• 締切済み

親友にもっと私に依存して欲しい

私は友情ってとっても大事なものだと思います。私は親友や友人が苦しんでいたら、電話やメールもすごく丁寧にします。相談には本当に親身になってのり、自分の時間も惜しまず接します。なぜならそれが私の幸せだからです。親友や友人が苦しんでいるのに自分だけ楽しむことなんてできないし、一緒になって苦しんであげます。彼女たちのためならなんでもしてあげたいって思います。自己犠牲まではいかなくても本当に彼女たちの苦しみが耐えられないんです。けれども、彼女たちはそうではありません。というか世間一般的に私のこうした考え方が重い、らしいんです。私からすると親友や友人はとても薄情です。わたしが就活等で落ち込んだり、バイトでうまくいかなくて、長文の欝メールを送ったりしてもひどくあっさりと当たり障りのない返信をされて終わりだったり。私が元気なくても気休めのメールや声かけしかないこともよくあり。私はそういう態度を取られた時素直に、薄情だよ、もっと親身になってよって言います。すると逆ギレされてメールが終わったりこれ以上何を望むの?って言われてむしろ私が謝って終わることもあります。私ならそんな適当なあしらいを苦しんでいる友人にとってしまったら自己嫌悪と申し訳無さで苦しくて夜も眠れません。悩んでいる友人に思いをはせるだけで涙が溢れ、力になってあげたいと強く思います。なのに彼女たちは私が苦しんでいてもぐっすり眠れるし、自分の人生に全力で臨めるらしいのです。私という存在が気に掛かり、自分の人生での日常が手につかない、ということがないのです。例えば私は友人が落ち込んでいると、その日一日解決法やアドバイスを結構な割合で考えます。なので就活中なら今日やるはずだったエントリーシートがかけなかったやってこともよくあります。でも友人たちは私が悩んでいることは彼女たちの人生の進捗に何ら影響を及ぼしていません。それが悔しいです。なんで私の愛と彼女たちの愛は同じ量じゃないんだろう。もっと私のことでていっぱいになって欲しいし、もっと私のことを気にかけて構って欲しいです。私がエントリーシートで落ちて苦しんでいても、気休めのメール一通で済まして平気で次の日私に笑顔で接してきます。こんな時もっと、待ち合わせ場所に現れる時、私の顔色を伺うような、神経を研ぎ澄ませてあってほしいんです。その日一日私を慰めるような優しい態度でいてほしいんです。私が元気を出すことを一番に考えて欲しいんです。なのに私が落ち込む前となんにも変わらないんです。苦しいです。私が幸せじゃなくても彼女たちは幸せなんです。なんで? なのに彼女たちのほうが人生うまくいってたり友達いるのはなんで?????、私が落ち込んでいるとき慰めメールを送ってくれたと思ったらそれと同時にツイッターで「アイスおいしい、渋谷でのむよー」とか書いてます。なんなんですか?家で私のことを考えて欲しいです>< 私は友人がいてもこんな価値観なので常に愛情に飢えています。孤独なんです。一方、そんな薄情な友人の方が、全然孤独じゃないようです。私が苦しんでいても平気で他の友達と遊んだりメールできる無神経さをもっているから。私は彼女たちにもっと不幸せになって欲しいです。例えば彼女たちが重い病にかかればいいと思いってしまったりします。そうしたらマコトの友人なんて私しかいないことがわかると思います。私は彼女たちが病に犯されても決して見捨てません。彼女たちはもっと不幸にならないと私のありがたみがわかっていないんです。 不思議なのが彼女たちの薄情さにムカついて、あたしも冷たくしてやろうとか、連絡たってやろっておもったら普通に自分が孤独になるだけで終わるんです。彼女たちはなんのダメージも食らっていません。これはなんなの。なんで?なんで彼女たちは不幸にならないんだ?あたしが離れても。 この不条理感はなんなんだ。 なぜ彼女は平気なんだろうか。あたしがやんでることは彼女の苦しみじゃないの??不思議。それでねむれるの?なのになんで彼女の方が幸せそうなの?友達いるの?孤独じゃないの?就活うまくいってるの?? 今日もかなり心が乱れることがあって、長文乱文ですいません。 この文章を読んで人生の先輩方が思うこと、何でもいいので述べてくれたらと思います。 できれば今後の私の未来が明るくなるような、希望の持てるような考え方やアドバイス、意見を頂けたらと思います。 ちなみにこの想いは両親に常に相談しています。上記の友人関係は全て大学のものです。高校時代は薄っぺらいうわべだけの友人関係しかありませんでした。両親はそれが原因だろうといいます。あまりに友人を欲しすぎ、憧れを抱きすぎているのだ、というものです。私は高校時代は暗黒の三年間で本当に友達がおらず、孤独だったというトラウマがあります。 また恋人を作れとも言われます。友人に冷たくされたと思うとき、恋人がいれば慰めになるし、そんなに孤独を感じないのではないかと言われます。たしかに思います。日々大切な友人に裏切られた、と些細なことで思ってしまいます。そんなとき絶対的に私への愛情が揺らがない存在があれば・・・と。でもこんな性格で恋人なんて出来るのかも不安です。

みんなの回答

回答No.16

今までよくがんばってこられましたね。 karinさんは優しい気持ちをお持ちなのに 人に伝えるのがちょっと下手。 とても不器用な方だと思いました。 きっと今まで人間関係の場面で損することが 多く辛かったことでしょうね。 母親がわが子に向ける無欲の愛情を 友人ともわかちあいたいんですよね。 私にもそんな友人があったら幸せだなと思います。 でも残念ながら私にはそこまでの関係を築ける友人はおりません。 そういう高い目標のあるkarinさんがうらやましいです。 今のkarinさんが幸せになる法則を伝えますね。 それは自分をできるかぎり大切にすること。 どんなときでも心も体も慈しんであげて 寝る前には必ず自分をほめてあげてください。 自分を大切にする癖を身につけると 周囲の人がかわります。 karinさんを大切にしてくれます。 与えた愛情も数倍になって返ってきます。 人の態度で一喜一憂するのはご自身がご自身を 愛せていない証拠です。 これは古今東西かわらぬ法則です。 効果抜群ですから試してみてください。 ちなみに人の態度で自分の心が揺らがなくなってから 恋人を作りましょう! 今は残念ながら作っちゃだめです。 これだけは心にとどめておいてください。

noname#153716
noname#153716
回答No.15

そんな全力でのしかかって来られたら怖いです。引く。 友達になにか「してあげたら」あなたは必要とされていると感じられて幸せでしょうが、相手からすればありがた迷惑です。 「友人が苦しんでいたらなにかしてあげたい」ではなく「苦しんでいる友人に必要とされたい」というのは つまり、自分が必要とされたいだけで、友人自体はどうでもいいということです。 自分のこともできない人に他人は救えません。 他人のことに振り回されて自分をおろそかにする人は結局他人の役にも立ちません。 あなたが友人のために泣いて見せたって友人が助かるわけじゃありません。 あなたと友人(その他すべての人)は別の人間なんですよ。 親もあなたとは別の人間です。親の言うことを鵜呑みにしないように。 友人関係より親子関係のほうが問題っぽい気がします。 今のままじゃ、どんなに便利で都合の良い他人を手に入れたところで孤独は癒えないですよ。 一生自分と一緒にいるのは自分自身だけです。 他人で自分を埋めようとしても淋しいままです。 人に尽くす前に自分に尽くしてあげてください。

noname#177093
noname#177093
回答No.14

恋人は、できねぇ できても働かないひも野郎 ためた金は、根こそぎおろされ明るい未来なんかあるわけねーじゃん なに望んでんの その性格なんだからさ 幸せじゃないもんね 幸せだったら悩みっうの無いんだよ 世の中は、勝つか負けるかなんだよね 友達の悩みを考えてバカやってる間に友達は、先進んでんだよ いい加減気づけよ 友達の悩みを真剣に考えてるそーだけど もっと別なことに真剣になれよ

noname#177093
noname#177093
回答No.13

何であなたにあなたが言うほどの気を使わないといけんの? バカじゃない あんた何様 偉いのか あんたに依存せんとなんかなるがか 友達が病気になってもマコトは、あんたじゃないと気づくだけさ 友達は、あなたがおらんでも生きていけるけぇ バカも休み休み言いな あなたの友達に言ってやりたいわ はよ縁切れ楽になるぞ 友達が苦しいだけあなたの何倍も苦しめられとるわ 依存してメリットあるんか? ネット 買い物 友達 薬 いいことないわ あなたに依存せんとなんかなるがか? 不幸になるがか? どこぞの宗教け教祖け あなたは、何様? あなたは、偉いのか? どう偉いのか? あなたに依存したら就職できるがか あなたに依存したらメリットがあるがか あなたに依存したら友達は、幸せになるがが 自己中だね 友達を不幸にする 私があなたの友達なら 他の人にただの友達と言うね

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.12

ははは。 >なぜならそれが私の幸せだからです。 嘘だ~。 じゃあなんで貴女はそんなに心が乱れているの? 貴女が本当に幸せになれるのは、見返りがあったときじゃない? 友達に同じようにしてほしいから、まずは友達にしてあげてるんじゃないの? 友達でも恋人でもその人自身を認められなかったら終わりじゃないでしょうか。 友達がそういうスタンスなら受け入れてあげるのが「友達」じゃないの?

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.11

二度目です。トピ主様には辛いコメントばかりですが、皆さんの意見が「常識」というものだと思いますよ。 トピ主様の長い、息のつまる文からは、少しの相手への感謝の気持ちが伝わってきません。そんな恨み節で自分自身を縛り付けてはいませんか? 今の状況で恋人を作ってもまた不毛な感情に支配されます。相手が異性だと、よけいしんどくなるのでは? 十人十色です。顔も心も、感じ方も。 「相手にしてあげる」というお気持ちがあるなら、ボランティアに登録されてはいかがですか。自分を一歩ひいた角度から観察できますよ。 それと、ご友人に感謝の気持ちを伝えなさい。重くならず、サラッと。 それで、少しは恨みの呪縛から解放されますよ。 今、考え方を換えないと淋しい大人になってしまいます。

noname#151387
noname#151387
回答No.10

二度目です。 読めば読む程あなたは昔の私とそっくりです。 でもあなたはまだ幸せです。 なぜなら親身になって答えてくれる親がいるからです。 私の暗黒時代は高校どころか幼稚園から社会人になってもずっとでした。 親にその辛さを打ち明ける事もできませんでした。 ずっとずっと周りが羨ましくて、寂しくて、自分も周りと同じになりたくて、必死で友達の為にと一生懸命になりました。 でも友達と心の距離は全く縮みませんでした。 なぜなら自分が未熟なままだからです。 ある時期自分が味わえなかった心残りを必死で後から補おうとしても、周りはもう満足しているから望む様にならないんです。 友達は自分と同じ寂しさは持っていないんです。 これは男女間でも同じです。 私は彼氏に求め過ぎてことごとく破局しました。 自分が悪い所を直さなきゃダメなんだと気付いたのは実に20代後半でした。 そして依存体質を直してからは寂しさも薄れ結婚も出来ました。 そこに至るまでに本当に長年苦しみました。 でも私は気付けてよかったです。 自己の確立。 人間関係を築く上でとても大切な事です。 あなたはまだ若いし支えてくれる親もいる。 今まで友達に求めて幸せになれなかったなら別の方法を考えるべきです。 他人は変えられません。 自分は変われます。 自分が変われば見える世界や感じ方も変わるし心に余裕が出来てギスギスしなくなります。 人に求めず自分と向き合ってみてください。

noname#177093
noname#177093
回答No.9

一緒に苦しんであげます ちゃんちゃらおかしいし 笑わせんな 同じ苦しみは、同じ苦しみを味わった人しか無理なんダヨ もし私の前にこの痛みを感じた事が無いのに『痛いよねわかるよ』とこられたらムカつくよ 『そんなん大したことないよ』『よくあるやつだよね』とか言われて『痛いんだから痛くないとか言うな』といってる方がいい あなたは、友達と同じ苦しみを共有したの?どうやって?味も匂いも痛みも知らないのに 自分の苦しみを解決できるのは、自分と専門家だけだぜ 少なくともあなたじゃ無理よ 友達なんかにゃ無理よ あなたは、結婚には、向いてないねっ 結婚したってあなたの事ばかり考えなくちゃいけないでしょう 悩んでいたら悩んであげるでしょ きっと その仕事してないのにうるせぇんだよとなりますよ あなたは、解決できるの? 例えば難しい設計図とにらめっこして悩んでいてあなたからなにか言われたらそらぁムカつきますよ ドシロウトの意見なんか要らねー

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.8

ごめんなさい。私だったらあなたのしつこい呪縛から逃げたい。不愉快です。 友情の押し売りです。 「友人への過度の期待と買い被りは、かえって友人を見捨てる」 曽野綾子さんの言葉を噛み締めて下さい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 ヤな考え方だ。

関連するQ&A

  • 彼の親友の彼女との付き合い方。

    タイトルの通りなのですが、恋人の親友の彼女とは、どのくらい仲がよくないとダメって事はありますか? 恋人の親友といっても、私の友人でもあります。 私は、その彼女の事をあまり良く思っておらず。私の恋人も良くは思っていないようです。 それでも、友人の決めた人なので、知らないだけで良いところがあるのだとは思うのですが・・・ たびたびMIXI等で恋人への愚痴を書いている人なので、仲良くなって、自分も愚痴られたら嫌だなー。できれば、あまり仲良くなりたくないというのが本心です。 愚痴くらいいいじゃないか。と思う人も沢山いるとは思うのですが。限度があると思うのです。 少なくとも私は、その彼女の愚痴は、友達に相談するならまだしも、自分の恋人が見ている日記に公開する事ではないと感じました。 はっきり面と向かって言わず、わざわざ日記に書く事は、すごく卑怯だし、自分なら凄くショックです。 とはいって、友達の彼女。仲良くしないとダメでしょうか? 毎回、私のMIXIの日記に、トンチンカンなコメントをされるのと、メッセージで「Wデートしよう」とか「遊ぼう」とメールが来るので、今は忙しいと口を濁していますが、いつまでもそうはいかないですよね。 仲良くなろうと努力しようともしたのですが、そろそろ限界を感じました。私はどうしたらいいですか? どうやったら距離を置くことができるでしょうか? MIXIを辞めるのは難しいので(友達の日記を読むため)、忙しいふりをして、自分の日記を書かない。彼女のところにもいかない。とすると、私の友達の日記にもコメントせず、メッセージを送っていくしかないのでしょうか?

  • 大親友を失うということ

    親友が羨ましくて死にそうです。 本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。 都内の就活中の大学四年女子です。 この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。 しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。 こんなメンタルの中、 親友のその企業への内定の 知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。 こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます) 次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて… さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。 親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。 あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。 人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。 親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。 明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか… こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 彼氏依存タイプの親友との付き合い方。

    こんばんは。 大学4年の女です。今年の4月から保育士として働きます。 私には10年来の親友がいます。その親友は、一般企業に就職が決まっています。 そして、お互いに3年半近く付き合っている彼氏がいます。 私の彼氏は今年から公務員で、親友の彼氏はただ今大学院に通っていて遠距離です。 ただ、その親友との付き合い方に今迷いが出ています。 親友は昔から割と恋愛依存タイプでした。なので仕方ないなと最初は思っていたのですが、昔から時間がない中、会える日を決めようと思ってメールしても、返って来ません。 2.3日待っても返信が来なければ催促して、ごめんごめん!忘れてたーっと返って来る…という繰り返しでした。 忘れる理由としては、彼氏とのメールをしていると、私のメールは下に下がってしまうから。とのことでした。 他の人に対しても忘れることがあるらしいので、それはまずいでしょーと注意したのですが。。 他にも、親友と2人で日帰り旅行に行けば写真を撮っては彼氏に送り、彼氏に見せる為に写真を撮ってるの?と言うくらいだったこともあります。 この旅行も、私との旅行はお金がない!と言って日帰りになったのに、同じ月に彼氏との記念日で5000円のディナーや1泊1万のホテルに泊まったりしていました。 この他にも、親友が就活中に会ったらまだ就活をしていなかった私に対して物凄い八つ当たりをしてきたり、嫌だったことはあるのですが、 一番困っていることが、何となく私の幸せ度合いと親友の幸せ度合いを、比べられている気がすることなんです。 親友は、1人暮らしの彼氏のために昔から会うといつもご飯を作っています。 また、彼氏の前ではいつも可愛いくいようと努力をずっとしているようですし、彼氏の前では少し愛想良くしているらしいです。 一方の私は、彼氏のために料理とかはしませんし、本当はあまり良くないのかもしれませんが、特別お洒落をして可愛いくいようと努力することはもうなくなりました。 疲れていたら不機嫌な顔をしますし、女としての可愛げはあまりないかもしれません。 でもそれが普通の私ですし、それでも大事にしてくれる彼氏に心から安心感を抱いています。 ただ、親友に彼氏のために料理はしない、お洒落にお金かけるくらいなら一緒に旅行とか行きたい、と言うと、あり得ない!と言われます。 そして、たまに自分の料理の腕前を自慢されたりするのですが…何だかすごく見下すような発言が嫌ですし、彼女に余裕がないように見えてしまうんです。。 彼氏が大好きだー!と言い続ける割には一時期浮気をしていましたし、それでもやっぱり彼氏が大好きだー!私は彼氏のために頑張ってるんだ!とアピールされ、さすがに不快です。。 親友は安定感を求めていると言っていたのに、浮気をしたり、彼氏のために頑張り続けたり、やっぱり何か焦っているのでしょうか。。 これまでに何度か、親友の本音を聞いたことがあります。 今の彼氏と付き合い始めた頃にご飯作ったり、愛想良くしたり頑張り過ぎちゃって、今更変えられない。私(質問者)の彼氏と付き合えるなら付き合いたい。など、ぽろっと言っていたことがありました。 親友の彼氏は、私から見るとかなり癖のある人です。 親友のご両親とケンカをして謝らずにいたり、それで親友のご家族の悪口を言ったりしていると聞いたので、あり得ない!と思って、親友に彼のダメだしをしてしまったことが何度もありました。。その点は、現在は親友の彼氏にもいいところはあるのだと反省しています。 でも、そんな経緯を考えると、とにかく優しく穏やかなところが取り柄な私の彼氏が、羨ましく見えたのかもしれません。 私もイケメンでモテる親友の彼氏を羨ましく思ったことはありますので、気持ちは分かります。 そして以前、親友自身も人と比較して幸せを計らないとダメなんだーと言っていたので、自覚はあるのかもしれません。 親友はもともと劣等感や妬む気持ちが強い方でしたが、そんなことが理由なのかもしれません。 そう考えると、親友のことをただ怒ってしばらく連絡取らない!と思うのは、大人げないのかもしれないと思います。 ですが、今後も私が幸せに付き合っている限り、自分の頑張っていることをアピールされ、親友も彼氏優先なのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。。 私は今、どんな対応をすることがいいでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願い致します。

