• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook2010、メールサイズが大きすぎる?

おたずねします。教えてください。 メールはテキスト形式に設定してありますが、今まで使っていた OutlookExpressに比較してメールサイズが倍程度に表示されます。 本文には「テスト」と3文字記入しただけです。 OutlookExpressの場合は、送信サイズが1k、受信サイズが2k程度です。 Outlook2010の場合は、送信サイズが2k、受信サイズが5k程度です。 同じ内容なのに、メールソフトの違いによってサイズがこんなにも違うものなのでしょうか。 今までOutlookExpress以外は使ったことがなかったので不思議に思ったのです。 教えてください。

noname#160210
noname#160210

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

メールデータにはメールヘッダ情報も含まれますが、メールデータの保存形式が違えば変わります。 Outlook Expressは、拡張子.dbxで1つのフォルダ分を保存し、Outlook2010は、拡張子.pstというファイルにアカウント設定以外のデータをすべて1つのファイルに保存しています。 次のページには、一般的に使われるメールデータの保存形式が書かれていますが、これらの違いによるものと思います。 (電子メールソフトの変更(移行)とメールファイルの縮小) http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 資料まで添えていただき参考になりました。 試に秀丸メールをインストールしてサイズを調べてみましたら驚くほど小さいことに気付きました。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ソフトによってサイズが異なるのはこちらでも確認していますけど。こちらでは今までに数種類のメールソフトを経験しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ソフトによってサイズが異なるってことは一般的なんですね。 今まで経験がなかったので知りませんでした。 今回たまたまOutlook2010に変えてサイズの違いに気付きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOKで送信したメールの形式が変わってしまいます。

    Windows2000の環境で、Outlook2000を使用しています。送信したテキスト形式のメールが、受信者にはHTML形式で届いてしまいます。「送信済みトレイ」のメールを確認すると、ちゃんとテキスト形式になってるんですが...?ちなみに、同じPCからOutlookExpressを使用した場合は、ちゃんと送った形式通り届きました。きょう、Outlookをインストールし直したんですが、ダメでした。とてもとても困ってます。どなたか、原因や対処方法など教えていただければうれしいです。

  • 同じメール。 メールサイズが違う?

    Outlookとthunderbirdで同じ設定でメールを同時受信したら 受信ボックスで表示されてるサイズが違います。 Outlook: 11KB thunderbird: 4KB 他の受信メールもOutlookの方がサイズが倍以上大きいです。 両方テキストで受信しているのですが何故でしょう? 不思議です。

  • OutlookでHTMLメールが送れません。

    ■Outlook2007を使って、HTML(リッチテキスト形式)のメールを作成し、 ■Windows Live mail で受信した場合、テキスト形式での受信に化けて?います。 送信しました添付原稿を見てください。文字の色も付かず、写真もナシになっています。 ■HTML(リッチテキスト形式)には、次の機能を使いました。本文部分を画像で添付しました。「送信原稿」が、その内容です。 ■どこかの設定を間違っているのでしょうか。困りに困っています。 ご指導・ご助言をいただければ幸いです。

  • LotusNotesメールのテキスト設定

    会社の複数の者から送信されるLotusNotesメールを、自宅(OutlookExpress)で受信した場合、大半は正常に読めますが、数人のメールは本文の文字が□□□・・・となって読めません。 調べたところ、読めないメールはリッチテキスト(HTML)で送信され、読めるメールはテキスト形式で送信されていることが判明しました。それは、受信した読めないメールを[返信]機能で開くと「リッチテキスト形式」になっていて、それを「テキスト形式」に設定変更すると、□□□・・・が正しい文字に変わることから明らかです。 送信者に「テキスト形式で送信するよう」依頼していますが、送信者は「その設定方法を教えてくれ」と言います。 [質問] LotusNotes(Release5.0.5)で、テキスト形式/リッチテキスト形式の切換え設定の方法を知りたい。《OutlookExpressと同様の切換え方法があると思うのですが・・・》

  • Outlookで受信メールをテキスト形式にするには?

    Outlookで受信メールをテキスト形式にするには? よんどころない事情によって、Outlookを使い始めました。 受信メールがHTMLになってしまいます。 テキスト形式にするにはどうしたらいいのでしょうか? 送信の方は、[ツールMenu]―[オプション]―[メール形式]―[テキスト形式]で、できました。 受信の方がわかりません。

  • Outlook 2007 でのメール受信

    Microsoft Office Outlook 2007 を使用しています。 送信者がHTML形式で送信したメールを受信すると、テキスト形式になることがあります。 HTML形式のメールでも、HTML形式で受信できることがあります。 送信者によって成否の分類ができるので、どちらかの設定を変更すれば、 解決するように思えるのですが、どの設定を確認すればよいのかがわかりません。 AさんからのHTMLメールを受信するとテキスト。 BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。 AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。 私からのHTMLメール送信は正常。 こんな状態です。

  • outlook expressメールフォントが変わってしまう

    outlook express 6で、メール送信(HTML形式)すると、本文の文字サイズがところどころ大きくなってしまいます。ひとつの単語ですとか、1行まるまる等様々です。特にフォントサイズの変更はしておらず、全て同じサイズで記載してます。メール作成時はわからないのですが、送信すると変わってしまいます。受信者数人に確認しています。どうしたらなおるのでしょうか。ご教授お願いします。フォントはMSゴシックを使用してます。

  • Outlook 2003 で本文が真っ白

    頻繁ではないのですが、メールを送信後、「受信者から本文が真っ白ですよ。」 と連絡をもらうことがここ半年で3回ほどありました。 受信者は特定の人物ではなく、3名とも別の人です。 ccで社内の人間にも送っておりますが、その受信メールも本文が真っ白。 自分の送信済みアイテムフォルダを見ても同様に本文が真っ白。 送信アドレス、件名はそのまま表示されております。 どうしたものでしょうか?ご教示くださいませ。 メッセージ形式はHTML形式で作成したものです。 本文に他からコピーしたテキストを貼り付け、署名を挿入しております。 使用メーラ:Outlook 2003 SP3 OS: Windows XP Proffessional

  • 受信したHTML形式のメールを、テキスト形式に変換して返信しなおすには?

    Outlook2000を使用しています。 私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、 友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。 1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。 2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。 できない、というご指摘も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookで送信したフォントとOutlookExpressで受信したフォント

    OutlookでHTML形式でフォント12ptに変更し、メールを送信しました。 それをOutlookExpressで受信したのですが、フォントサイズが明らかに12ptより小さくなっています。 OutlookExpressで読み取りのときのフォントサイズは、「中」にしています。 なぜ、このような現象が起きるのでしょうか。 12ptで送られたメールをそのままの大きさで読むことはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。