• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook2010、メールサイズが大きすぎる?

おたずねします。教えてください。 メールはテキスト形式に設定してありますが、今まで使っていた OutlookExpressに比較してメールサイズが倍程度に表示されます。 本文には「テスト」と3文字記入しただけです。 OutlookExpressの場合は、送信サイズが1k、受信サイズが2k程度です。 Outlook2010の場合は、送信サイズが2k、受信サイズが5k程度です。 同じ内容なのに、メールソフトの違いによってサイズがこんなにも違うものなのでしょうか。 今までOutlookExpress以外は使ったことがなかったので不思議に思ったのです。 教えてください。

noname#160210

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239

メールデータにはメールヘッダ情報も含まれますが、メールデータの保存形式が違えば変わります。 Outlook Expressは、拡張子.dbxで1つのフォルダ分を保存し、Outlook2010は、拡張子.pstというファイルにアカウント設定以外のデータをすべて1つのファイルに保存しています。 次のページには、一般的に使われるメールデータの保存形式が書かれていますが、これらの違いによるものと思います。 (電子メールソフトの変更(移行)とメールファイルの縮小) http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 資料まで添えていただき参考になりました。 試に秀丸メールをインストールしてサイズを調べてみましたら驚くほど小さいことに気付きました。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ソフトによってサイズが異なるのはこちらでも確認していますけど。こちらでは今までに数種類のメールソフトを経験しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ソフトによってサイズが異なるってことは一般的なんですね。 今まで経験がなかったので知りませんでした。 今回たまたまOutlook2010に変えてサイズの違いに気付きました。 有難うございました。