• 締切済み

鏡台について

鏡台を購入しようと思うのですが、照明は必要ですか? 三面鏡で、正面の鏡の裏に収納が付いていて正面からライトが照らすものが良いのですが、私が行った家具屋には正面に収納があり、かつ正面に照明が付いたタイプは見あたらなかったです。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

メイクする時、明るい方がしやすいと思います。 部屋が十分明るくても、大抵の場合、部屋の照明を背にする形で、鏡台に向かいますよね? 鏡に照明が付いていた方が、厚化粧にならないような気がします。

関連するQ&A

  • 鏡台の処分

    家具を処分するとき、鏡台は鏡の中に魂が宿っているので粗大ゴミにできないと、亡くなった母から聞いたことがあります。 何かお坊さんに来てもらってお祓いとかするんでしょうか?

  • 使用していない鏡台について

    婚礼家具の一つである鏡台なんですが、使うことがありません。化粧は洗面所で済ませる為。 このまま使わないのは勿体無いので、他の使い道がないかな、と思っています。 取り外し可能な大きな三面鏡がついてます。処分せずに、他の目的に使う方法がありましたら、是非教えてください。

  • 洗面化粧台の上の部分。

    洗面化粧台の上(水を溜めるところではなく鏡・収納等)の部分を探していて、 鏡の裏が収納になっている物が欲しいのですがどんなキーワードで検索したらよいのかわかりません。「ミラーキャビネット」「収納一面鏡」等で検索しても鏡の裏に収納のないタイプが沢山出てきてなかなか探せません。 幅は600が希望です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

  • 米国ドレクセルヘリテージ社製鏡台を売りたい!

    アメリカの家具メーカー、ドレクセルヘリテージ社製の鏡台二十万円相当なのですが、中古家具として引き取ってくれる所をどなたかご存じないでしょうか?5年以上前に購入したものですが、ブランド物だし、捨ててしまうにはあまりにももったいないので、有効な活用法も含めて(寄付とか)教えてください。お願いします。

  • こんなかんじのドレッサー教えてくださいm(__)m

    ドレッサーがほしいです。どんなのかというと ・鏡の「裏」に収納できる(鏡の開け閉めが上下でないヤツです。←うまく表現できなくてスミマセン) ・姫っぽくないシンプルなデザイン ・箱型でない(スツールに座るタイプがほしいです) ・色は薄い色の木目調(濃い色の木目調は苦手です。真っ白は今のインテリアと合わないのでNGです) 以前ニッ○ンの鏡の裏が収納できる三面鏡使ってました。鏡の裏にアクセサリーを吊るす方法で収納してました。アクセサリーのゴチャゴチャした感じも隠す収納で解消し、快適でした。ただ三面鏡としては幅が細すぎて三面鏡としては機能性はほぼゼロでしたね。。 狭いところに引っ越さなければならなくなった為、手放しましたが、今はドレッサー置けるスペースあるところに住み始めたので、インテリア店で見たりネットで検索しているのですが見つけられません。ホントは三面鏡としても使え、鏡の裏に収納できるのがほしいのですが、一向に見つけられないので、三面鏡は諦めました。ただ私にとってドレッサーは便利だったので絶対ほしいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 大塚家具 25年前のドレッサーについて。

    こんばんは。 私が現在使用しているドレッサーがあるのですが 大塚家具のロゴが入っており、母が嫁入りの時に祖父が購入したので 約25年ほど前の商品になります。 三面鏡で「鏡」がとても気に入っています。 しかし下の収納部分は使いづらく、イスもスムーズに動かないので捨ててしまいました。 鏡が無ければいつでも買い替えたいぐらいの気持ちでいるのですが この鏡が、どの家具屋さんで見て回っても今使ってる三面鏡が一番綺麗に、スマートに見せてくれるので捨てるに捨てられません。 ですが収納は全く出来ない&金具等壊れてるので棚が外れてしまい見た目にもかなりひどい状態なのです。 質問なのですが、 ・三面鏡は25年ほど前おいくらぐらいしたのでしょうか ・私が今見て回っている地元の家具屋等よりもグレードの高い鏡を使っているから歪みもなく綺麗に見えるのか ・鏡は残して下の部分だけ自分が使いやすいように変えてくれる家具屋はあるのでしょうか ちなみに鏡は下の台と繋がってる訳ではなく、はめ込んでる形になってます。 鏡だけ持つとかなり重くて10キロ以上はゆうにありそうな感じです 分かる方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • どこの家具屋の商品なのか知りたいです。