  • 親友からの恋人

    こんにちは。 親友からの恋人になる質問です。 僕は大学4回生の男性です。 自分は体育会の部活に入っており、 一回生の時から親友と呼べる女友達がいました。 同じ学部や同じ練習をするた めかなり仲良いです。 昔はさほど気にしたこともなく、少し可愛いくて相性合うだろうなぁってぐらいの感じでした。共通の友人からは絶対息が合う!と言われたりしています。 しかし、その子が部活で辛いことがあり、部活に来なくなりました。 僕は彼女を励ましたが。とうとう辞めてしまいました。 その時冗談で、相談のってくれたから一瞬好きになりそうになったと言われ嬉しかったです(単純ですので…) そして今、僕も就活などの影響で病みそうになった時相談にのってくれて助けてくれています。 その時気づきました。 性格もすごくあってて、一緒に遊んでても凄く楽しく、将来こいつと結婚し爺婆になっても横にいたいなぁと思うようになりました。 ちなみに就活が終わったら共通の友人に会いに、四国へ旅行するつもりです。。。 けど、肝心な大好き!という恋愛感情があまり思い浮かびません。というより、家族みたいな安心感?があります… やっぱり親友からの恋人は無理なのでしょうか。 みなさんお答えお願いします。

  • 親友との価値観のズレ

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 現在就活真っ只中、春から大学四年生の都内在住女子です。 私には一生の友達と言える大親友が同じ学部にいます。 ついこのあいだ、私が本当に大事にしている夢を叶えるための企業の書類選考がうまくいきませんでした。 本当に辛くて泣きました。あまりに苦しかったので、その親友にもメールで泣きつきました。 ところが、その返事が、、、めちゃくちゃあっさりというか、薄情だったんです。 内容もめちゃくちゃ短くて、「しょうがないね、縁がなかったんだね、仕方ないよ」ぐらいのものです。 もちろんそれは正論なんですが、、、もうちょっと私を気遣うような返事はないの。。。? って思ってしまいました。 なんか悲しかったです。本当に大切な親友なのに私の悲しみを全然共有してくれない感じが。。。 私がいかにその企業に熱い思いを持っているかも彼女が一番知っているのに。。。 しかもその次の日用事で会ったんですが、その件について一切励ましてくれるでもなく、というか確実に彼女はこの件を忘れていました爆 めっちゃ笑顔で接してきたんです。 彼女が忘れているから私もそれについて文句を言うこともできなく。。。なんだかもやもやしています。私の心が狭いんでしょうか。ほかの友人ではなく唯一無二の存在である彼女だから、もっと私の気持ちを理解して欲しかったです。>< 彼女が大切な親友であることは変わりないのでこれからも接し方を変えるつもりはないです。私にとっては大事な存在であることに変わりありません。 喫緊の問題は、私の気持ちのコントロールの仕方です。 もやもやがなかなか消えなく、彼女に前と変わらず接したいのにうまく笑えないというか、予想以上に私の中でショックだったようで、根に持ってしまいます>< 以前のようにスッキリと彼女と向き合いたいのに。。。 どうやって自分の気持ちを変えていけばいいでしょうか。 自分の心の狭さにも自己嫌悪です>< ちなみにその企業に彼女は受かっていることも大きな要因だと思われます。 一番近い存在の彼女が受かったことが、なんだか、より辛いです。 アドバイスお願いいたします。。 彼女を恨めしく思ってしまう自分の気持ちをどう飼い慣らせばいいでしょうか。。。 辛いですね。。。自分の気持ちが予想以上に大切な人にわかってもらえなかった時って>< 人生のいい勉強になったとは思います><

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 「親友」ってなんでしょうかね?

    僕には「こいつが親友!!」と呼べるような人がいません。 気の会う仲間なら沢山いますし、人見知りもせず、友達を作るのは得意なほうです。悩みではないです☆ ただ、アホくさいですが、先日「友よーチングー」を見て、ふと考えました。「俺って人生のうち素敵な部分が足りてないんじゃねーかって。」 きっと、「親友」って言うのは「恋人・夫婦」とは違って、契りを交わすものじゃなくて、気づけばそうなっているものなんでしょうね。 皆さんは、「親友」って呼べる人いますか? 「親友」ってなんだと思います?