• ベストアンサー

電波法

うちのPCのスピーカーが変な無線を受信します。 よく調べてみると、うちの前の道路を大きなトラックが通った時に受信しているようです。そのトラックとは10tのダンプと20~30tのトラック(産廃業者の金属くずをつんだトラック)の2台でした。これって、トラックが不法電波を使っているということでしょうか?それとも、たまたま受信しただけなんでしょうか?

  • kj9
  • お礼率93% (105/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#2です。 >違法でない無線の電波の干渉も受けるということはありますか?(タクシーなど) 全く無いとは言えませんが、合法的な無線局の無線設備は法令で定められた「電波の質」に適合しているはず(適合していなければ無線局の免許がもらえない)ですので、もし合法無線機でも干渉するのであれば、PCが「弱すぎる」ということになります。ただ、この場合でも対策を施す義務があるのは無線局側なので、PCには非はありません。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCに非がないということを聞いて安心しました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#2です。 「スピーカーが悪い」とは言えませんが、「そのPCが電波干渉に弱い」ということは言えると思います。携帯の出力と違法無線局の出力の差は雲泥の差なので、携帯電話からの影響があるのであれば、違法無線局の電波だと「干渉を受けて当たり前」ということになります。 しかし、悪いのはトラックの方であり、PCには罪はありませんので誤解しないで下さい。(^_^;

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのPCが電波干渉に弱かったら、違法でない無線の電波の干渉も受けるということはありますか?(タクシーなど)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.6

>ちなみに、うちのPCのスピーカーは近くで携帯電話を使うと、「ガッガッガ」といった感じの雑音が入るのですが、 携帯電話の出力は100mWくらいですので、スピーカーを駆動するほど、出力はありません。それよりアンプがひろっているのでしょうね。シールド不足のアンプならありえるし、わたしのPCのモニタなんか携帯に電話がかかってきたとたん波模様になってしまします。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.5

 ご指摘のように、違法な無線による可能性も考えられます。  道路を走るトラックやダンプなどを注意して見ていると、運転席のルーフサイドにローディングコイルやヘリカルエレメントなどがある長いアンテナを装着している車両を見かけることがあります。アンテナの長さは電波の波長が長ければ(周波数が低ければ)長くなり、波長が短ければ(周波数が高ければ)短くなります。見るところ、アンテナから推測してHF帯であると思われますからCB無線(市民無線)である可能性があります。CB無線はアマチュア無線などのように資格がいらないので、手軽に通信を楽しめるといった理由から一部ではかなり普及しました。  しかし、出力電力の上限は電波法により制限されているため、正規の仕様では通信距離があまり伸びません。そのため、出力をブースターやリニアアンプなどで何百ワットにも増幅して汚い電波を撒き散らす違法無線局が後を絶ちません。  電源の入ったオーディオ機器が突然無線の交信を拾ったりするのは、実は増幅された電波が直接原因ではなく、増幅の過程で生じる高調波やスプリアスという、いわゆる本来の周波数とことなる周波数が同時に生まれることや、インピーダンス特性の合わないアンテナや同軸ケーブルなどに無理矢理出力の高い電波を流し、電力の一部が跳ね返ってくる現象(反射波)からオーディオアンプの検波回路や復調回路、D-A変換回路などに乗りやすい電波となって撒き散らされると考えられています。

kj9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり違法電波のようです。 何とかしたいと思います。

noname#159582
noname#159582
回答No.4

近くの総合通信局に連絡して見て下さい。 一応、調べてくれる事もあるそうです。 証拠集めよりも、状況を説明するだけでも動いてくれることもあります。 そこで「電波監視」という業務を行っています。 最近は、移動体でもDEURASシステムを使用して監視しています。 99%以上、違法なハイパワー無線と思います。 家の構造などから、偶然が重なり、奇跡的に、その現象が起こり得ることもあります。

参考URL:
http://www.ktab.go.jp/site_body.htm
kj9
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにしか受信しないのですが、スピーカーのボリュームを小にしてても、大音量で受信するのでびっくりします。 なんとか、総合通信局に相談してみようと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

CB無線を1KWまでブーストアップ(許認可の2000倍)してます。 電波の質が大変悪くスプリアスというノイズ成分を大量に含んだ悪質な電波です。 知り合いにパチンコ屋の前でその手の無線機で喋ると、「パチンコやのネオンが全部付いた」と言ってた人もいました。 また正式なマシンなら届くはず無い大阪・東北間を毎日通話している人もいます。 その手の人たちはほとんどが無免許で行っていますので、アマチュア無線と混同しないでくださいね。

kj9
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪~東北間を通話できるなんてすごいですね。 うちのもやはり違法電波なんですね。

回答No.2

恐らくトラックの無線が原因だと思います。 根本的な対策としては、電波の質が悪い無線をやめてもらうしか方法はありませんが、トラックが相手だと実際には無理でしょう。 その場合は、トラックのナンバーや、聞こえてくる交信内容・日時を記録しておき、管轄の電気通信局に通報するしかないでしょうね。 無線がスピーカーに干渉するのを防ぐには、スピーカの線を完全にシールドするという方法がありますが、どのラインに干渉しているのかを調べるのは手間が掛かるので、現実的には厳しいと思います。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもではありませんが、受信すると、結構嫌なものです。今度,ナンバーをひかえたいと思います。

kj9
質問者

補足

ちなみに、うちのPCのスピーカーは近くで携帯電話を使うと、「ガッガッガ」といった感じの雑音が入るのですが、スピーカーが悪いということも考えられるのでしょうか?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶん違法電波でしょう。 通常の電波法で定められている範囲を守っていれば、そのような現象が起きる事はありません。 違法なまでに、増幅した電波の所為でしょう。でも、何も証拠が無いんですよねぇ。車は常に移動しているので、電管にひっからないし、そういうクレームが多くなって初めて問題が表面化するのでしょうね。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、違法電波ですか・・・。

関連するQ&A

  • 無線機の違法な電波について

    受信機能を備えていないスピーカーから時々変な音 が聞こえます。ノイズ交じりで、誰かが会話をして いるような感じのものです。ここで言うスピーカー とは、 オーディオ機器のスピーカー(ラジオ未使用時) パソコンのスピーカー(受信機能なし) のことです。自分は素人なので解らないのですが、 感じからすると無線機の会話のような感じです。 無線電波が受信していないスピーカーから聞こえる 事ってあるんでしょうか。 とにかくなんのか解らないので教えて欲しいです。

  • 産廃処理について

    ある道路ではつり作業をして、はつりガラが2tトラック1台分くらい発生する予定です。そのはつりガラを産廃処理業者まで運搬するのに産廃の許可等は必要なのでしょうか?

  • 無線LANの電波の中継

    無線LANの電波の中継 現在リビングにあるCG-WLBARAGというルータで電波を飛ばし、部屋でPCをしています。 速度もある程度安定し、接続も良好です。 ですがDSでwifi通信をしようとするとなぜか接続先が見つからず、リビングへ行かなければwifiをすることができません。(リビングならスムーズにできます) 部屋で感知できるときもあるのですが、すぐ切れます。 なのでリビングから直接飛ばさず、受信できるPCを子機にするUSB無線LANを探していたのですが、 その前にCG-WLBARAGがもう一台ありましてもしかしたら使えるんじゃないかとおもって質問させていただきました。 CG-WLBARAGから出た電波を部屋のPCで受信して二台目のCG-WLBARAGに繋げてDSで電波受信なんてことができるのでしょうか。 簡潔に書きますと リビングの無線LANルータ→自室のPC→自室の無線LANルータ→自室のDS という形です。 ネットで調べつつ自分でやってみたのですが、こんなことやっている人がいないのでどうすればいいかわかりません。 長文駄文ですが、どなたかわかる方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 違法電波?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私が住んでいるマンションは目の前を国道がはしっていて いつも大型トラックなどが頻繁に通過します。 そのたび7階の私の部屋においているTVにとても耳障りなノイズが入るのでうんざりしています。(無線独特の話し方や口笛や金属音) 確かめたわけではないのですが、多分国道を走るトラックの運転手さんがアマチュア無線(?)をやっていてその会話や雑音がはいってきてるようです。 TV本来の音量よりもかなり大きな音なのでドキッとしてしまいます。丸一日家にいると数回程度で済まないときもあります。 そこで質問ですが、この無線というものは一般のテレビには混じってしまうものなのでしょうか?防ぎようはありませんか?また、この種の問題を取り締まっている機関があったと記憶していますが(電波管理局?)苦情として通報してよいものかどうか・・・ご存知の方教えてください。

  • 電波レベルが低いのはなぜですか?