    どこの家具屋の商品なのか知りたいです。 よろしくお願いします。 鏡台に黒プレートに金字で「OTSUKA」とトナカイ?なのかな 目つきが悪そうな、角が長い動物のロゴが入ってるんですが どこの家具屋さんか分かりませんでしょうか? ググってみたものの、「大塚家具」ではないですよね、 そういったマークを見つけられませんでした。 自分はずっと大塚家具だと思っていたのですが、 人に「大塚家具は自社で家具を作ってないからマークはない」と言われ すごく気になってます。 ・30年ほど前に購入した婚礼家具の鏡台 ・鏡台の鏡下部に黒プレートに金字で「OTSUKA」とトナカイのマークがある ・値段は40~60万ぐらいとのことですが本人に確認したかどうかは不明 ・関西で購入したことは間違いないです 名の通ってない家具屋さんかもしれないのですが その店舗なりHPなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 三面鏡の洗面について

     最近は三面鏡の洗面が多くなってきました。  鏡の裏に収納できるのは、見た目もすっきりしていいのでしょうが、使い勝手で気になります。  例えばドライヤーですが、鏡の裏にコンセントがついていることはカタログなどで確認できたのですが、コンセントに差したまま鏡の開閉は可能なのでしょうか。それとも鏡裏はあくまで充電用であって、ドライヤーを使う際には別に表側にコンセントがついているのでしょうか?  今の一面鏡では、ドライヤーをすぐ手に取って使用でき、いちいちコンセントを抜き差ししたり、折りたたんだりする必要がないのですが、三面鏡になるとそういうことができなくなるのか気になります。

  • 破格値の真実について

    分類カテゴリがよく分からなかったので、こちらで投稿させていただきます。 8年程前に、妹が衣類収納用家具を探していて、なるべく安く買えないかということだったので一緒にリサイクルショップ等で探していました。 すると、あるリサイクルショップに、鏡台と椅子付きの衣裳収納ダンス一式がとても安く売られていたんです。だいたい新品価格の10分の1ぐらいの値段でしょうか。もちろん多少の使用感はありましたが、中身はまだまだきれいです。とにかく、衣類を多く収納できることと着物用の収納引き出しもついているし、これはお買い得だとあまり深く考えずに購入しました。 買った当初は何も思わず、ただ安くて良い家具が見つかってよかったね~とのんきに言い合っていたのですが、数年前に妹が、なんだか夢見が悪いし鏡が気持ち悪いと言い出して、仕方がないので申し訳ないと思いつつ、鏡台部分と椅子を一緒に処分することにしました。 私自身も数年前から感じていたのですが、妹の部屋に入ると、例の家具がなんだか重々しく感じるのです。妙な暗さというか表現し難いのですが、少し怖いという感じでしょうか。単に部屋の雰囲気とマッチしていないんじゃないかと思ったのですが、木造のナチュラルな雰囲気の家具ですし、何年も経っているのですから今更ですよね?でもやはり、気持ちの潜在的な部分で何かを感じ取っているのかもしれません。妹にそのことを話し、「この家具買い替えた方がいいような気がするけど…」と話したところ、今は買い替えるお金を貯めたいからしばらくは仕方がないといってます。今後もしばらくは使うのでしょう。 しかし、リサイクルの家具には様々な事情で手放されるものもあり、あまり公に出来ない理由のいわくつきのものもあると聞きます。この家具がどんな経緯で売られていたのかはわかりませんが、当時のこのお店は数年前に空き店舗になっていたので、今となっては調べる術もないのです。 やはり安すぎる物はあまり良くないのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 どなたかご意見いただければ幸いです。

  • インテリア及び収納についてのアドバイザーはどこ?

    収納家具(例えば、チェスト)、収納用のプラスチック容器(例えば、かさばる服などの収納)、照明(例えば、間接照明)、カーテンなどを購入し、部屋をすっきりと見せるとともに、インテリアも趣味よく決めたいと、考えています。 そこで、既に部屋にある家具、床、壁紙、天井等とそれなりに調和し、また、自分の好みも反映した家具、照明などを購入したいのですが、購入前にインテリアのアドバイスをしてくれるアドバイザーを探しています。どうやって見つければよいのでしょうか? または、そのようなアドバイザーを紹介して頂けないでしょうか? 場所は、東京の東側から千葉の西側です。家具等の予算は20万円~50万円ぐらいです。家のリフォームまでは考えていません。 大塚家具、かねたや、東京インテリア幕張店等の家具屋さんに行くしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう