クリスマスイブとクリスマスだと、どっちがイベント的に重要なのでしょうか? 私は、恋人どうしならイブが重要で、25日は家族向けだと思っているのです。(25日の朝に子供がプレゼントをもらうから) 友達は、25日が恋人にとっては重要だと言いました。 例えば、彼(彼女)が仕事の都合で24か25のどちらか一日しかあけられない場合(お泊まりはどっちもなし)、みなさんならどっちを相手に休みにしてもらってにデートしますか??

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • イヴとクリスマス

    クリスマスイヴ、クリスマスとありますよね。 『イヴは恋人と過ごしクリスマスは友人や家族などの大切な人と過ごす。』 こんな噂(?)を聞いた事があるのですが迷信ですか? 本当であれば根拠などあるのですか? しょうもない質問ですが回答お願いします。

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスイブ、恋人より家族を優先したい

    大学2年の女です。 初めて出来た恋人と、24日のイブに遊びに行くことになりました。 両親は私が付き合っていることも知っていて、もちろん門限はありますが、夜に食事をすることに対しても快諾を得ています。 ただ、今までイブや当日に友達と昼間出かけることはあっても、夜は毎年家族で過ごすのが当たり前だったので、私自身は今年も午前中から夕方くらいまで彼と会って、夜は家族で過ごしたいと思っています。 長々と説明してしまいましたが、 クリスマスイブの夜に、恋人より家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか? それから、夜は家族と過ごしたい旨をどのように伝えればよいのか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (ちなみに、23・25日も予定があり、彼とも家族とも24日しか予定が合いません…)

  • クリスマスイブ 恋人の いない人は

    クリスマスイブ 恋人は 愛を確かめる日 家族は 絆を確かめる日 老人は・・関係ないか? 恋人の いない方に とっては 寂しい日だと 思うのですが どのように 過ごしていますか?

  • クリスマス、どう過ごす?

    一年の中でもやっぱり一番盛り上がるイベント、クリスマスももうすぐですね♪ 今年はクリスマスイブをはさんで三連休! 楽しいプランを練っているかたも多いのではないでしょうか? 今年のクリスマスは、どんなふうに過ごしますか? 家族とおうちでゆっくり過ごしたり、 友人とパーティをしたり、 旅行に行ったり……などなど、 楽しいクリスマスのプランを教えてください! 『オレンジページ』(12/17号)では、 クリスマスのデコアイディアを特集しています♪ http://www.orangepage.net/book/orp/new/111217_orp.html ツリーやオーナメント、キャンドルや、テーブルコーディネートなど、 ちょっとおしゃれで新鮮なアイディアをご紹介。 ぜひご参考にしてみてください♪

専門家に質問してみよう