    マンションの壁のアンテナコンセントから75オームのケーブルで3分割してTVに接続しています。 1台は居間の大型TV, 2台目は寝室の中型TV, 3台目は東芝のPCでD711 T9CWに接続しており ますがPCで受信できない電波があります。 NHKのETVはまったくダメ、 BS1.2は時々ですが一瞬静止画になります。 そのほかの電波は 問題なく受信ですます。 アンテナケーブルは壁から居間のが2m、 寝室が3m、 PCが5mです。 PCを外してシャープの 小型TVを接続すると問題なく受信できます。  5mは離れすぎでしょうか。 トラブル解決のために5mのアンテナ ケーブルにブースターを接続 するという手段もありますか。 あるとすればどんなブースターでしょうか。 教えてください。

  • 地上デジタルも、違法電波の影響を受けますか?

    自宅前の国道を走る違法無線機器を搭載するクルマ(おもに長距離トラック、ダンプ)のせいで、テレビがまともに映らなくなることが多発したのが数年前。 その対策として当家は CATV に加入し、現在に至ります。 最近、電器店で聞いたところ、 「地上波がデジタルになったとしても、CATV経由であれば問題ないが、アンテナ受信方式では、そういった、強力な違法電波の影響を受けて、テレビが見られなくなることがありうる。」と言われましたが、これは本当でしょうか? また、従来からの衛星デジタルの場合も、CATVでなしに直接アンテナ受信すると、同じような悪影響を受けるものでしょうか? できれば、すぐにテレビを買い換えてでも、高価なCATV契約は解約したいと思っているのですが。 たとえば、受信テストをしようと思っても、アンテナ線の切り替え工事が伴うため、簡単にはできそうにありません。

  • 無線LANの電波受信

    家に3台のパソコンがあります。1台はデスクトップでADSLのケーブルにつないでます。そこから無線LANルーターに接続して電波を飛ばしてます。残りの2台がノートパソコンで、今まで無線LANが内蔵されていたのでそのまま設定して使っていました。 今回1台ノートパソコンを買い替えたのですが、無線LANが内蔵されていません。この場合、無線LANの電波を受信するもの(USBかPCカード?)だけを買えば、今までのように使えるようになりますか? YAHOO!BBの無線LANパックに入ってます。2007年10月から申し込んだ人に無線LANカードを無料でレンタルしてるそうですが、自分が申し込んだのは3年以上前なので、レンタルはできないのでしょうか?電話して聞きたくても、アナウンスがずっと流れてて、人が出てくれないので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの電波について質問があります。家の中で無線LANでPCが電波

    無線LANの電波について質問があります。家の中で無線LANでPCが電波を受け取っている時、電波を受け取る側の機器は電波を何か発信しているのでしょうか? もしくは電波を受け取るだけなのか良く分かりません。 要するに、機器が無線で電波を送り合うときに、送信する側は当然として、受信する側は何かしらの電波を出しているのでしょうか? PCやPS3を良く使うので気になり、質問しました。

  • 無線LANの電波!

    無線LANの電波が非常に弱く、プチプチきれるのでダウンロードやゲームができません! APの向きにPCを置くとかできる限りの対策はやってるつもりなのですが、素人なのでPCを向ける程度しか対策がたてれません。 もっと電波を確実に受信し続けるためにはやっぱりアンテナつきのカードを買うべきなのでしょうか? それともコツみたいなのがあったりします?

  • 無線LANの電波の受信状況による切り替え

    無線内蔵のパソコン(XP、東芝コスミオF20シリーズ)で家で無線LANを利用しています。無線の親機はバッファローで、家の中でどこでも電波が受信できるよう2台(WHRーG54S)設置し、リピータ機能を活用しています。今は、電波の受信状況に応じて、手動で接続していますが、自動で受信(電波の大きい親機へ接続する)するような設定やフリーソフトはないのでしょうか?