• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook 2007 でのメール受信

  • 質問No.7037536
  • 閲覧数535
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 59% (36/61)

Microsoft Office Outlook 2007 を使用しています。
送信者がHTML形式で送信したメールを受信すると、テキスト形式になることがあります。
HTML形式のメールでも、HTML形式で受信できることがあります。
送信者によって成否の分類ができるので、どちらかの設定を変更すれば、
解決するように思えるのですが、どの設定を確認すればよいのかがわかりません。
AさんからのHTMLメールを受信するとテキスト。
BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。
AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。
私からのHTMLメール送信は正常。
こんな状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
#1です。

>チェックは入れてません。

入れておられないのでしたら、送信側の送信形式そのままで読み取りをするのが基本と思います。
その意味では、AさんのメールがHTMLで送信されているのが間違いなければ、2007がテキスト形式として認識するのは変ですね・・・。

メールヘッダのContent-Type:にあるスタンプで受信側は判断されると思いますので、他のメーラーでも送受信してみるとか調査しないと、何とも言えないと思います。
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20070408/p1

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
受信メールの読み取り形式の設定は、次しかないと思いますが、どちらになっていますか?
「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」のチェックの有無です。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=421&PID=7408-2659

チェックを入れていたら、html形式で送信されたものでも、取りあえずは、テキスト形式で表示です。
2003では、メールを開いた画面で、編集メニューで「メッセージの編集」可能としたら、書式メニューから変更できます。
補足コメント
Excel-VBA

お礼率 59% (36/61)

チェックは入れてません。
それに、
BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。
AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。
のようにHTMLで受信できることもあります。
投稿日時:2011/09/27 15:28